人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手作りの麺つゆ」いかがですか?

今日は ど~んよりとした 曇り空です
只今の気温は 22度

紫陽花の花が どんどん咲き始めました 060.gif

「手作りの麺つゆ」いかがですか?_f0328313_15424496.jpg





















やっぱり これからの季節 紫陽花の花がいいですね

先日 オイスターソースを 買ってあっても 期限切れに
気づかず いつも もったいないことをすると 綴りましたが

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

炒め物やチャーハン 焼きそばなどに使うと 美味しいと
皆さんに教えて頂き 大変助かりました 049.gif

その お礼と言っては なんですが。。。

こちらの新聞で これからの夏 とても重宝する
「麺つゆ」の作り方のレシピが 載っていましたので ご紹介します!

冷蔵庫で 3時間ほど置くだけ 名付けて

「ほったらかし麺つゆ」であります 037.gif

「手作りの麺つゆ」いかがですか?_f0328313_15425347.jpg





















試してみましたら。。。本当に 美味しいです!! 
いろいろな料理に使えて(炒め物) これは 万能調味料かも。。。
すぐに 使い切れますしねぇ~

イエーイv(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

【 作り方 】

① 醤油 酒 みりんを 3:2:2にするだけ

② 醤油 大さじ3  酒 大さじ2  みりん 大さじ2
  昆布 5センチほど
  
  *100ccほどの 麺つゆが出来ます

昆布のうまみが 溶け出して香りがいいですね

そうめんつゆにするには 1人分であれば 麺つゆ大さじ2を
好みの味(薄さに)にして 500Wラップなしで 30秒加熱!
*アルコール分を 飛ばすと書かれてます

後は 冷やして 好みの薬味を添えるだけ。。。

「手作りの麺つゆ」いかがですか?_f0328313_15430260.jpg





















保存期間は 冷蔵庫で 1週間
小さいジャムの空き瓶に 昆布を入れて 作っています

特に 美味しかったのは 「卵かけご飯」

新聞で お勧めでした!
麺つゆを 好みの量をかけて 混ぜるだけ 060.gif

これが 美味しくて 食べ過ぎてしまいそうになるかも。。。

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

「麺つゆ」わざわざ 買わなくても 大丈夫 034.gif
是非 作ってみて下さい

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by go--neko-chan2 at 2014-07-08 07:57
こんにちは。

昨日私はそうめんの梅雨を作ったんですが、みりんと醤油だけで結構美味しかったです。こちらのほったらかしおつゆは私向きだわ。。早速作って保存します♪

紫陽花が今頃。。涼しいそうな北海道。22度だものね。。こちら今日の気温が最高が33度。でも朝夕は15度前後とかなり過ごし易いです。。この点コロラドは好きです。が野菜や果物にはこの寒暖の激しさが適さないんです。。汗
Commented by アマリリス at 2014-07-08 08:01 x
おはようございます。
紫陽花の時期なんですね。
淡い色で綺麗ですね。
梅雨入りはとっくにしてましたが ようやく梅雨って感じで蒸し暑いです 台風もやってくるみたいなので気がかりですけどね。
麺つゆ 昔は手作りしてましたが、何年か前から市販の麺つゆばかり使ってます。
自分で作ったのも美味しいですよね。
色々に使えるので便利ですよね。
卵かけごはん 市販の麺つゆより美味しかったと思うわ。
Commented by TOTY at 2014-07-08 09:58 x
水に昆布を入れて、冷蔵庫に入れておくと
「昆布水」ができて、いろんなものに使える。
知った時は何回か作ったけど、忘れてました。
この昆布水で醤油、酒、みりんを割っても美味しいかも~って
さっそくチャレンジしてみるわ~。
Commented by hazuki at 2014-07-08 11:46 x
ねこちゃんさんへ

今日の最高気温は、29度!
外はかなり暑くなってきました。。。
北海道にしては、かなりの暑さとなっています

昆布の旨みが出て、味もいいですよ (´▽`*)
何といっても「ほったらかし」というのが楽ですねぇ~

やっと紫陽花が咲き始めています
まだ満開ではありません、9月頃まで楽しめますね
トマト。。。どうやらこちらには無いようです。。。
Commented by hazuki at 2014-07-08 11:53 x
アマリリスさんへ

紫陽花、やっと咲き始めました
これからが満開ですねぇ~ (´▽`*)

今日は、気温があがっています
先日まで涼しかったのですが、一気に気温が
上がってきました。。。

昆布が、いつまでも使い切れなくて (*´з`)
こんな風にして使っています
昆布の旨みが出て、結構美味しい味ですね
卵かけご飯には、美味しいと思うのですが (;´∀`)
Commented by hazuki at 2014-07-08 11:56 x
TOTYさんへ

北海道は、昆布が美味しいです ♪
出来上がりの量は、少しなんですけど
昆布の旨みが出ていて美味しいと思っています
作ってみて下さいねぇ~ ♪
by hazuki72336 | 2014-07-06 16:54 | お手軽レシピ | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336