胸騒ぎ。。。

お盆が過ぎてからというもの 少しずつ 秋の気配がして
また 雨が降ったり止んだり。。。

1日中 ど~んよりと 曇ってたり。。。

夜には 涼しさを通り越し 肌寒かったり
家中の窓を 閉め切れば 締め切ったで ムシムシしたり
今日は 午後から お日様が見えてきました。。。

連日 テレビや新聞での 土砂災害には 胸が痛みますね

今日の新聞では 礼文土砂崩れ!
記録的な大雨 住宅直撃!  道北 一時300人超避難!
50年に一度の大雨とか(札幌管区気象台)
女性お二人の方が 亡くなられました。。。

悲しいことばかり 続きますね

****************************

私 ここのところ 「胸騒ぎ」がしてて。。。
どうにも スッキリしない日々が 続いていました

先週の土曜日 長女が仕事で遅くなるとのこと お婿さんは出張から
帰って来る日ですが お迎えの時間には 間に合わず。。。

主人と一緒に 梨子ちゃんを 保育園へお迎えに行き
そのまま 自宅へと連れて帰りました

一人でお泊りが 出来るようになりましたの 037.gif

ロンちゃんとのお散歩は 妹と一緒に 060.gif

f0328313_13241730.jpg





















雨上がりの冷たくて 汚れた道を歩くのを 嫌がるロンちゃん!
それでも 無理やり リードを引っ張る 梨子ちゃん!

散歩しながら 妹に 「何だか胸騒ぎがしてならない」
そう話してた土曜日の夜のことでした。。。

珍しく 真ん中の妹から 電話が 062.gif

てっきり お休みが取れて こちらに遊びにでも来るのかと思ったら。。。

母から電話で 「ちょっとお腹に痛みがあると。。。」
電話で話すも よくわからずで とりあえず 行ってみたと言います

痛みの箇所を 見てあげると。。。
これは ヘルニア(脱腸)ではと。。。
親指大ほどのしこりが 固くなっていて 痛いらしいと。。。

妹は 長男が手術を経験しているので そう思ったようです
でも 私 ヘルニア(脱腸)は 男性の病気かと思っていました

すぐに 町の病院へ 連れていくと 診察するなり
隣の○○市の総合病院への紹介状を 書いてくださり そちらで検査をと!

手術しないと行けないとのこと。。。

急に このような症状には ならないでしょう。。。
じゃ。。。7月の父の命日に 3姉妹で集まった時には?

翌日 母に電話してみると なんと あの時には 少し痛みがあったと
今になって言うのです
更に! その症状は 昨年の暮れくらいから あったかもと。。。

ずーっと 胸騒ぎしてたのが これでした 007.gif

本人は なんだな ポコッとしたものが 出たり無かったりで。。。
痛みも無かったし なんだろう? とした思わなかったようです

でも 最近になって ドンドン痛みも伴い。。。
もしかして。。。「癌」だったらと思うようになり 怖くて
一人では病院へ行けなくて 真ん中の妹に電話したようです

普段から 元気で 薬一つ飲むこともない 元気な母

私の長女が 生まれた年に 「子宮筋腫」の手術をしましたが
初孫が生まれたことが 支えとなり 順調に回復し
膝の痛みは 抱えているものの 至って元気 066.gif

その母が 30数年ぶりに また手術!
しかも 80歳を過ぎてです。。。

もっと早くに! どーして言わなかったの!
そう 言ってはみましたが。。。心配かけたく無かったのだと

まぁ~どう 叱っても仕方なし 045.gif

そんなわけで 末の妹が 土曜日にバスで実家へと向かいました
そして 今朝から 妹二人が 母に付き添って病院へ。。。

お昼過ぎてのメールでは まだ 検査中と!

検査が終わるまで 時間がかかりますね。。。
急を要するものではないと思いますので 手術待ちとなりますね きっと

ここで待つのも 長いものです。。。

妹たちは 大変だと思いますが 待つだけです
来月は 引っ越しもありますし 孫の保育園での運動会が 20日に!

手術となると 前日には 行ってあげたくて。。。
日が 重ならないといいのですが。。。

今まで 長い間 真ん中の妹にばかり 母を任せていました
妹二人は 仕事を持っていても 私の体の事を 気遣ってくれますが 

今度は 私がと思っています

他に 病気が見つからないことを 願いながら 
検査の結果を 待っているところです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無とっつあん at 2014-08-25 15:48 x
ご心配ですね。
心配かけまいとするされるのでしょうが、結局は病状を進めてしまってから分かる。
これが一番大変なのも分かって欲しいですね。

私のように、毎月医者にかかっていると、ちょっとした変化も、医者に話すことになり、早い時期の処置が可能になり軽傷ですむのですが…。
昨年も、肺に影が見つかった友人、軽く考えていて、ほっとこうとしたのですが、精密検査を勧め、結果、肺を摘出、初期の段階での処置で済みました。

