人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキーライラックと13輪のスズランを探そう!

今日は とても いいお天気で 058.gif
この3日間 寒かったのが 嘘のようです 

公園のライラックの蕾も かなり膨らんでいます

ラッキーライラックと13輪のスズランを探そう!_f0328313_13562155.jpg





















我が家に ライラックの木は 無いのですが
ご近所さんの お庭のライラックは 公園よりも
先に 咲き始めています

スズランも 小さな花が 見えてきました

ラッキーライラックと13輪のスズランを探そう!_f0328313_13563207.jpg





















ところで このライラックの花と スズランの花に
こんな 言い伝えがあるのを 知っていますか?

ライラックの花びらは ふつう 4枚なのですが
中には 3~7枚のものがあります

それを「ラッキーライラック」と呼ぶのです

まぁ~四葉のクローバーのようなもので 国によっても 
いろいろな伝説があるようですが 「ラッキー」というくらいなので 
探してみるのも 楽しいものです 060.gif

昨年は 5枚と7枚を 見つけました 049.gif
ラッキーなこと ありましたよぉ~

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

次は スズランです

1本の茎に 13輪の花を 見つけたなら

「最高の幸せを 与えてくれる」という 言い伝えがあるようです

スズランの花言葉は 「幸福が訪れる」

ラッキーライラックと13輪のスズラン 060.gif
探してみるのも 楽しいですよぉ~

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2014-05-19 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-19 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2014-05-19 20:41 x
ラッキーライラック、今年こそ探してみます
明日は大通りに行く予定です (o^^o)/
Commented by エグランティーヌ at 2014-05-20 07:34 x
ライラックとスズランの言い伝え、知らなかったです。
なんだか北海道らしい言い伝えですねぇ。素敵。
探したいけど、うちのスズラン、もう終わっちゃった・・・・・
来年ですね。13輪の花ね。
Commented by ねこちゃん at 2014-05-20 07:56 x
こんにちは。

家の庭を見てるのかと錯覚。ライラックの3枚花びらはラッキーで、すずらん,一本の茎に13輪。。探してみます〜〜何か良い事がありそう。
Commented by hazuki72336 at 2014-05-20 11:13
鍵コメさんへ

ライラックは、都市伝説のようなものらしいです。。。
フランスでは、大切な人にスズランを送るようですよ ♪
まぁ~見つけて何もいいことが無かったとしても
探してみる楽しさはワクワクしますね (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2014-05-20 11:16
鍵コメさんへ

見つかりましたかぁ~ (´▽`*)
5枚が一番多いかと思いますね
こちらは、まだ蕾が多いのです。。。
ラッキーなことあるといいですね!

ご連絡ありがとうございます (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2014-05-20 11:19
エグランティーヌさんへ

都市伝説みたいですよ (*´з`)
本当にいいことがあったなら、信じて
そうでもないと。。。あぁ~と思いますよね
スズラン、もう終わってしまいましたか!
こちらは、これからです。。。 (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2014-05-20 11:22
ねこちゃんさんへ

ライラック祭りが開かれています
大通り公園までは、出かけることはありませんが
私の住んでいるところは、まだ蕾が多いですね

花びら5枚が、意外と多いと思います
ライラックもスズランも、ちょっと探してみるのも
ワクワクして楽しいかと思います ♪
何かいいことがあるといいのですが。。。
Commented by hazuki72336 at 2014-05-20 12:13
きっしぃさんへ

コメントの順番が遅くなりました m(__)m
今日は、お天気がいいので大通り公園も
大変な賑わいでは無いでしょうか ♪
美味しいもの、いっぱい食べて来て下さいね (´▽`)

ラッキーライラック、みつかるといいですね!
by hazuki72336 | 2014-05-19 14:47 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336