ちょっと悲しい現実と切ない言葉。。。

お久しぶりでした!

,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪

連休が 終わりましたね

私は主人と 実家へ行ってきました
私たちの実家は 地方の田舎で 行く方向は同じなんです

f0328313_12200215.jpg





















新緑の季節には まだ早く このお山(峠)を
越えなければなりません。。。

今年の連休は 前半と後半に お休みが分かれたせいか
国道は空いていました

新緑の季節には この景色も 青々と木々の葉が茂り
とても素晴らしい景色なのですが 所々に白いものが
見えたのは。。。こぶしの花

毎年 見慣れてはいる光景ですが 肌寒くても
春がわかるんだなと 関心するばかりでした

車を 走らせること 約4時間半。。。

主人も私の実家も 農家です
共に 今は もう農業はしていません

主人の両親は 90歳を過ぎ 次女夫婦と同居
主人は 末っ子で 兄と姉が二人

お義父さんは 元気ですが お義母さんは昔
脳梗塞で倒れてるため かなり足が不自由になり
記憶も 途切れ途切れに。。。

昨年あった時よりも 症状が進んでいて 段々と
介護の大変さが 見えてきてショックでした。。。

また お義父さんのお兄さんが 亡くなり
さらに お義母さんの妹さんまでもが。。。
これもまた 悲しいことでした 

私は 3人姉妹の長女 

真ん中の妹は 母の近くに住んでいて 末の妹は 
転勤により こちらへ来て 私の家の3軒隣に住んでいます

3代続いた農家の本家に 嫁いだ母は 83歳
それはそれは 苦労の人でした。。。

父は61歳で 旅立ちましたが そのあとを一人で 
守っている母は 寂しいことでしょうが 今が 一番幸せに
過ごせているのではと 私は 思っています

f0328313_13331969.jpg





















母の愛猫 たまちゃん ♀9才
母の手編みの椅子カバーの上で お昼寝(笑)

願うことは ただ一つ 長生きしてよね! 

今回も 実家の庭の手入れや 家の周りの後片付けに
忙しく過ごしてきましたが 何といっても 自慢はこの木です

父が 19歳の時に 植えたという スモモの木!

f0328313_13420381.jpg





















3年程前でしょうか。。。 この木に リスが住み着き
母は そのリスの餌のひまわりの種を 木の隙間に
置くのが 日課になっているようです

f0328313_13453970.jpg




























庭を 飛び跳ねてる リスを何度も見るのですが
デジカメに収めるには 動きが早くて ちょっと無理

ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

母は 膝が悪いだけで 他に病気は無く 至って健康!

この年で車を運転して ゲートボールや 買い物に行くのです
田舎ですもの 車の運転が出来ないと 本当に困りますが
田舎道 すれ違う車も さほど無く。。。

ただ 私たち姉妹との約束は

絶対 人様を 車には乗せない!
冬場や天気の悪い日は タクシーを使うこと! です

こんな元気な母も 85の年が聞こえてくると

「いつまで 元気でいられるかな。。。
 ひ孫が 入学する姿を 見られるだろうかなぁ~」

いつも「元気で この家を守っているから」
そう言って 見送ってくれる母なのに。。。

ひ孫は 2歳。。。私たちにとっては 初孫です

主人の両親の事を 思うと まだまだ元気で
いられるはずと 思うのですが 

周りの友達が ひとりふたりと亡くなって 弟も先に。。。 
年の順番にとは 行きません。。。

次は 7月にね!

年老いていく 親との時間。。。
少しでも 多く 過ごせればと思います

いつまでも 私たちの車に 手を振る母
次の7月は 父の命日でもあります

昨年同様 今年も 3姉妹で母を囲みながら
父の命日に集まり 懐かしい想い出話しに 
浸ることが出来ればいいなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アマリリス at 2014-05-07 20:52 x
こんばんは
庭の手入れなどの親孝行が出来 良かったですね。
とても広い庭なので疲れたことと思います ご苦労様でした。
立派なスモモの木 お父さんが19歳のときに植えた木なんですね。
この木を見てると お父さんが家族を見守っているような感じもしますよね。
7月が命日なんですね 私の母や主人の父も7月が命日なんですよ。
7月には皆さん集まって想い出話 楽しみですね。
お母さんには いつまでもお元気でいてほしいですね。
鶏もも肉とニラの作ってみました 夫 美味しいと言ってましたよ また新たなメニュー 教えてくださいね。



Commented by みるく at 2014-05-07 21:21 x
こんばんは。
お母さん、よろこばれたことでしょうね。
4時間半も、かかるんですか?
かなりの距離なんですね。
いまも自分で運転なさるのは、すごいですよね。
お母さん、たまちゃんに癒されているんでしょうね(^^)
7月が待ち遠しいですね(^^)
Commented by hazuki at 2014-05-08 10:03 x
アマリリスさんへ

農家の庭って、本当に広いんですよ。。。
肌寒くても汗が出てきます
今年も、お陰様で親孝行が出来ました

このスモモの木は、中が空洞になっている
ところもあり老木なのでいつまであるかなと
思いますが、エゾリスが住み着いてくれて
母は餌やりを毎日の仕事のように楽しんでいます
7月も集まれればいいなと思いますね
妹は二人とも仕事をしていますので (´▽`)

レシピで作ってくれたんですね ♪
味噌味は、ニラの匂いが和らぎますね
ニラが食べられるようになりました (*´з`)
Commented by hazuki at 2014-05-08 10:11 x
みるくさんへ

峠を越えるまでに時間がかかりますね
高速は使わず国道を通って帰りました

母の年で運転をと聞けば驚かれると
思いますが、田舎では珍しくありません。。。
何より車が足代わりですからね
運転が出来ないと何処へも行けないのです

たまちゃんには、本当に長生きをしてほしいです
一人で暮らしている母の生きがいであり
相棒ですね (´▽`*)
昨年同様、また7月には女4人で楽しい時間を
過ごせればなと思っています
by hazuki72336 | 2014-05-07 14:56 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336