塩レモンで作る「ピクルス」

今朝6時の気温  14度! 寒かった。。。

{{{{(+_+)}}}} ブルブル

日中の最高気温は 23度。。。
そろそろ 夕方の散歩には 上着が必要になりますね

日陰の紫陽花も 段々と 終わりに近づいて来ました。。。

f0328313_15511736.jpg





















塩レモンで 「ピクルス」を 作ってみました 060.gif

f0328313_15505172.jpg





















「塩レモン」から かなり水分が 出ていますよぉ~ 049.gif

f0328313_15510015.jpg





















夏場には よく作る ピクルス!
以前は 白ワインを使っていましたが 今回は ワイン無しで!

【 材料 】

好きな野菜          適量

穀物酢            200cc
水              400cc
ハチミツ           大さじ3ほど
塩レモンの輪切り       2~3切れ
塩レモンの液         大さじ1

唐辛子            1本(種を取る)
ローリエ           2枚
粒こしょう          小さじ1(無くてもよい)
にんにく           1かけ


【 作り方 】

① 鍋に 酢・水・ハチミツ・塩レモンの液を入れて
  ひと煮立ちする

② 煮沸した保存ビンに ピクルス液を入れて
  温かいうちに 好きな野菜を入れる

③ 次に 唐辛子・ローリエ・粒こしょう・にんにくを
  野菜の隙間に入れる

④ 余熱が冷めてから 冷蔵庫へ

  *一晩置くと 味がなじみ食べごろに。。。
  *サラダみたいに 食べられますよぉ~ 006.gif

*******************************

母の検査の結果は ヘルニア(脱腸)以外 どこも悪いところは無く

来月の4日に 心電図の検査を聞きに行き 全身麻酔が
出来るかどうかを 聞くとのことで まずはホッとしています

ε('∞';)フゥー

この日に 手術の日を決めるとのことでした
4日の日は 真ん中の妹が 一人でも大丈夫とのこと。。。

手術の日が 決まったなら 末の妹と前日より 駆けつけようと思っています

初めて いろいろな検査をした母
「癌」で無かったことに 安心したようで。。。

バスで帰る 末の妹に 野菜を持たせてくれました
今年 作った野菜は これが最後のようです 037.gif

2泊3日分の 支度の入ったバックがあるのに!
野菜を持たされ クタクタになって 末の妹は 無事帰宅。。。

f0328313_15510883.jpg





















この キュウリで 「ピクルス」を 作りました 060.gif

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

ナスも 美味しく頂きました!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくらっこ at 2014-08-27 18:02 x
お母さん、一先ずほっとされたことでしょうね!
皆さん
手術が済むまで気の休まることはないでしょうが
出来るだけこころ穏やかにお過ごしくださいませネ
Commented by haru2010yakei at 2014-08-27 19:14
ヘルニアで手術も大変ですが、癌ではなくてひとまず安心ですね。
来月は引っ越しもあるから、hazukiさんもさらにお忙しいですね。
お母様も、hazukiさんも、心身ともに大変でしょうけれど
くれぐれも頑張りすぎて体調をくずされませんように。
Commented by ネネ at 2014-08-27 19:36 x
お母様ヘルニア辛いです。
お大事にされてください。
塩レモンはブームですね。
私は娘が喉が痛いというので急遽蜂蜜レモンにしました。
塩レモンは後日に~ピクルスのレシピくださいませ。
Commented by hazuki at 2014-08-27 20:16 x
さくらっこさんへ

母は「癌」かもしれないと不安だったようです
妹は、息子で経験していましたので
これは「脱腸」かもしれないと思ったと言います
先生から説明もあり安心した母です
後は、手術の日が決まるのを待つだけですね
忙しくなりそうですが、私も体調には気を付けないとですね
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 20:26 x
haruさんへ

ヘルニア(脱腸)は、男性の病気と思っていましたので
もうビックリです!
本人は「癌」かもしれないと不安だったようですが
ヘルニアとのことで、他に悪いところも無くホッとしました

次から次へと重なるんですねぇ~
日に日に気温も下がり、秋に向かっていきますので
体調には気をつけて過ごさないとと思っています
ご心配ありがとうございます!
Commented by hazuki at 2014-08-27 20:30 x
ネネさんへ

昨年頃から、このような症状があったと言います
もっと早くに言ってくれていたならと思いましたが
母は、母なりの気持ちがあったようです
取りあえず、別に病気も無くホッとしています
ご心配ありがとうございます!

「塩レモン」ブームですよねぇ~ ♪
このレモン液、いろいろ使えそうですね
Commented by あさがお at 2014-08-28 10:14 x
がんでなくて ほんとによかったですね~。
ヘルニアでも 手術となると大変だと思います。
ヘルニアの別名が 脱腸なんですか?
知りませんでした。
手術に絶えられるように 体力をつけて下さいませね。
Commented by hazuki at 2014-08-28 12:51 x
あさがおさんへ

癌でなくて本当に良かったとホッとしています
本人は、癌だと思って不安だったようですが
検査ではヘルニアで他に悪いところは無かったとのことです

私は、ヘルニアって腰の方のヘルニアだと思っていました
脱腸だとは。。。(;´∀`)
来月の4日には、手術の日と手術の説明になりますので
体調を整えて待つしかないですね
ご心配ありがとうございます!
Commented by アマリリス at 2014-08-28 14:28 x
こんにちは
検査結果が出るまで皆さん心配でしたね。
ヘルニアとわかり 手術をされるようなので それもまた大変ですが 手術を終え 早くお元気になられるのが何よりですからね。
お母様を元気づけてあげて下さい。
hazuki さんも 引っ越しも間近いのでお身体には十分気をつけて下さいね。
Commented by hazuki at 2014-08-28 15:08 x
アマリリスさんへ

ヘルニアって。。。てっきり腰のヘルニアなんだと
思っていましたら、何と! 脱腸のことでした (;´∀`)
来月の4日には、手術の日が決まりますね
いろいろなことが重なるときってあるんですねぇ^
来月は、梨子ちゃんのお誕生日に。。。
20日には運動会、22日には引っ越しです (;´Д`)
母の手術後も大変ですが、私も体調には気をつけて
過ごさないとと思っています
ご心配ありがとうございます!
by hazuki72336 | 2014-08-27 17:31 | お手軽レシピ | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336