設計図の完成で、思うこと。。。

今日から 7月
もう 半年が終わってしまいましたね。。。

朝から お天気です 058.gif  今日の最高気温は 27度

f0328313_10100135.jpg





















紫陽花です  056.gif

f0328313_10100945.jpg





















9月頃まで 楽しめそうです 

昨日は 我が家にて 住宅メーカーの方と設計図の打合せ
これが最後となり ついに その設計図が完成となりました

私は 3人姉妹の長女 田舎に住む 母との同居も考えましたが
その母は こちらには 来ないということになり。。。

母も 父が生きていたなら ここへ一緒に来ていたかもしれません
一人で過ごしていた時間も長く。。。今が 青春です 049.gif

元気です! お陰様で 病院へかかることも 薬を飲むことも無く
痛いところといえば 膝ですね 正座が出来ません。。。
それでも 未だに車の運転をしながら ゲートボールを楽しんでいます 060.gif

また娘である 長女家族との同居も 考えていましたが
共働きの長女も 旦那さんの転勤もあり 現時点での同居は無理。。。

次女ちゃんは 市内で 一人暮らし
親としては 早く 嫁に行ってほしいと思うのですが
本人は 充実した日々の中 仕事に燃えております

本来 新居の完成は もっと早いはずでしたが。。。
あれこれと考え悩みながら 今は 主人と二人で住む家となりました

まぁ~家族が 健康でいますことは 何より幸せなことです。。。

新しい家は 北海道には 珍しく 吹き抜けの家でオール電化!
主人が ずーっと夢見ていた家です。。。

居間の中央に 階段を持ってきました
車椅子になっても この階段を中心に お風呂・洗面所・トイレと
ぐるりと一回り出来ます

和室は 和洋室として作り 玄関傍に。。。
もしも 救急車で運ばれることがあっても 出やすい場所で 
畳は取り外し出来て ドアでは無く スリットスライダー 
介護の部屋として ベットが置けるように。。。
普段は 私の趣味の部屋

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

キッチンからは 1階全部の部屋が見渡せます

2階には 遠い将来 娘二人のどちらかが 一緒に住んでもいいように。。。
納戸を広く取り トイレ 主寝室と 2部屋を作りました

まぁ~一緒にとは言うものの こればかりは どうなるかわかりません

吹き抜けにしたことにより 二階には ホールが出来ました
そこが 主人拘りの場所 書斎をここへ。。。
そこから下の階を 見渡したいんですって!

うふ♪(* ̄ー ̄)v

何度も何度も 二人で穴が開くほど 設計図を見て過ごした夜
主人は とても満足のようですし 私も。。。

新居は 来年3月完成予定
この家の取り壊しは 10月で 日にちはまだ未定。。。
9月には 近場でアパートを見つけて お引っ越し!

新居が出来上がっても 北海道は まだ冬!
車を置く駐車場は 雪が融けてから 6月には庭と一緒に完成。。。

庭は小さく 冬の雪囲いが大変ですしね 芝生は作りません
記念樹として あまり大きくならない木を 植えたいとは思っています

設計図が出来上がると 急に忙しくなったような。。。
部屋中 いや家中の使わないものや いらないものの処分! 
断捨離ですね 037.gif

忙しくなる前に 昨日 「ドレスデンプレート」のしつけ終わらせました

f0328313_10102046.jpg





















コンビニで もらうスプーンは 優れものです!
大きなキルトになると このようにして使いますの 034.gif

f0328313_10103841.jpg





















裏布は 淡いグリーンの花柄に。。。
綿を敷いて 3枚重ねてのしつけがけ 終わりました

f0328313_10102815.jpg





















思ったよりも 大きなキルトになりましたが 涼しい時間にチクチクと

s(・`ヘ´・;)ゞ頑張ります!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2014-07-01 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アマリリス at 2014-07-01 20:37 x
こんばんは
吹き抜けの家でオール電化 屋根の雪も心配要らずの家ですね。
お二人の老後も考えての設計 出来上がりが楽しみですね。
9月に引っ越し あっという間ですね 1件家から引っ越すとなると大変だと思うわ 要らないものの処分もかなり出てくるんでしょうね。
そんな忙しい中でもチクチクされているなんて すごいと思います。
淡いグリーンと花も淡く素敵ですね。
お体に無理のないよう頑張って下さいね。 
Commented by hazuki72336 at 2014-07-02 11:41
鍵コメさんへ

母の事や娘家族とのことを考えながら
時間がかかりました。。。
設計図も、何度やり直したことか。。。
やっと完成しましたのでホッと出来ました ♪
後は、引っ越しに忙しくなりそうです

キルトも、暑くなると大変なのでボチボチと
涼しい時間に針を進めようと思っています
でも、時間がかかりそうですね (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2014-07-02 11:49
アマリリスさんへ

吹き抜けの家なんて考えられませんでしたが
すでに、この住宅メーカーで建てられ住んでいるお宅を
訪問したり、お話を伺ったりして考えましたね
今の住宅は、北国でも大丈夫のよな造りになっているようです
主人が願っていた家ですから、私はそれでいいかと (;´∀`)

ここへ来たときに荷物を入れただけで、引っ越しの経験は
初めてとなりますね。。。
娘たちの引っ越しの手伝いは経験がありますが
自分たちとなると、その前に処分するもの沢山あり
これからが大変ですね (*´з`)

暑くなる前に、しつけを終わらせたいと思っていました
段々と忙しくなりますものねぇ~
お気遣いありがとうございます (;´∀`)
Commented by フィスティー at 2014-07-06 12:19 x
こんにちは
仮住まいはいろいろ不便でしょうが、少しの辛抱!
新居が楽しみですね。
ドレスデンプレートはあれで完成ではないのですか?
素人には分りませんが・・・・・
あれかけてお昼寝したら、幸せな夢が見られそうです。 (^.^)/~~~
Commented by hazuki at 2014-07-06 15:24 x
フィスティーさんへ

これから仮住まいを探すことになります
半年ほどの、仮住まいとなりますね
棟上げは、12月の予定です。。。

ドレスデンは、しつけがやっと終わりました
これから、3枚重ねたまま縫っていきます
夏に向けて、夏布団を膝にかけて縫っていくような
感じになりますので、暑くて針が中々進みませんね
時間がかかりそうです。。。
キルトは、ソファーに掛けたり壁に飾ったり
ひざ掛けにしたり床に敷いたりと自由自在に使えます ♪
縫いあがった時の達成感を想像しながら
チクチクと針が進めばと思っています (´▽`)
by hazuki72336 | 2014-07-01 12:01 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336