豚ロースの塩レモン焼き

今日は 朝から 雨が降ったり止んだり。。。
その雨も 午後3時半を過ぎて 段々と大粒の雨になってきました

ヒンヤリする部屋 素足でいると 冷たくて靴下を。。。

********************************

食欲の秋というには まだ 早いのですが。。。
久しぶりに ガッツリと お肉料理を作ってみました 049.gif

「豚肉とハチミツの塩レモン焼き」

f0328313_15554546.jpg





















「塩レモン」を作ってから 1週間ほど過ぎましたので
さっそく 作ってみましたよぉ~ 060.gif

お肉にかかってる タレ!
いい色に なっていませんかぁ~ 043.gif


【 材料 】

豚ロースのトンカツ用       2枚

ハチミツ             大さじ3
塩レモンの汁           小さじ2~
塩レモンのみじん切り       1切れの半分ほど
醤油               大さじ1~

油                適量



【 作り方 】

① ボールに ハチミツ・塩レモンの汁・塩レモンのみじん切り
  醤油を入れて 混ぜ合わせる

  *味見をする(甘すぎたなら 塩レモンの汁で調整を)

② そこへ豚ロース肉を入れて 20~30分ほど
  漬けて置く

  *ボールに残っているつけ汁は そのままに!

③ フライパンに適量の油を入れて 豚ロース肉を焼く
  お肉が焼き上がってきたら ボールに残っている
  つけ汁を回しかけて仕上げる

後は お皿に野菜と共に 盛り付けるだけ 049.gif

f0328313_15553683.jpg





















ハチミツは コクが出ますので 美味しく仕上がります 038.gif
ハチミツがなければ。。。 お砂糖でも OK!





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アマリリス at 2014-08-22 19:36 x
こんばんは
雨降りだと気温も下がり ヒンヤリなんですね。
此方はまだまだ暑くエアコンびっしり使ってます。
とても美味しそうなお肉ですね 夫が喜びそうだけど塩レモンとやらを作らないと出来ませんしね。
塩レモンでさっぱりし はちみつでコクも出て ご飯もすすみそうですね。
梨子ちゃん もう3歳になるんですね 子供の成長って本当に早いなと思いますね。
今月は孫の誕生日 8歳なんですよ。(^^) 

Commented by みるく at 2014-08-22 19:48 x
こんばんは~
おぉ!!
アマリリスさんとこでも、美味しそうなものを
見せていただき、よだれが出たところです。
わぁ~!これまた、美味しそう~!
うんうん、ソースが めっちゃ美味しそうですよ(^^)
いっぱい、食べれそうだわ・・・
Commented by にゃあも at 2014-08-23 09:40 x
わあ!
おいしそう~~!^^
お料理の本みたいです~^^
タレの色が、本当にきれいです!

皆さん、塩レモンを上手に作っておられますよねえ^^
私も挑戦してみようかな^^♪
Commented by go--neko-chan2 at 2014-08-24 05:37
こんにちは。

塩レモン作られてレシピに応用してるんですね。どんな具合ですか。↓で塩の量が私より10%おおいです。かなりしょっぱ目かな?私は未だ使ってませんが、きっとレモンの香りがするんでしょうね。え〜もう塩麹売られてないのですか?
店頭から取り下げ早いですね〜〜
梨子ちゃん。。もう3歳。。浴衣姿が一段と可愛い!
Commented by hazuki at 2014-08-25 13:05 x
アマリリスさんへ

雨が降ったり止んだりです。。。
段々と秋に向かっていますが、まだムシムシする
夜もあったりで体調には気を付けないとと思います
扇風機、そろそろ仕舞わないと (;´∀`)

塩レモン、懲りずにハマっています (*´з`)
こちらの方が、いろいろ使えそうかなぁ~
本屋さんで見た本には、30%でしたが。。。
かなりしょっぱいですね!
でも、いろいろ使えそうですよぉ~

来月には、3歳です
小麦と卵のアレルギーには心配しましたが
年齢とともにどちらも克服出来ました 
今は、なんでも食べられるようになりましたね (´▽`)

お孫さんのあーちゃん、もう8歳ですか!
そうですよねぇ~小学生ですものね
ついこの間、入学したばかりだと思っていましたのに (*´ω`)
Commented by hazuki at 2014-08-25 13:11 x
みるくさんへ

また懲りずに。。。今度は「塩レモン」です (*´ω`)
いろいろ使えそうです!
塩麹よりも、手軽に出来上がりますねぇ~
このタレ! とっても美味しいです ♪

「塩レモン」試してみるといいと思います 
ピクルスも美味しく出来上がりましたぁ~ (*^^)v

子猫ちゃん、大きくなりましたねぇ~
ラッキーちゃんとは。。。どう?
お互いに合わせてないのかしら (;´∀`)
アレルギーが、中々治らないのですね。。。
飲み薬が合わないのであれば、シャンプーなんかは
どーでしょうかね (-_-;)
Commented by hazuki at 2014-08-25 13:13 x
にゃあもさんへ

今度は「塩レモン」に凝ってます (*´з`)
こちらの方が手軽に出来上がるかもしれません
いろいろ使えそうですよぉ~

このタレは、ハチミツを使っていますので
コクがあって美味しいタレになりました (;´∀`)
Commented by hazuki at 2014-08-25 13:21 x
ねこちゃんさんへ

30%は、かなりしょっぱいですね!
とりあえず、使い切ってみょうと思います (;´∀`)
ピクルスも作りましたが、サラダのようにあっさりしてて
美味しくなっています ♪

「塩麹」は出来上がりの物も売っていますし
勿論「麹」もお店には売っていますが、ブームが去ると
麹が店頭から無くなることもないですね

来月、3歳のお誕生日を迎えます
この浴衣も、もう小さくなりました。。。
by hazuki72336 | 2014-08-22 16:49 | お手軽レシピ | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336