「ヨモギ大福」を作ってみました ♪♪

朝から ずーっと 雨です。。。

(´+_+`)ウゥ…

こんな憂鬱な日 ヨモギで「大福」を作ってみました 060.gif

f0328313_13090369.jpg





















先日 「ヨモギパン」を 妹に作ってあげましたら
夫婦二人して 大喜びで。。。

また すっかり 気を良くした わたくし 043.gif

f0328313_13085499.jpg





















上の5個入りは 妹夫婦へ。。。
4個でも良かったのですが 4って 縁起悪いでしょ 037.gif

数年前まで 私は 「大福」は 作れませんでした

ブログ友達の 銭無のとっつあんさんから 教えて頂き
作れるようになりましたの
*カテゴリーの パンとお菓子作りに 沢山載っています

何度も作りながら 試行錯誤し この分量になりました
大福の個数は 小さ目のもの 10個分です


【 材料 】 小さい大福 10個

白玉粉          80グラム
砂糖           50グラム
水            150cc

餡            300グラム
ヨモギ          28グラム(冷凍したもの)
*無ければ 入れなくても良い

片栗粉          適量


【 作り方 】

① 餡は 10個 丸めて置く
  広めのバットに 片栗粉を まぶして置く

② 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・ヨモギ・水を入れて
  よく混ぜる

③ ラップをして レンジ600Wで 3分加熱

④ 取り出して 素早く混ぜて 再度レンジで2分加熱
  取り出して また素早く混ぜる!

⑤ 片栗粉を広げたバットに ④を取り出して
  10等分する

  *この時 生地はかなり熱いですが 一気に分けます!

⑥ 取り分けた生地を 6センチほどの楕円に広げ 
  餡を包み 形を整えます

⑦ とじ目をしたにして アルミカップなどの
  容器に入れます
  (アルミカップの大きさは 6号です)

* コツがあるとすれば。。。

混ぜるときは 練るように混ぜるでしょうか

f0328313_13091592.jpg





















2~3度 作ってみると コツがつかめるかと思います

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

今回は 「ヨモギ」を 入れてみましたが
餡だけでも 良いのです!

黒豆を 入れれば 「豆大福」に。。。
いちごと餡を 入れれば 「いちご大福」です 060.gif

一度に沢山の「大福」が出来ます!!
お休みの日に 作ってはいかがでしょうか?

v(^-'*)ピース♪




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by いちごっち at 2014-06-13 17:52 x
ヨモギって私の中ではほっとする味なんです。
むかーしからあるものだからかな?
パンも大福もどちらも食べてみたいわ~
Commented by みるく at 2014-06-13 19:42 x
こんばんは~
ヨモギ大福、いいですね!!
美味しいですよね。
ヨモギが、しっかりと入ってる感じがいいわぁ~(^^)
うちの旦那も「ヨモギ大福」が、大好きなんですよ^^
お義母さんも、よく ヨモギ取りに行って
ヨモギ餅を作ってましたわ。
今は、もう年老いて行けなくなりましたが・・・

次は、何かな?楽しみです♪
Commented by sakuraちゃん at 2014-06-13 21:54 x
こんばんは。

久しぶりで「ヨモギ大福」見ました~
良いですね。以前は私もよく作りましたね。
このようなものを見ると、また!!作りたく
なってきました。あ~あ!食べたいです。
近いうちに作ろうかな?
私が作るときはヨモギは乾燥の物なんですよ。
乾燥したものを戻して、最初から器にいれて
レンジにかけるといいのかしら?
いつもだと2度目の時に入れているのですが・・・・・?

あ~あ作ろうっかな?(^^♪
Commented by hazuki at 2014-06-14 10:30 x
いちごっちさんへ

ヨモギを頂きまして、さっそく茹でて
フードプロセッサーで処理して冷凍しました

初めてヨモギを使ってみたのですが、本当に
美味しいですねぇ~
子供の頃は、ヨモギ餅を食べました
懐かしいです。。。(´▽`*)
もち米が無かったので、大福にしましたけど
餡を入れたお餅を食べてみたくなりましたねぇ~
Commented by hazuki at 2014-06-14 10:33 x
みるくさんへ

