4月の雪。。。

この冬 最後の雪掻きは 先月の連休でした

毎年 雪掻きは 重労働で 年を重ねると
骨身に応えます。。。

└(@´_`@└)ふみゅ

4月に入っても 朝 カーテンを開けると
一面真っ白な雪が降っていたり。。。

もう 雪掻きをすることはありませんが

住宅街の角地ある 小さな公園には 
まだ こ~んなに雪が残っています

f0328313_22225765.jpg





















我が家の家の周りや庭にも 雪がありますが
道路の雪は融けて とても歩きやすくなりました

お天気のいい日には 愛犬との散歩を 楽しんでいますが
大きな公園にある ライラックの木を見上げると。。。

f0328313_23192849.jpg





















蕾が 膨らみ始めていました 060.gif

このライラックの花が 咲くのは 
5月中頃になるでしょうか。。。

そうそう 私の住んでいるところでは
梅と桜が同じころに 開花し始めるんですよ

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

開花は 5月の連休あたりでしょうか。。。

昨年は雪が多くて 開花は 遅れましたが
今年は どうかなぁ~
待ち遠しいです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2014-04-16 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru2010yakei at 2014-04-16 17:47
今年は関東でも40数年ぶりの大雪で、私も何十年ぶりかで雪かきに追われました。
昔とった杵柄とはいえ、久々の雪かきはけっこう大変でした。
hadukiさんたちは、毎冬こんな重労働を冬の間ずっと
やっていらっしゃるんですものね。
改めて雪国で生活する大変さを感じました。
北海道はまだまだ雪がそんなに残っているんですか。
でも5月になれば、一斉に花が開き始めるんですね。
私達以上に、春が待ち遠しいでしょうね。
Commented by エグランティーヌ at 2014-04-16 19:58 x
おかしな年でしたよね。
例年大雪になるようなわが県では、特に我が町ではまったく雪が降らず、雪に縁のないような県に大雪が降ったり・・・・
北海道は、いつも通り大雪だったようですね。
これからやっと暖かくなって、お花が咲いて・・・・もう少し、ですね。
Commented by chisato-antares at 2014-04-16 20:57
今年は大雪に泣かされましたよね。

どうやらこの夏は冷夏になる可能性が高いようです。

変な一年になりそうですね

Commented by いちごっち at 2014-04-16 22:48 x
hazukiさんのところにも待ちに待った春が訪れましたね。
冬の間の雪掻き本当にお疲れ様でした。

キルトも素敵にできあがりお友達もさぞ喜ばれることでしょう。
私も頑張らなくちゃ。
Commented by rakki_618 at 2014-04-17 03:49
こんばんは~
みるくです。
まだまだ雪があるんですね(^^;)

こちらも、まだまだ寒いです~(><)
Commented by TOTY at 2014-04-17 08:14 x
ブログ、やめちゃったのかと心配していました。
そう言う私も、サボってますけど・・・(^^ゞ

先月、北海道に寒波が来てる時に
流氷を見に行ってきました。
知床の海は水平線まで流氷に覆われていました!
ツアーで行っても見られない人も多いんですけどね。
ラッキーでした!
冬の北海道は 学生時代のスキー以来♪

ベビーキルト、まるのステッチが効いてて、ステキですね~!
Commented by フィスティー at 2014-04-17 21:44 x
こんにちは
関東は八重桜の季節です。地球儀では小さな日本ですが、そちらとは季節が違いますね~。
今年もハッピーライラックを見つけて下さいね。
またお邪魔します。   (^.^)/~~~
Commented by ねこちゃん at 2014-04-18 06:10 x
こんにちは。

今年は何故か冬が長く感じます。どうしたのかな?
この頃また雪が散らつき始めました。

ライラックを見る限りではこちらの方が早く咲きそうな気配。年を重ねてくると雪かきって重労働ですね。。。良い運動なんで生姜、、ちょっと厳し過ぎ。。笑
そちらはゴールデンウイーク辺りの桜と梅が開花予定。。見逃しても北海道辺りに行けばまた夜桜を見れるんですね。。楽しみですね!
Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 13:41
鍵コメさんへ

ご訪問ありがとうございます!
お知らせが遅くなり済みません
また、こちらのブログでも宜しくお願いします (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 13:49
haruさんへ

毎年雪が多いのですが、昨年のほうが
雪の降雪量が多いんですよ
でも、変わりないなと思いますけどね(笑)

道端の雪の下から枯れた草が見えてきただけでも
春が来たんだなと嬉しい気持ちになりますね ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 13:54
エグランティーヌさんへ

雪掻きをしたことがないところにも
雪が降ったりで。。。
本当に、おかしな冬でしたよね
4月に入っても雪が降っているところも
ありますから北海道はまだまだ寒いですね

今日も風が冷たくて寒い日です。。。
来月には、梅や桜にライラックも咲き始め
待ちに待った季節となります
やっと春! 嬉しいですねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 13:57
chisatoさんへ

どんなに降っても雪には慣れていますが
年を重ねると辛いものです
雪掻き。。。されてましたものね(笑)
大変でしたでしょ (´▽`)

この夏は。。。冷夏になりそうなんですか?
農家の人にとっては、これまた困りものですね
Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 14:00
いちごっちさんへ

ご訪問ありがとうございます!
待ちに待ってた春です ♪
雪掻きから解放されただけでも嬉しいですね (*^^)v

ベビーキルトが出来上がりましたので
次の作品へと針が進んでいます (´▽`*)
今年は、パッチワークに力が入りそうです
宜しくお願いします!
Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 14:03
みるくさんへ

家の庭にも、周りにも雪が残っていますね。。。
晴れてはいても風が冷たくて、外出は冬支度です(笑)
そちらも、まだ寒いですかぁ~
腰。。。痛みは楽になりましたか?
くれぐれもお大事にして下さいね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 14:10
TOTYさんへ

ご訪問ありがとうございます!
新しいパソコンに入れ替えるまでに時間が
かかり、さらに新しいパソコンに慣れるにも
まだ戸惑いながらなんです(苦笑)

こちらに来ていたんですねぇ~
流氷、見ることが出来て良かったですね ♪

次のキルトに針を動かしています
今年は、キルト三昧の日々になりそうですが
パン作りも楽しんでいますよぉ~ (*^^)v

Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 14:13
フィスティーさんへ

ご訪問ありがとうございます!
まだまだ寒い日が続いていますが
ライラックの蕾は、どんどん膨らんでいます
今年も見つけますよぉ~ ♪
宜しくお願いします (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2014-04-18 14:20
ねこちゃんさんへ

こちらも4月に入っても、雪が降ったりで
いつまでも長い冬が続いています
まだ、衣替えをするには寒いですね。。。

ライラックは、そちらが先に咲きそうですね ♪

本当に年を重ねると、雪掻きは重労働で疲れが
いつまでたっても取れません。。。
来年は、主人が定年を迎えますので少しは
楽になるかと、まだ会社勤めはありますけどね(笑)

連休頃から、梅と桜が咲き始めると思いますが
八重桜は、もっと後に咲き始めますから楽しみです
by hazuki72336 | 2014-04-16 10:24 | 日記 | Comments(18)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336