不思議な音の正体。。。

連休に 実家へ行って 帰ってくると
昨年よりも早く 桜が 咲き始めていました 056.gif

それと同時に 次から次へと いろいろな草花も
争うように 咲き始めています 060.gif

f0328313_10181040.jpg














      

   

コブシ    ナナカマド
ライラック   サクラ   我が家のギボウシ

今年は 白梅が もう開花し始めているようで
いつ 梅を見に出かけようかと 思っているところです

5日のこどもの日は 動物園へ行き ドラえもんと握手!
ドラえもんのショーがありました
動物よりも こちらの方が お目当てだったようです

夜には 孫の梨子ちゃんを囲んで 我が家に 
妹夫婦も呼んで お祝いをしました 060.gif

お話も 上手になり 

「ありのままでぇ~。。。。。」と 歌うので驚き!!

何でも 今 保育園では 大流行だとか
2歳の孫なんですが それなりに歌になってて。。。

(´・-・」`)ノあらま

私に 保育園で作ったという プレゼントとお散歩で
見つけた 大きな松ぼっくりを 持ってきてくれました

f0328313_10403689.jpg
















この 松ぼっくりが 私を 驚かせることに。。。
夜になると 小さく鳴り響く 不思議な音!

その音は あの 包装の時に使う 
割れ物の梱包とか ビンなどを 包むときの包装に使う

ポリエチレンで プチプチと手で潰すと 音が出るヤツ!
わかりますかしらね。。。

ヾ(;´▽`Aアセアセ

あれと同じ音が 部屋の何処からか 聞こえてくるんです。。。

昨晩は その正体を 突き止めようと
ジーッと その音の鳴る方へ 近づいてみると

何と何と その正体に 大笑い!

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

孫の梨子ちゃんが 持ってきてくれた これこれ!

f0328313_11061074.jpg





















まだ 夜は ストーブを焚いてますの

傘? というのでしょうか。。。
矢印のところ 上の方から開いているのです

聞いたことの無い音に 数日 振り回されましたが
やっと正体がわかると もう 笑っちゃうしかないですよね

これは クロマツの松かさかしら? 
私は「松ぼっくり」と 子供の頃から呼んでますけど。。。

まだ 下の方が開いていないので 当分の間
パチパチって音を 聞きながら 眠ることになりますね




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2014-05-08 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃあも at 2014-05-09 10:11 x
大きなまつぼっくり!^^
子どもって、まつぼっくり好きですよね^^
うちの孫っちも、海に行った時拾ってましたよ^^

まつぼっくりは、湿度によって、開いたり閉じたりするって聞いたことがありますが、音もするんですね。
知りませんでした^^;
Commented by アマリリス at 2014-05-09 12:43 x
こんにちは
これから色々な花で楽しめ いい季節になりますね。
梨子ちゃんの歌う姿は可愛いでしょうね。
私も松ぼっくりと言いますね でも開くたび音が鳴るなんて知りませんでした。
音の原因がわかってほっとですね。

Commented by hazuki72336 at 2014-05-10 12:36
鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!
このパソコンになってからですね。。。
数日遅れで載ります
エキサイトの方に聞いてみるしか無いですね
Commented by hazuki72336 at 2014-05-10 12:39
にゃあもさんへ

保育園のお散歩道は、神社もありますので
どうやらそこで拾ってきたようです
大きいでしょ! 私も驚きですね (´▽`*)

音には、驚きました
あのプチプチの音と同じなんです
段々と、その音も回数が少なくなっています
Commented by hazuki72336 at 2014-05-10 12:43
アマリリスさんへ

北海道は、一気に咲き始めますからねぇ~ ♪
段々と暖かくなっていますが、まだ夜には
ストーブを焚いています

照れながら歌うのですが、それが歌らしく
なっています、本当に成長の速さに驚きますね

やはり松ぼっくりといいますか (*'▽')
あのプチプチの音がするんですけど
我が家には、プチプチは無いので不思議でした
音の正体に笑ってしまいますね
最近では、その音も少なくなってきました
Commented by フィスティー at 2014-05-11 14:34 x
こんにちは
プチプチの正体が松ぼっくりだったとは。
聞いてみたいです!
今日の散歩で、開ききっていない松ぼっくりを拾ってきます。
そちらはこれからが美しい季節の始まりなのですね。
ロンちゃんも元気に春の散歩が楽しめますように。(^.^)/~~~
Commented by hazuki at 2014-05-12 16:04 x
フィスティーさんへ

ホント、びっくりです (´▽`*)
こちらは、まだ夜にはストーブを焚いていますので
部屋が乾燥するのも原因かと。。。
かなり開きました!
もう。。。不思議な音も聞こえなくなりましたね

これからやっと新緑の季節となります
冬の散歩には、行かなくなってたロンちゃんですが
最近は、外へ出るようになりました
暖かくなってきたのがわかるんですねぇ~ ♪
by hazuki72336 | 2014-05-08 11:43 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336