お大事にしてあげてください。
Commented by haru2010yakei at 2014-08-25 19:10
お母様、心配ですね。
娘さんたちに心配をかけまいとして黙っていらしたんでしょう。
お母様の気持ちもわかりますが、やはりどんな病気でも
早期発見、早期治療が鉄則ですから…
うちの母ももとが丈夫な人なだけに、気持ちだけ元気で困ります。
お互い、検査結果が出るまで、かなり心配ですが
良い結果を願って、もし手術となっても
明るく励ましながら、お母さんをしっかり支えていきましょう。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by きっしぃ at 2014-08-25 22:05 x
予知能力をお持ちみたいですね(*^^*)
検査の結果は如何でしたか?
ハッキリしない間は心配ですよね
大きな病気で有りませんように・・・
Commented by みるく at 2014-08-26 09:16 x
こんにちは。
お母様、心配ですよね・・・
検査の結果、何もないといいですね。
お大事になさってください・・・
Commented by ネネ at 2014-08-26 11:01 x
お母様お大事に。
天候不順で体調を壊している人が増えています。
引越しを控えて葉月さんもお身体には十分お気をつけください。
Commented by エグランティーヌ at 2014-08-26 21:02 x
心配かけたくないから、お母様は黙って様子見してたんでしょうね。
心の中では不安だったんだろうと思います。
検査の結果が早く出て、ただの盲腸で、簡単な手術で早く楽になるように祈っています。
こんな時、娘3人いるっていいね。
御互いに心強いですね。
Commented by アマリリス at 2014-08-26 21:10 x
こんばんは
遠くに離れているので心配ですね。
お母さんも不安に思いながら我慢されていたんでしょうね。
検査結果がでたのでしょうか? 
手術となると また心配でしょうけど早く良くなられる事を願っています お大事になさってくださいね。
Commented by Kahariko at 2014-08-27 14:43
葉月さんお久しぶりです。
胸騒ぎ、ドキドキしながら読ませていただきました。
どうか、葉月さんも無理なさらずにご看病なさってくださいね。
私も母親を思います。
Commented by hazuki at 2014-08-27 15:19 x
銭無のとっつあんさんへ

心配をかけまいとしたことが、こんなことに。。。
本人は、かなり後悔しているようです 
今回のことはいい勉強になったと思いますね (;´∀`)
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 15:24 x
haruさんへ

我慢したことが、大変なことになって
驚いている母です。。。
本当に早期発見に治療ですよね!
我慢してたことがこんなことになってしまいましたが
これも一ついい勉強になったと思います
これから何か体の調子が悪いと思ったら、すぐに
病院へ行くと申しております (*´з`)
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 15:26 x
きっしぃさんへ

いえいえ。。。(;´∀`)
何だかスッキリしない毎日が続いてて
虫の知らせとでも言うのでしょうかね 
手術することになるので、来月は忙しくなりそうです
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 15:31 x
みるくさんへ

昨年の末頃から。。。と母がいうのです
もう、驚きましたよ!
でも、痛くもかゆくもなくて過ごせてたようですが
ここに来て、触ってもわかるほど大きなものが!
そして痛みも感じるようになり恐ろしくなったようです
早くに町の病院へ行ってたならばと。。。
まぁ~今更そうは言ってもね、仕方なし (*´з`)
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 15:34 x
ネネさんへ

暑い日が続いていましたが、こちらはもう秋の気配です
朝晩と温度差があるようになりました
季節が変わって行くのは早いものですね

来月には、引っ越しも控えている中
母のことで忙しくなりそうですが、無理の無いようにと
思っています (´▽`)
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 15:38 x
エグランティーヌさんへ

昨年から、このような症状があったと聞いて
驚きますよね!
7月の父の命日には、3姉妹揃っていたのに
まぁ~母の気持ちもわからないわけではありませんが
手術になることは決まっているので、後は私どもの
引っ越しと重ならないことを願いたいですね
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 15:43 x
アマリリスさんへ

心配かけまいと、我慢してたとは。。。
今更、怒ってみたところでどうにもなりませんものね (-_-;)
真ん中の妹は、月に1回は必ず足を運んで
いたんですけどね。。。
我慢していたことが裏目に出てしまいましたね (;´Д`)
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 15:47 x
kaharikoさんへ

いつもありがごうございます (´▽`*)
母は、我慢強い人ではありますが。。。
ちょっと我慢していたことが裏目となりましたね
手術になることは避けられないようです
これを機に、これから何か体に異変を感じたならば
すぐに病院へと行ってくれることでしょう
本人は、まさかこんな大事になるとは思ってなくて
ちょっと落ち込んでいますが、元気です
ご心配ありがとうございます!
by hazuki72336 | 2014-08-25 14:35 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336