人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「塩レモン」作ってみました!

日中の最高気温 26度ほど。。。

今朝 5時半頃に 肌寒くて目が覚め 夏布団を掛けました
もう気温が 30度越えることなんて 無いでしょうね。。。

暑いと感じるのは もう日中だけ
いつまで 半袖と素足で過ごせるかなぁ~

そんな 秋の気配を感じる一方で

広島の豪雨に土砂崩れ 言葉を失います
どうか これ以上 被害が広がりませんように。。。
みなさんのところは 大丈夫でしょうか?

*****************************

「塩麹」が 流行ったのは。。。何時ごろだったでしょうか?
「麹」が 店頭から 無くなりましたよね

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

そして 今 「塩レモン」が 流行っているようですね

私 「塩麹」は こちらを使ってます 
作るのに 時間がかかっていましたが 便利なものが出来ていました!

「塩レモン」作ってみました!_f0328313_14442696.jpg





















何でも 流行りのものは 作ってみたい 試してみたい
熱しやすく 冷めやすいのですが。。。

懲りずにまた 挑戦しています

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

「塩レモン」作ってみました!_f0328313_14440837.jpg





















【 材料 】

レモン(国産 ワックスのないもの)   3個(300グラムほど)
粗塩                  30%
*レモンの両端を切り落とした重さに対して 粗塩が30%です


【 作り方 】

① レモンは キレイに洗って水気を切る

② レモンの両端を 切り落とす

③ 6~8等分の輪切りにしたり。。。
  縦4等分で 櫛切りにしたり。。。
  好きな形に切って置く

④ 切ったレモンを ボールに入れて 粗塩を加えて
  よ~く混ぜて揉む!

⑤ キレイに洗った タッパーに入れて 冷蔵庫で1週間漬ける!
  何度か取り出しては 出て来た果汁を 全体によく混ぜ合わせる

⑥ 1週間過ぎて とろみが出てきたら完成!

⑦ 後は キレイな保存容器に入れて 冷蔵庫で保存!
  3ヵ月ほどで 使い切ること


塩レモン。。。最初に 作ったのが こちら 037.gif

ちょっと 一味違うような。。。

「塩レモン」de 塩レモンやっこ 

「塩レモン」作ってみました!_f0328313_14441720.jpg





















塩レモンのみじん切りを 少~しと。。。
塩レモンの果汁液を 少々かけてみました!

さらに 食べるときに オリーブオイルを 掛けてみましたら

とても上品な お味になりました 038.gif

塩ゆでした 枝豆 100グラムほどに 小さじ2のレモン液を
まぶして食べるのも 美味しいらしいですよ!
*本屋さんで 立ち読みしちゃいました 011.gif

香りがいいことは 確かですよね 049.gif

塩レモン。。。塩麹よりも 飽きないで 使えるかな?

ポリポリ r( ̄. ̄*)




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無とっつあん at 2014-08-21 20:48 x
とうとう作られましたね。
私は、これを万年茶と麦茶のブレンドしたお茶に入れて、ウォーキング時の熱中症対策にしています。

最初に見つけたのが、熱中症対策飲料だったので。

我が家では、サラダに使っていますよ。
塩加減は、10%にしています。
Commented by きっしぃ at 2014-08-21 21:46 x
私も塩レモンを作っているんですよ(*^^*)
そろそろ食べごろかな~
どんなお味か楽しみです (o^^o)/
Commented by みるく at 2014-08-22 11:03 x
こんにちは~
塩麹パウダーなんてあるんですね(@。@)
便利なものができましたね(^^)
次々と色んな物ができて便利になりますね。
コストコさん・・・やっぱ4000円の会費らしいです。
知り合いの人が何人か会員になってるのですが
一緒に連れてって~とは言えないでいます(^^;)
ず~っと行くかどうかわからないので
会員になるのを渋ってます アハハ~

梨子ちゃん、大きくなったね~~!
Commented by hazuki at 2014-08-22 15:26 x
銭無のとっつあんさんへ

とうとう作ってみました (;´∀`)
本屋さんで見た本には、粗塩30%でしたが
塩分が多いですよね。。。
こんど作るときは、10%で作ってみます

塩麹に塩レモン。。。今度はいったいどんな物が
流行りだすのでしょう (´▽`*)
Commented by hazuki at 2014-08-22 15:29 x
きっしぃさんへ

作ってみました ♪
でも。。。30%はかなり塩分が多かったです
料理に使うには、お塩の代わりになるようですね
この塩レモン、果たしていつまで続くかしら (≧▽≦)
Commented by hazuki at 2014-08-22 15:37 x
みるくさんへ

「麹」を買って暫く作っていたのですが
時間がかかり止めてしまいました (;´Д`)
出来上がった塩麹も売っていましたよね
でも、これは便利ですよぉ~ (´▽`)

コストコさん、会員の方は確か。。。2人まで
一緒に連れて入れるんですよ
おもいっきり、声をかけて連れて行ってもらった方が
絶対いいですよ!
「どんな所なのか知りたくて」とか言って (*^^)v

来月、3歳になるんですよぉ~
結構おしゃべりが上手になりました ♪
by hazuki72336 | 2014-08-21 15:51 | お手軽レシピ | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336