サンセベリアの花、見たことありますか?

もう。。。何日 この雨が続いているでしょう。。。
確か。。。 12日。。。13日目?

そろそろ お日様を 見たくなります!

(´+_+`)ウゥ…

降ったり止んだりの雨。。。
雨が 上がった合間に 公園へ散歩に行ってみました

f0328313_12191484.jpg





















ど~んよりとした空ですが 青空が。。。
でもまた パラパラと雨が 落ちてきましたので 急いで
家に帰って来たのですが ロンちゃんも この長雨には
ウンザリのようで 窓辺でくつろぐ姿を デジカメで 061.gif

f0328313_12192438.jpg





















すると。。。観葉植物のサンセベリアに 芽が 二つも!!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

f0328313_12193341.jpg





















このサンセベリア もう10年ほど前になるでしょうか。。。
末の妹が 買ってきてくれたものなんです

最初は 3本だけだったのが ドンドン増えて
確か。。。翌年の秋 12月を過ぎた頃に スルスルと何やら
白いものが 見えて来て 「何だろう」?と 思っていましたら 

白くて可愛らしい花が 咲きましたの 005.gif

f0328313_12194533.jpg





















それが こちら。。。お花の中心が わかるでしょうか?

f0328313_12195725.jpg





















横から 見てみると。。。
このお花についている 雫のようなものは ベタベタしています

f0328313_12200655.jpg





















お花の 高さは 25センチほどでしょうか
2本のお花が咲き このお花が 咲き終わる左のようになります

このサンセベリアのお花 ご近所でも 評判となり
見に来る方もいらっしゃり 私は とても嬉しかったのですが 060.gif

ドンドン増えますので 3年目くらいには 大きな鉢へと
移し替えましたら。。。その年の秋には 花は咲きませんでした

が! 翌年から また 咲いてくれました
ある年には 4本ものお花を 咲かせてくれたのですが。。。

さらに 大きくなり増えましたので 根分けして欲しいと言う方に
上げていましたら。。。

花が 咲かなくなり 春になっても 新しい芽が
ちっとも 出てこなくなりました!

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))

どうやら。。。根をいじると ダメみたいですね

<(;´д`)>トホホでやんす

上の写真は 2011年の12月 これが最後!!
あれから 3年。。。

嬉しいことに 新しい芽を 発見 049.gif

ラッキーライラックの お蔭かしら。。。
どうか。。。また。。。可愛い花が 見れますように。。。

‥…━━ *  m(゜▽゜* ) 星に願いを




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2014-06-18 19:54 x
hazukiさんご姉妹はお花を咲かせるのがお上手ですね(*^^*)
ご近所さんから昨年、頂いたものが有ります
ちょっと鉢が小さいのが気になってます
我が家のも、何年後かに咲くとうれしいなぁ・・・(*'ω'*)
Commented by にゃあも at 2014-06-18 22:40 x
サンセベリア、以前見せて頂いた覚えがあります^^

根をいじったら、咲かなくなってたんですね;;
でも、また新しい芽が出てるから、きっと咲くことでしょう^^
咲いたらまた見せて下さいね^^♪
Commented by エグランティーヌ at 2014-06-18 22:41 x
何年か前のhazukiさんの記事で このサンスベリアのお花を見てビックリしたんですよ。
うちのは、株分けしたから、見られないね。
来年に期待しようかな。
なにか肥料をあげてますか?
Commented by hazuki at 2014-06-19 13:45 x
きっしぃさんへ

いやぁ~たまたまですよ (*´з`)
サンセベリアに花が咲くなんて、知りませんでしたしね
見たことも無かったので、最初何が出て来たのかなと
驚きでしたね。。。

どんどん増えて大きくなるんですよね!
でも、根をいじりすぎました。。。
この新芽! 3年振りなんですけどね
今年、花が見られるかなと思っているところです
Commented by hazuki at 2014-06-19 13:48 x
にゃあもさんへ

そうなんです! 以前載せましたが
あれ以来花が咲かなくなってしまって。。。 (/_;)
3年目にやっと新芽が出て来ています
根分けするにも、考えものですね (*´з`)
この秋、花が咲くかなぁ~と思っています
Commented by hazuki at 2014-06-19 13:56 x
エグランティーヌさんへ

驚いたでしょう!
私もビックリでした、葉の中からなにやら出て来たと
思っていたら何と可愛らしい花が ♪
ご近所でも評判になりました (´▽`*)

根分けし過ぎましたね。。。
根は、あまり触らない方がいいということでしょうか
花が咲かなくなってからは、ほったらかしでした (*´з`)
月に1度ほど、お水をタップリと。。。
肥料は、どこにでもある液体のハイポネックスですね
根分けして上げた方からの報告はないですけど
この秋。。。果たして花は咲くでしょうかね
ちょっと、楽しみにはしているのですが (´▽`)
Commented by いちごっち at 2014-06-19 15:52 x
サンセベリアの花、初めて見ました。
このベタベタした液体は何の意味があるのかしらね?
根を触ると咲かなくなるなんてデリケートなのでしょうか?
再び咲くといいね。
Commented by アマリリス at 2014-06-19 18:26 x
こんばんは
お天気はどうでしょうか?
此方は昨日は雨でしたが 今日は晴天 暑かったです。
サンセベリアの花 私も葉月さんのブログで初めて見たんですが、いじると咲かなくなるんですね。
新しい芽はお花の芽なんですね 横から芽が出るんですね 咲いたらまた見せて下さいね きっと咲きますよ。
Commented by hazuki at 2014-06-19 22:50 x
いちごっちさんへ

