人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割烹着とモンペ

割烹着が テレビで話題になってから 
ふと 祖母との想い出が 頭に浮かぶようになりました

夢に出てくるわけでは ありませんが
祖母は 私が4歳の時に 亡くなっています

今でいうと くも膜下出血のようなものでしょうか。。。

地方の田舎で 家は代々続いた 農家の本家!
通夜も葬儀も自宅で 子供心に 沢山の人たちの出入りに 
見たこともないキレイな お花に お供え物に驚きでした

私は ばあちゃん子で 目に入れても痛くないほど 
祖母は 可愛がってたと 誰もが言います

艶々とした黒髪で いつも 櫛で髪をとかしてて
今考えると オシャレですよね

その祖母は 今の私の年には もうこの世の人ではなく
父の弟 当時は 中学生と高校生の二人を残して旅だったのです

どんな思いだったのでしょうか。。。

それから私の母は この弟二人と 私たち3人姉妹を
育てたのです

葬儀の時のことも 所々 覚えています

棺の中に入った祖母が 炎の中に。。。
あの光景は 恐ろしくて恐ろしくて 泣くこともできず
ただただ ジッーと見ていました

やがて そこから出てきた祖母は その姿は無く
骨が 所々にあるのですが その骨を 父が一緒に
拾おうと言うのですが 拾えなかった。。。

いつも 割烹着とモンペ姿だった 祖母
もう 50回忌は 当の昔に済んでいます

祖父は 私が高校生の時に。。。
父は 61歳の若さで。。。

今は 親子が揃って あの世から 私たち家族を
見ていてくれることでしょうけど

貧乏で 何も物が無かった時代
でも 周りみ~んなが そうでしたね。。。

祖母は ほうれん草のおひたしが 好きで
口元を ちょっと尖らせて まるでウサギさんのように 
食べる姿を 今も覚えています

そして その祖母と写っている たった1枚の写真がこちら

割烹着とモンペ_f0328313_14105200.jpg





















小さなこの写真は 白黒で 大きさは 6センチほど。。。
私は 3歳!  顔 出しちゃいましたぁ~

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

誰が 写してくれたのかさえも 母は覚えてはいないようで
この時代 カメラなんて ご近所の誰が 持っていたのでしょう?

後ろに建つ 建物は 大きな馬小屋が 建築中!
その後ろにある 藁葺き屋根の建物は 物置

ってください 037.gif

本当に が付くほどの 田舎の子どもですね
ど田舎。。。

この写真 結婚して ここへもってきて以来
30数年 見たことがありませんでした

白黒の写真が いつの間にか 赤茶けたセピア色に。。。

「想い出は セピア色に」なって行くんですね




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by アマリリス at 2014-05-29 18:20 x
こんにちは
昔は割烹着でしたね。
白の割烹着 お葬式のお手伝いで買ったのを 今でも持ってますが、もう使うことがない世の中ですね。
4歳の時の記憶があるなんて とても優しいお婆ちゃんだったのね。
私は祖父母 全く知らずで、父方と母方とも私が生まれる前に亡くなっていましたからね。
母の両親は若くして父親は40代・母親は23歳だったらしいです。ですから写真しか見たことがない 父の両親は写真もないので顔さえも知らずですね。
写真を見てもおとなしそうなhazukiさんなので 可愛がられたのでしょうね とてもいい写真と思いますよ。

Commented by きっしぃ at 2014-05-29 20:38 x
いいお写真だと思います(*^^*)
私の子供の頃の写真も同じ雰囲気です
同じ時代、同じ環境・・・親近感を感じました( *´艸`)
Commented by みるく at 2014-05-29 21:20 x
こんばんは~
白黒写真、懐かしい~~ね!
私も3歳のころの写真は白黒です(^^)
優しそうで、きれいな おばあちゃんですね。
hazukiさん、はにかんだような顔してるね(^^)
すごく、おとなしそうな感じにも見えるし
ちょっと、やんちゃなお嬢ちゃんみたいにも見える^^
hazukiさんが4歳の時に亡くなられたおばあちゃん・・・
ほんと、優しそうですね。
Commented by hazuki at 2014-05-31 09:49 x
アマリリスさんへ

ホント! 昔は、真っ白な割烹着でしたよね
母もご近所の葬儀には、割烹着を使っていました
今は、もう見かけることも使うこともないですよね。。。
テレビで見た時には、なんて可愛いんだろうと
思って祖母のことが頭に浮かびました
4歳の時の記憶は、祖母の葬儀で火葬場での
光景はとてもショックな出来事でしたね

お母さんのご両親は、若い年齢で亡くなられているんですね
今はデジカメに携帯にスマホにと、いつでもどこでも
簡単に写真を残すことが出来ますが、あの頃の時代
カメラなんてもの珍しくて、よく写真を撮ってあったと
思いますし、貴重な1枚となっています
Commented by hazuki at 2014-05-31 09:58 x
きっしぃさんへ

いい写真ですかぁ~ (*´з`)
ありがとうございます!
たった1枚の貴重な写真となっています
今の顔がわからないと思って載せてみました (´▽`*)

実家へ帰るたびに、古い写真を整理するように
なり、自分の子供の頃の写真に懐かしんでいます
Commented by hazuki at 2014-05-31 10:04 x
みるくさんへ

子供の頃の写真って。。。白黒でしたよね (*´з`)
誰が撮ってくれたのかもわからないのですが
この1枚しかないんですよね。。。
カメラなんて家には無かったですものねぇ~
50代で亡くなるには、早すぎますよね。。。
とても私を可愛がっていたと母は言います
初孫だったからでしょうか (´▽`)
Commented by エグランティーヌ at 2014-05-31 23:18 x
いい写真です。
時代が同じだから、場所は違っても、同じような恰好の祖母を思い出しました。
そうそう、きもの着て、割烹着着て、おんなじー
殆ど着物で通した祖母でした。
なつかしいお写真をありがとうー
Commented by hazuki at 2014-05-31 23:32 x
エグランティーヌさんへ

恥ずかしいなぁ~と思いながらも
顔が、わからないのをいいことに載せてみました(笑)
子供の頃の写真って、本当に少なくて。。。
赤茶けていても大切なものですね

何だか年のせいなのか。。。
昔の想い出に浸っています
また載せて当時を懐かしんでみたいと (*´з`)
by hazuki72336 | 2014-05-29 16:04 | 想い出 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336