八重桜の塩漬け

今年は 花たちの開花が 随分と早いなか

ご近所さんのお庭のライラックは 日当たりのいい所から
蕾が 膨らみ始めて。。。

いつも お散歩する 公園のライラックは ここまで
蕾が 膨らんでいます 060.gif

f0328313_14574735.jpg





















あららぁ~ 我が家の八重桜が ほぼ満開に!

f0328313_14203539.jpg





















この八重桜の木は まだ若くて 高さも3メートルほどしか
無いのですが それでも 今年は沢山の花を つけてくれました

ワーイ♪0(⌒▽⌒* )0三0(*⌒▽⌒)0ワーイ♪

塩漬けにするには 蕾や7分咲きが いいのですが
昨年漬けた 塩漬けを見てみると

アラ ちょっとしか無い!

慌てて 蕾や7分咲きを 摘んでみました
7分咲きというよりも 8分咲きですね

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

私が漬けている 「八重桜の塩漬け」です

【 材料 】

八重桜適量
* 3分咲きから7分咲きが キレイです!

塩(ご家庭にあるもので) 八重桜の重さの40%
ポッカレモン       小ビン(70ml)


【 作り方 】

① 八重桜を 優しく水洗いして 水気を取る

f0328313_14204553.jpg















② タッパーに 重さの40%の塩と ポッカレモンを
  入れてよく混ぜる

f0328313_14205438.jpg















今回使ったのは こちらのポッカレモン 小ビン 060.gif

③ タッパーに 八重桜を 入れる

f0328313_14210288.jpg















④ ポリ袋を2重にして 水を 500cc入れて
  重石の代わりにしました

f0328313_14211077.jpg















⑤ この状態で 冷蔵庫へ 1週間!

⑥ 優しく 水気をペーパーで取り 陰干し3日

⑦ 清潔なビンに 塩・桜・塩・桜 と交互に
  分量外の塩をまぶします

  *この時の塩は 桜が見えなくなるほどがいいかと。。。

  *保存は 冷蔵庫か 涼しいところ(暗所)が
   いいと思います

  *使うときは 軽く水気を抜いて使うといいでしょう




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無とっつあん at 2014-05-14 16:36 x
「さくらの塩漬け」間に合ってよかったですね。
これを何に使うか、楽しみですね。

ライラックが咲き始めると、北海道の一番いい季節になるのでしょうか。
ライラックまつりも近づいているのですね。
Commented by hazuki at 2014-05-14 17:37 x
無銭のとっつあんさんへ

どうしょうかと思ったのですが。。。
この木は、今年で最後となりますので摘んでみました

昨年は、ライラック祭りには咲いていませんでしたが
今年は、日当たりのいい場所では咲き始めています
何だかすべての花々が早く開花し過ぎて楽しむ間も
ないような気がします。。。
でも、一番いい季節に向かっていることには
間違いないですねぇ~ (´▽`*)
Commented by haru2010yakei at 2014-05-14 20:26
桜の塩漬けってご家庭でも作れるものなんですね。
物知らずの私は、あれはお店で買うものだと思っていました。
桜茶や、お菓子作りに使うんですか?
自家製の桜だなんて素敵ですね。
ライラック、キレイですね~
これからの北海道はどこも美しいのでしょうね。
Commented by アマリリス at 2014-05-14 21:35 x
こんばんは
↓のチクチク頑張ってますね また素敵なのが出来 出来上がりも楽しみです。
私が昨年出産手伝いに行ってた時 ちょうど桜が咲いてました hazukiさんと会ったのを思い出します。
自宅の庭の桜も綺麗に咲いて今年も桜の塩漬に、手間もかかりますが、使いたい時にすぐ使えるのでいいですね。
「この木は、今年で最後」と上の方のコメントに書かれてますが、家を建てるときに処分されるのかしら?
ライラックの花はこれからですね 蕾が可愛いわ。
Commented by にゃあも at 2014-05-15 08:04 x
おはようございます^^

hazukiさんの桜の塩漬けを見るたびに「次はうちも!^^」と、思うのですが、今年もいつの間にか桜が終わってました^^;(今年は父の入院もあったりしたのですが^^;)
今年もきれいな塩漬けが、できましたね^^v

