カラスとリスとタマちゃん

今日の最高気温は 27度とか。。。

夜は タオルケット1枚で 寝られるようになりました

ε- (^、^; ふぅ

妹が 昨日 母に電話したところ 062.gif

母が ゲートボールを終えて 帰宅すると
玄関前に リスが血まみれになって 息絶えていたと。。。

「もしかして タマちゃんが?」と 妹が言うと
母は 絶対 タマちゃんが そんなことするわけが無いと! 033.gif

亡き父が若い頃に植えた 「すももの木」に 住み着いたリス
母は 毎朝 餌のひまわりの種を 置いてあげるのが 日課となり
それを楽しみにしていました

動きが早くて カメラに収めることが 出来ませんでしたが
実家へ帰るたびに 元気に庭を飛び跳ねる エゾリスの姿を見てました

母は 妹に 

「絶対に カラスが 襲ったんだわ! 022.gif

 それを タマちゃんが くわえて 玄関まで持って来たのよ!」

Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

カラスが リスを 襲うのでしょうか。。。

あのエゾリスが 1匹だったのか。。。
それとも 2匹だったのかは 分からないままでした

それでも 母は すももの木の間に ひまわりの種を置いては
いるようですが もう その種を 食べた形跡も無く。。。

あのエゾリスは 1匹だったのかと 悲しんでいると言います

エゾリスが 住み着いてから いえ 住み着いたことに
気が付いてから もう 3年以上になりますか。。。

来週には 3人姉妹で 実家へ集まることになっているのですが
父の命日を前に ちょっと 悲しいです

ちょうど 実家の家から 少し離れてた道が 交差点になっていて
そこに ゴミ捨て場が作られました

田舎の小さな町でも ゴミの分別には 厳しくなってきています

ゴミの日には 電線にカラスが沢山 止まっているのを見て驚きました!
子供の頃も 実家で過ごしてた独身だった頃も
このような 光景を 目にしたことはありませんでした。。。

カラスは 本当に リスを襲うのでしょうか??

この3年以上 何事も無く リスは 庭を飛び跳ねていたのに
タマちゃんでは無いと思います 実家へ帰った時 玄関先で 
タマちゃんと一緒に リスを見てましたし 母も 何度もタマちゃんに
言い聞かせていましたしね。。。 045.gif

じゃ~やっぱり カラス?

????(-"-)????



暑くても 紫陽花が 元気に咲いてます 056.gif
日陰の紫陽花は まだ蕾。。。

f0328313_10285123.jpg





















薄~い ピンクです 060.gif

f0328313_10290031.jpg





















青い紫陽花の中に 紫色の紫陽花が。。。

f0328313_10291695.jpg





















こちらは 濃い紫色です 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アマリリス at 2014-07-17 15:43 x
こんにちは
立派なすももの木に住みついていたリス お母さんの楽しみでもあったでしょうに、とても残念ですね。
私もカラスだと思うわ ここでも先日 夫がカラスが子猫を食べてた現場を見たと言うので カラスが多い今の住まい 私も怖いです。
駐車場にかなりのカラスが、飛び回っているんですよ。
紫陽花 色々咲いて綺麗ですね。
先日見た赤い紫陽花も可愛かったけどピンクも素敵ですね。

Commented by 銭無とっつあん at 2014-07-17 15:50 x
エゾリス、可愛そうですね。
カラスは、鴨の子なども襲うから、可能性はあるような。

石狩当別の山中に住んでる頃は、よく見かけました。
一定の距離以内だったら、ジッとしたましよ。
チョッと手を伸ばすと、すぐに逃げたけど。
可愛かったですネ。
Commented by chisato-antares at 2014-07-17 20:21
私はカラスに頭を突かれたことがあります・・・痛かったし、ちょっと切れてしまったので一応病院に行きました。
カラスって怖いですよね、いきなり飛んでくるんだから!

梨子ちゃん、すっかりお姉さんになりましたね。あれ?もう3歳になるのかな?早い早い!

Commented by エグランティーヌ at 2014-07-17 21:25 x
以前、ただゴミ袋を出してただけだった時は、朝になるとカラスがエサを探して、ゴミ集積場が、大変なことになってたので、10年ほど前に、みんなでお金を出し合って、金属製のゴミステーションを購入しました。
カラスは、なんでもつつきます。
きっと、カラスの仕業だと思います。
Commented by hazuki at 2014-07-18 11:54 x
アマリリスさんへ

来週には帰りますので、楽しみにしていましたが
もうリスの姿をみることが出来ないなんて残念です
やっぱり。。。カラス? なんでしょうかね。。。 

紫陽花が咲き始めると庭が、キレイです
来年は、庭は小さくしますので今年が見納めですね
でも、庭に紫陽花が無いと言うのも寂しいかなと
思案中です (;´∀`)
Commented by hazuki at 2014-07-18 12:02 x
銭無のとっつあんさんへ

母が「絶対、タマちゃんじゃない!」と言います
カラスなんでしょうかね。。。
田舎でも、生ごみの日にはカラスが多くなりましたしね

当別でしたか。。。
野生のエゾリスなんて、中々そばで見ることは
出来ないので、母のところにまた来てくれるといいなぁ~と
思いますね。。。今度はカメラに収めたいと思っていたのに
本当に残念です
Commented by hazuki at 2014-07-18 12:07 x
chisatoさんへ

森の中で、カラスの子育てが始まると
カラスが威嚇してきますので、怖くて入れません
カラスは、やはり怖いですよね

秋には、3歳になります (´▽`*)
「ありのぉ~ままでぇ~」って歌ってくれますよぉ~
オシャレにも興味が出て来たようです ♪
Commented by hazuki at 2014-07-18 12:11 x
エグランティーヌさんへ

こちらもゴミ捨て場に、カラスが多くなりましたね
網目の細かいネットなどで覆ってはいますが
生ごみの日だというのが分かるようで、電線の上で
人が去っていくのを待ってますね

カラスに、やられてしまったのでしょうかね。。。
母の日課が無くなって、落ち込んでいるのですが
来週には3人で集まりますので、少しは気が晴れるかと
またリスが住み着いてくれるといいなぁ~と思いますね
by hazuki72336 | 2014-07-17 11:51 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336