人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスデンプレート、途中経過

日曜・月曜と 一気に夏日でしたのに
今日は 朝から曇り空。。。雨も。。。

肌寒くて ストーブを焚いてます
こんな日は チクチクと針が 進みますね

先月 27日にアップしてから ここまで
出来上がりました 060.gif

ドレスデンプレート、途中経過_f0328313_09211355.jpg





















大きさは 縦 123センチ  横 100センチほど。。。
大人用に ソファーに横になった時に使う お昼寝キルト

v(^-'*)ピース♪

土台の布に お花の形を たてまつりで縫い留めました

ドレスデンプレート、途中経過_f0328313_09212525.jpg





















まつり終えたら 裏側の土台の布を 縫い代を付けて
くり抜くのです。。。

ドレスデンプレート、途中経過_f0328313_09213646.jpg





















こうすると キルト綿を重ねて キルティングすると
キレイに ふっくらと仕上がるのです

この くり抜いた布も 端切れとして利用します

ε('∞';)フゥー

まだまだ 大きくします 066.gif

ドレスデンプレート、途中経過_f0328313_09215072.jpg





















余った端切れで 正方形の形を作り タスキのように繋げ
周りを 1周します!

そこから 更に。。。土台布を繋げて 大きく!!
と まぁ~ まだまだ 続きます。。。

うふ♪(* ̄ー ̄)v




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by いちごっち at 2014-05-13 15:25 x
頑張っていますね。
出来上がりが楽しみだわ。

私はね刺繍の方が楽しくてキルトが進まないでいるの。
のらりくらりしていると先生から勝を入れらそうだわ。
タペストリーのキルティングも頑張らなくちゃ。
Commented by あさがお at 2014-05-14 12:55 x
わ~ すごく大きくなっているのに まだまだ大きくするのですね。
肩が凝りませんか?
ゆっくり 続けて下さい。
出来あがったら アップ 楽しみにしていますよ。
Commented by hazuki at 2014-05-14 14:09 x
いちごっちさんへ

気持ちのいい季節となりました ♪
チクチクと針が進みますねぇ~

刺繍が好きなんですね!
私は、編み物と刺繍が苦手なんです (*´з`)
キルティングに入ると、また気持ちも
違ってきますよね、頑張って下さいねぇ~ !(^^)!
Commented by hazuki at 2014-05-14 14:13 x
あさがおさんへ

気持ちが乗っているときって、ドンドン針も進み
大きなキルトに仕上げたいと思いますね

肩が凝りだしたら。。。ちょっと休憩
今は、庭の手入れやお花を植えたりして
気分を変えて頑張っています
また、途中経過を乗せたいと思っています (´▽`*)
Commented by きっしぃ at 2014-05-14 15:21 x
今年こそ、梅林公園に行こうと思っていたのに・・・
行けずに終わってしまいそうです(笑)
大盛況のようでしたね

パッチワークは途方もなく根気の必要な作業の連続ですね(^^;
読ませて頂いてて今更ながらに驚いています
不器用で気短な私にはムリだと思いました( *´艸`)
完成が楽しみですね(*^^*)
Commented by hazuki at 2014-05-14 17:30 x
きっしぃさんへ

そうでしたか (´▽`*)
白梅は、すでに散っていて驚きました!
紅梅は。。。まだ見れるかなぁ~
売店は、25日までやっていますので
こちらで食べる「梅ソフト」に「桜アイス」など
楽しめますよぉ~ ♪

結婚したころは、針を持つのが苦手で。。。
幼稚園で使う手作りバックやお弁当袋などを作るのが
切欠と、ご近所の奥さんに教えて頂いたりで
何とか出来るようになりました
まぁ~肩も凝りますが楽しみながら針を持ってます ♪
Commented by chisato-antares at 2014-05-14 20:12
パッチワークはどんどん進んでいるようですね。

完成が楽しみです!

桜もライラックもとってもきれいですね!北海道もすっかり春になったんですね
Commented by hazuki at 2014-05-16 09:12 x
chisatoさんへ

気持ちのいい季節になりましたので
針が、進んでいます ♪

梅も終わりをつげ、桜は、八重桜に枝垂桜が
まだ楽しめますねぇ~
今日から、ライラック祭りです (´▽`*)
by hazuki72336 | 2014-05-13 09:55 | パッチワーク | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336