取り立てのヨモギは、新鮮で本当に美味しいです!
子供の頃は、苦手だったのですが。。。
今食べてみると、こ~んなにいい香りだったかと
思うほどです (´▽`*)

来年は、ヨモギを取りに行ってみたいです
冷凍にすると、いつでも美味しく食べられますものね ♪
次は。。。何作ろうかなぁ~ (*´з`)
Commented by hazuki at 2014-06-14 10:39 x
sakuraちゃんへ

お久しぶりでした!
久しぶりに作ってみました、ヨモギを頂いたのは
初めてで、茹でて小分けして冷凍しました

この分量は、柔らかくて本当に小さ目なんです
孫の梨子ちゃんでも食べられるようにしました
大人なら、二口で食べちゃうかも (*´з`)

8個に分割すると、普通のサイズです
ヨモギは、最初から入れて混ぜています!
一度に沢山出来るので、材料があれば
すぐにでも出来ますものねぇ~ ♪
また、作ってみょうと思います (*'▽')
Commented by にゃあも at 2014-06-14 12:49 x
わあ!
よもぎ大福おいしそう~^^♪
自分で作っちゃうんだから、すごいですねえ^^v
白玉粉で、作るなんて、知りませんでしたよ^^;

よもぎのいい香りがしてきそうです~^^
Commented by チビ太 at 2014-06-14 16:25 x
「ヨモギ入り」って書いてあると つい買いたくなってしまいたくなります。
美味しそう!

そういえば 最近は子供に凝った名前を付ける人が多いですけど知り合いで 「よもぎ」って子供に名前を付けたそうです。
Commented by フィスティー at 2014-06-15 14:17 x
こんにちは
大福食べたいなぁ。作り置きの餡子が冷凍庫に入っていて、ヨモギ以外、全部ある!そして、φ(..)メモメモもした。
初めての大福はきっと失敗するだろな~。
上手に出来たら、報告しに来ますね。(^.^)/~~~
Commented by go--neko-chan2 at 2014-06-16 07:49
こんにちは。

私も先日よもぎ大福を作りました。でも蓬の色が変色しちゃって残念。市販の色をだすには何かコツはありますか?蓬は湯がいてから細かくきりますね。。多少つぶつぶがあった方が良い感じですね。葉月さんは何を作って上手だな〜
Commented at 2014-06-16 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki at 2014-06-16 13:18 x
にゃあもさんへ

初めてヨモギを頂いて、茹でて冷凍しました ♪
パンに入れても、大福でも美味しいものですね
来年は、山菜取りに行きたくなりました (´▽`)

大福、白玉粉があると沢山出来ます (*^^)v
Commented by hazuki at 2014-06-16 13:21 x
チビ太さんへ

ヨモギの乾燥したものを、使ったことは
あるのですが、茹でたものは本当に香りも良くて
美味しいものでした ♪

子供の名前が「よもぎちゃん」ですかぁ~
可愛いですね (≧▽≦)
Commented by hazuki at 2014-06-16 13:24 x
フィスティーさんへ

材料があれば、つくれますよ!
私も最初は、要領がわからなくて上手く
出来ませんでしたが、何度は作っていると
コツがわかるようになりましたから (*^^)v

生地が熱いので、分割するときは大変ですが
きっと上手く出来ますよ (´▽`*)
Commented by hazuki at 2014-06-16 13:28 x
ねこちゃんさんへ

ヨモギの大福を作ったのですかぁ~ 
ヨモギのキレイな色を出すには「重層」ですね!
この重層を入れると、鮮やか色になります

細かく刻むか、すり鉢でするとか。。。
いろいろ方法はあるようですが、私はフードプロセッサーを
使いました(水分は加えない)
出来上がりは、パサパサした感じですね
小分けしてタッパーに入れて冷凍保存です
Commented by hazuki72336 at 2014-06-16 13:33
鍵コメさんへ

ヨモギパンも大福も、美味しかったです ♪
以前は、な~んにも出来なかったのですが
娘たちが独立してから、少しずつカルチャーセンターへ
足を向けるようになりました

パン教室へは、ご近所の奥さんと一緒に
月1回の講座を楽しみにしているところなんです
何でもというわけでも無いのですが。。。
プレゼント出来るようになりました (*´з`)
by hazuki72336 | 2014-06-13 14:17 | お菓子作り | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336