キルトの作品も、素敵に仕上がりつつありますね^^
完成が、楽しみです~^^♪
Commented at 2014-05-15 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuraちゃん at 2014-05-15 21:56 x
こんばんは。

八重桜が綺麗に咲きましたね。
こちらはもう終わっているので、
またみられて、嬉しいです。

私も一度、八重桜の塩漬けを
作ってみたいのですが、いつも
忘れてしまって?!(~_~;)
Commented by hazuki72336 at 2014-05-16 09:18
haruさんへ

桜の塩漬けは、お店でも売っていますが
お値段は高いですよね。。。
八重桜で漬けるのが一番キレイです ♪

桜の塩漬けは、お菓子作りですね
桜ご飯も美味しいんですよぉ~
ライラックが咲くと、来月は「よさこい祭り」です ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-05-16 09:24
アマリリスさんへ

おもいっきり春のイメージで縫い始めました
グリーン系は、好きな色なんです (´▽`*)

そうでしたね。。。もう1年が過ぎましたね
歩くようになりましたでしょうか?
これからが目を離せない時期ですよね
塩漬けは、お菓子に使うのが楽しみです ♪

桜は今年が最後となりました
これから何年後かを考えると、大きな木になり枝も伸び
花弁が散るとお隣さんの庭を心配しなければなりません
泣く泣くの思いですね。。。

Commented by hazuki72336 at 2014-05-16 09:28
にゃあもさんへ

そちらは、桜が早いですものね
忙しいこともありましたね。。。
くれぐれも体調を崩されませんように (*^^)v

桜の塩漬け。。。来年は早めに載せますね
針を進めるには気持ちのいい季節となりました
出来上がりを想像しなが楽しんでます (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2014-05-16 09:30
鍵コメさんへ

こちらは桜が咲くのが今なので載せるのが
遅くなりますね。。。
八重桜と枝垂桜が、まだ楽しめます

キルトを作るには、気持ちのいい季節なんです
気持ちが乗っていると、時間を忘れるほど
針が進みますねぇ~ (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2014-05-16 09:32
sakuraちゃんへ

八重桜に枝垂桜が、まだ咲いています
八重桜は、今が満開ですね ♪
ライラックが咲き始めています、大通りでは
今日からライラック祭りが始まりました
今年は、どの花も開花が早いですね

こちらは桜が今ですからね、載せるのも
遅くなりますが、来年は早めにお知らせしますね (*'▽')
Commented by チビ太 at 2014-05-16 10:10 x
こちらでは すっかり葉桜になっているというのに こうして今 桜が咲いているのを見ると何だか不思議な感じがします。

桜の花は眺めるばかりの私ですが こんな風に丁寧に桜の塩漬けを作るのですね。
そういえば 昨年娘の結納の儀式が終わって 我が家に招いた時 娘が購入してきた市販の桜茶を出してくれたのですが 説明書も読まず 水洗いせずにお湯を注いだそうです。
一口飲んだ実家の母が「しょっぱいよ」と娘にささやいていました。

 
Commented by hazuki at 2014-05-16 10:54 x
チビ太さんへ

今日は、雨で肌寒い日となっています
大通り公園ではライラックが咲き、お祭りも始まりました

桜は、八重桜が満開で枝垂桜もまだ咲いていますね
桜の塩漬けは、かなり塩を使っていますので
使う前にサッと水洗いをしますと、八重の桜の花びらが
開いてキレイなんです
それで、八重桜で塩漬けをするんですよ (´▽`*)
by hazuki72336 | 2014-05-14 15:17 | お手軽レシピ | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336