豚もおだてりゃ木に登る。。。

先日 山菜を頂いたのですが。。。
こ~んなに 沢山 060.gif

f0328313_14004554.jpg





















下さった方も 私くしも この山菜の名前が
どうにもわからずで。。。

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…

f0328313_14005481.jpg





















天ぷらにすると 美味しいらしいと。。。
この葉っぱ 裏が白くて 別に 香りは感じない。。。

(Θ.Θa;)うーん

そこで 妹に 聞いてみたら。。。

「これって もしかして ヨモギかも?」

でも 香りはしないのよねぇ~ そう言うと

「茹でてみたら 香りが わかるかもよ」

そして 主人が 会社から帰って来て
同じく この山菜のことを 聞いてみると。。。

「ヨモギだよ! 子供の頃 よくヨモギ餅食べたなぁ~」

夜になって 妹から 055.gif

ネットで調べたとのことで。。。
まぁ~ご丁寧に その保存方法まで 届きましたの

で。。。最後に 

「お餅や大福も 美味しいらしいよ
 パン生地に 入れても 美味しいんですって」 060.gif

この喜びようが 目に浮かびます。。。

ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ

今日は ど~んよりとした お天気で。。。
朝から 「ヨモギ」を 茹でましたよ 066.gif

茹でてから 何度か 水を取り替えて。。。
フードプロセッサーで ブ~ン ブ~ンと!!

f0328313_14010362.jpg





















小さめの容器 5個に 
カップ1個の重さは 約28グラムほど

食べたいなぁ~ 美味しいよねぇ~ を連発する二人 060.gif

(@´ε`@)うへぇ

妹が「○○ちゃんだったら(私たち姉妹は名前で呼んでますの)
   きっと 美味しく作れるよねぇ~
   私 仕事あるし 手伝えないわぁ~」

ですって (|||0◇0|||)ゲッ!!

f0328313_14011243.jpg





















おだてるのが 上手いんですよね!
いつも その気にさせられちゃうんです。。。

まぁ~どうにか 出来上がりました 042.gif

(*-.-)ヾ(´.`*)なでこなでこ

後は。。。何を。。。いつ 作るかだわね。。。

(ー_ー;)。o O (思案中)

ヨモギって 独特の味や香りがあるので 嫌いな方もいますが
でも この二人。。。嫌いでは 無いらしい




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みるく at 2014-06-10 21:19 x
こんばんは~
よもぎ餅は、好きです(^^)
美味しいですよね。

私は、よもぎシフォンも焼いたことあります。
よもぎあずきシフォンも焼きました~(^^)
Commented by 銭無とっつあん at 2014-06-11 09:05 x
柔かそうなヨモギの新芽が芋ごろなんですね。

こちらでは、もう「とう」がたって、堅くなってしまっています。
旬は3月から4月頃です。

これで、ヨモギ餅を作ると、鮮やかな新緑色のヨモギ餅ができますね。
餡でくるんだヨモギ餅、美味しいですね。
Commented at 2014-06-11 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki at 2014-06-11 10:43 x
みるくさんへ

子供の頃、あちこちにヨモギが生えてて
あの頃は乾燥させてたのでしょうか。。。
お正月に食べる丸餅は、ヨモギの餡でしたね

最近、シフォン焼いてません (*´з`)
あずきと合いますよねぇ~

そうそう! 小豆島って。。。あの瀬戸内海の?
楽しいことがいっぱいですねぇ~ ♪
Commented by hazuki at 2014-06-11 10:47 x
銭無のとっつあんさんへ

沢山頂いて、名前が分からずで (*´з`)
「ヨモギ」でしたね。。。
キレイに茹で上がりました!
ヨモギと餡は、合いますから。。。
お餅を作ってみたいですね、それとパンもいいですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-06-11 10:52
鍵コメさんへ

子供の頃は、あちこちに生えていました
今のように冷凍すること出来ず、乾燥させて
いたのでしょうか。。。
お正月に食べるお餅には、入っていましたね
懐かしいです (´▽`)

パンやお餅に大福でも、合いますよね
作りましたら、アップしたいと思います (*^^)v
by hazuki72336 | 2014-06-10 15:07 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336