亡き父が植えた「すももの木」

今日の最高気温は 31度!

いつもの生活に戻り 朝から 洗濯に大忙し
外へ 洗濯物が干せるのは 本当に気持ちがいいものですねぇ~

葬儀を終わらせて帰ってきた 妹夫婦
その妹に 母が 今年作った野菜を 持たせてくれました

膝が痛い痛いと言いながらも 毎年 少しばかりの野菜を作るのです

今年は 母の作った野菜で 私たち姉妹が 得意とする料理を作って
食べるつもりでいましたが それどころではありませんでした。。。

f0328313_12094884.jpg





















足が痛いのに もう作らなくていいよとは 言っているのに。。。
こちらでも 買えないわけじゃ~ないのに。。。

(;´・`)>フゥ...

なすび とても大きくて ビックリ!!
キュウリ 太くて ご立派!!
ピーマンなんて スーパーで買う 2倍はある大きさ!!

(TへTゞありがたいっす!!

私たちが着いた 翌日のことです 
母と私と妹で いろいろな話しをしていた時 

突然 バキィ~イン!!
その音と共に ドサッと音がしたのです

[ ゜皿 ゜]なに!!

外へ 出てみて ビックリ!!

亡き父が植えた「すももの木」の枝が ボッキリと折れて落てて!!

f0328313_12093936.jpg





















母が言うには これで2度目だと。。。
今年は 今までになく 実が付きすぎて 枝が折れるのだと言います

若い頃 父が 記念樹として植えて もうかれこれ60年以上も
年月が過ぎた老木です

f0328313_12090893.jpg





















遠くから見ると。。。木が 少し傾いて見えます。。。

f0328313_12092083.jpg





















どの枝を見ても すももの実が 鈴なり!!
母は こんなに実が付いたのは 記憶にないと言います

w( ̄△ ̄;)wこりゃたまげたぁ!!

まさか。。。実を付けるのは 今年最後じゃ~ないよね
と言いながら 木を見上げましたが 巣穴を見ると リスを思い出します

ピョンピョンと 庭を飛び跳ねる姿が 見えないのは
やはり 寂しものですね

いつか また住み着いてくれると 母の楽しみも増えるのに。。。

折れた枝の後始末に 汗を流しながらも 042.gif
まだ 他の枝が 折れそうでした。。。






最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2014-07-30 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アマリリス at 2014-07-30 20:13 x
こんばんは
親戚の方が亡くなり せっかくの里帰りも気持ち的に落ち着かずでしたね。
お母さんの作った野菜 有り難いですね。
足が痛くても 娘達に食べさせてあげたいと思いながら 作っていると思いますね。
立派なすももの木 沢山なので赤くなったら見事でしょうね。
どなたが収穫されるのかしら? 羨ましくて気になりました。*(^ω^@)
Commented by きっしぃ at 2014-07-30 20:37 x
すもも、とっても懐かしいです(*^^*)
実家にも有りました
酸っぱい実を甘く母が漬けてくれて大好きでした (o^^o)/

太い樹の幹にある穴がリスさんのおうちですか(*´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-07-31 12:26
鍵コメさんへ

こちらも連日、暑い日が続いています
北海道は、こんな暑さでは無かったのですが。。。
カラッとした暑さはもう無くなりましたね

すももの実が付きすぎて、枝が折れるなんて
初めてのことで驚きました!
3人姉妹の髪にも白いものが混じる年となりましたが
幾つになっても子供は子供なんですねぇ~
ホント! 親ってありがたいなぁ~と思います
Commented by hazuki72336 at 2014-07-31 12:30
アマリリスさんへ

今回は忙しかったですね。。。
これも仕方のないことで、また来年を楽しみにします
母も来年を楽しみにすると言うことは、目標が出来て
毎日が待ち遠しいだろうなとも思います
お盆は、真ん中の妹家族が行ってくれますので
我が家の引っ越しが終わり、落ち着いた頃
秋の連休にでも、母のところへ行けるかなと考えています

足が痛くても、野菜を植えるのです
こちらでも買えますのにね。。。
すももは、少しだけ漬けるようです
後は、そのままとか (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2014-07-31 12:34
きっしぃさんへ

かなりの年数が経った老木なんですけどね
いままでに無く、実がついているようです
重くて枝が折れるなんて、初めてでした
毎年、食べる分だけ漬けているようです

3年程前より、エゾリスが住み着いて母が
毎日の餌やりを楽しみにしていたのですが
この春、カラスに。。。玄関前で息絶えていたそうです
カラスって凄いですよね!
また、いつか住み着いてくれると母も楽しみが増えるのにと
思うのですが。。。どうでしょうね (*´з`)
by hazuki72336 | 2014-07-30 13:17 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336