サンセベリア、よく見かけますよねぇ~
まさか。。。花が咲くだなんて知りませんでした ( ゚Д゚)
可愛い花でしょ ♪
この雫、何でしょうね? とてもベタベタしてます
根は、あまりいじらない方がいいみたいですね。。。

3年も新芽が出てきませんでしたし、ダメになったと
思っていたところに、今年新しい芽が出て来てビックリです!
もう一度、可愛い花が見たいと思うのですが。。。
Commented by hazuki at 2014-06-19 22:57 x
アマリリスさんへ

今日は、午後からやっとお日様が出てきました!
こんなに長く雨が降るなんて無かったですものね
まだ朝晩と少し冷えますけど、お天気は徐々に
回復しそうです (´▽`*)

サンセベリア、覚えていてくれましたかぁ~ ♪
あれから、ちっとも咲かなくなってて。。。
新しい芽も一向に出てきませんし、もうダメかと (*´з`)
3年目にして新しい芽が二つも出てきました ♪
秋ごろには、花が咲いてくれるといいなと楽しみに
してはいるのですが、根分けし過ぎましたね (;´Д`)
Commented by あさがお at 2014-06-19 22:58 x
サンセベリア 見たことありません。
すごくきれいな花 なんですね~。
真っ白で ステキ。
ほかの色も あるのかしら?
根をいじると 咲かないの?
これから 毎年咲くといいですね。
Commented by フィスティー at 2014-06-21 17:26 x
こんにちは。
北海道は梅雨が無いのにどうしたのでしょう。
今日は夏至、神奈川は晴れて良いお天気でした。
サンセベリアの花は、香りがあるのですか?
サーベルのような強い感じの葉には似合わない繊細な感じです。
クリーム色の彼岸花を連想します。    (^.^)/~~~
Commented by haru2010yakei at 2014-06-21 17:38
今年の北海道は異常気候が続いて大変ですね。
梅雨がないはずの北海道が雨続きでは、気持ちまで下降してしまいますね。
サンセベリアってキレイな花が咲くんですね~
hazukiさんの丹精の賜物なんでしょうね。
サボテンすら枯らす私からすると尊敬です!
Commented at 2014-06-24 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこちゃん at 2014-06-24 11:01 x
こんばんは。
サンセベリアの花が咲くのはhazukiさん宅だけみたい。。
お見事です。今年も元気に咲いてくれそうですね。
こちらも雨が多い日が続いてますが、うんざりするほどではないです。。汗 みどり深いみどりで、芝生の水代が助かってます。ロンちゃん。。僕は雨が嫌いだよ〜〜なんて言いそうだわ。
Commented by hazuki at 2014-06-24 13:16 x
あさがおさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
サンセベリアに花が咲くなんて知らなくて。。。
花の大きさは、100円玉ほどなんです
とても可愛い花で驚きました (´▽`)
他に色があるかはわかりませんが、3年ほど
新しい芽も出てこなくなって、もうダメなのかと思って
いたところなんです。。。
新しい芽が、もう一つ出て来ています ♪
全部で3本! 秋に向かって花が咲いてくれることを
願いたいものですねぇ~
Commented by hazuki at 2014-06-24 13:24 x
フィスティーさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
16日間も、降ったり止んだりの雨が続きました!
土曜日からやっとお天気となっています 
梅雨はない北海道なのに。。。 (*´з`)

サンセベリアの花には、香りは無いですね
大きさは、100円玉ほどなんです
まさか花が咲くだなんて思いもしなくて驚きです
ヒガンバナに、似ていますねぇ~
Commented by hazuki at 2014-06-24 13:28 x
haruさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
こちらには梅雨は無いので、16日間も雨が
続くと農作物の影響が大きいですね。。。
我が家のイチゴ、少しなんですけど全滅です!

サボテンは、無いのですが。。。
サンセベリアに花が咲くのは知らなくて驚いています
3年も新しい芽が出てこなくて、ダメだと思っていました
秋ごろに、花が咲いてくれるといいのですが
ど~でしょうねぇ~ (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2014-06-24 13:32
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
サンセベリアに花が咲くなんて、私も驚いています
最初の頃は、毎年秋から冬にかけて咲いてくれて
いたのですが、ここ3年は咲いていません。。。
今、また1本新しい芽が出始めています
これで3本! 
秋に花を咲かせてくれるといいのですが (´▽`*)
楽しみにしているところなんです ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-06-24 13:35
ねこちゃんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
我が家だけでしょうかねぇ~
この写真から、もう1本新しい芽が出ています
これで3本ですね ♪
花が咲いてくれると嬉しいなぁ~と思います (*'▽')

そちらも雨が続いていますか。。。
16日間も雨が続きましたが、土曜日頃から
やっとお日様が出てきました
お天気がいいと1日が楽しくなりますね !(^^)!
by hazuki72336 | 2014-06-18 13:04 | 日記 | Comments(20)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336