「むか~し、むかぁ~し」が好きな人

今朝6時の気温 16度  日中の最高気温 24度。。。

昨日の朝ほど 肌寒さは無く 天気予報通り 気温が24~5度ほどは
とても過ごしやすいです

でも。。。日中の最高気温が 24~5度ほどって
あと何日 続くのだろう? とか。。。
半袖に素足で 過ごせるのは いつごろまでだろう?

そう考えると 6月初めの あの猛暑日が懐かしくなります。。。

朝 主人が

「もう 布団にしてくれないかなぁ~」と。。。

主人は 寒がり屋さんで 夏でも タオルケットだけでは嫌な人で
夏用のお布団を 使っています 037.gif

「まだ 8月よ!」

「うん。。。でも 俺 昔の人間だからなぁ~
 布団が 一番 落ち着くんだよな。。。」

昔の人間。。。主人が 昔の人間ならば。。。
私の母や 義理の両親は。。。いつの時代の人なのか。。。

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

そういえば。。。年々 主人の口から 
「昔の。。。」そういう言葉が 多く聞かれるようになったような。。。

(○'ω'○)ん?

先日 梨子ちゃんに絵本を 読んで聞かせているときも。。。

f0328313_15103925.jpg





















友達から 届いた絵本 060.gif
この「カメレオンのカメレくん」が お気に入り 049.gif

ロンちゃんを呼び寄せて 背中を撫ぜながら 一緒に聞くのです

f0328313_15105725.jpg





















その時も。。。

このきには カメレオンのせんせいと こどもたちがいます

で 始まるのに。。。

主人は 何故か 

「むかし むかぁ~し あるところに カメレオンがいました」

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

私が いつも読んで聞かせている お話しと違うので

「じぃじ ばぁばとちがうよぉ~」

そう 梨子ちゃんに 言われて 笑ってごまかす主人

o(´~`ヾ) ポリポリ

お話しを 適当に 作ってしまうんです。。。

(/・_・\) あぁ~

まだ 文字を読めないから いいんですけどね
お相手してくれてる間 私は 掃除・洗濯・ご飯支度と
はかどりますので 文句は 言えませんの。。。

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

でもね。。。「むか~し むかし」って
そのあとに お爺さんとお婆さんが。。。でしたよね 045.gif

我が家に お泊りに来るときには 大好きな絵本持参で
来るようになった 梨子ちゃん 060.gif

さぁ~てと 次に泊りに来るときには どの絵本を
持ってくるのかなぁ~

主人 梨子ちゃんに 絵本読んでと言われるのが
苦手なんですよ。。。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エグランティーヌ at 2014-08-28 19:51 x
梨子ちゃんとロンちゃんのツーショット、かわいいですね~
絵本読んで、ってせがまれるのはうらやましいなぁ。
うちの孫は男の子だから、やはり体を使った遊びをジイジにせがみます。
絵本を読んであげたことがありますが、私もだいぶ感情をこめて、面白そうに読んだつもりでしたが、母親がとっても読み上手だから、出る幕ないです。
Commented by 銭無とっつあん at 2014-08-28 19:57 x
私の信条として、「昔は…」は、言わないようにしています。
それを言い出すと、回帰しだすと、年寄りくさくなり、傍目にも、歳以上の歳を感じてしまいます。
私より若い人がそんな話をしても、「ほう…」と言った感じで聞かせてもらいます。
そんなことで、実は同期会にも出席しません。理由はまだ、昔を追憶する歳ではないということで。
同期会での話は、昔のことばかり。

人生は70かららしいので、まだ一歩踏み出したばかり。
Commented by hazuki at 2014-08-28 20:59 x
エグランティーヌさんへ

ロンちゃんは、小さい子が苦手なんですよ!
でも、やっと梨子ちゃんには慣れて来たようです

主人は、感情を込めて読むには恥ずかしいようです
きっと私がいないほうがいいのかも (;´∀`)
初めての孫には、二人して戸惑うことが多いですね
孫が増えると。。。慣れてくるかなぁ~ 
Commented by hazuki at 2014-08-28 21:04 x
銭無のとっつあんさんへ

なんだか急に年寄にでもなったような。。。 
まだ、そんな年ではないと思うんですよね (;´Д`)
口癖にはなって欲しくはないですね(苦笑)

人生は、70歳から。。。 (´▽`*)
そうですよねぇ~これからですよね!
Commented by sakuraちゃん at 2014-08-28 22:22 x
こんばんは。

最近の絵本て昔々ではないので私も面喰いました。
とも君に本はあまり読みませんが、見ていると変わったな?と
思いますね。写真の絵本見たことありますよ。(笑)

梨子ちゃん一人でお泊りが出来てうれしいですね。
我が家も一度一人でとも君が泊まった時は、やはり
嬉しかったですね。泣くんじゃないかと心配でしたが
泣きもせず喜んでいました。
孫って本当に可愛いですね。
梨子ちゃんのロンちゃんとツーショット良いですね~~~(^^♪
Commented by きっしぃ at 2014-08-28 22:32 x
私も布団を出しましたよ(笑)

絵本の脚色が出来るご主人は
作家の才能があるかもしれません( *´艸`)
同じ本でも色んなお話しが有って
梨子ちゃんは楽しんでいる事でしょう (o^^o)/
Commented by TOTY at 2014-08-29 09:54 x
そういえば、昨夜はクーラー無しで寝たわ。
でも、布団もタオルケットもなんも無し!

塩レモンのピクルス、さっそく作ってみる!!
赤梅酢のピクルスも美味しいよ。
Commented by みるく at 2014-08-29 10:08 x
こんにちは~
旦那さん、おもしろいですね(^^)
それにしても
梨子ちゃん、大きくなりましたよね~♪
女の子は、可愛いなぁ~(^^)
Commented by hazuki at 2014-08-29 12:23 x
sakuraちゃんへ

ホント! 最近の絵本は変わりましたねぇ~
お泊りの日は、絵本を持ってやってきます
嬉しいものですね ♪

ロンちゃんは、小さい子が苦手なんですけど
やっと梨子ちゃんに慣れてきたようです (´▽`)
Commented by hazuki at 2014-08-29 12:29 x
きっしぃさんへ

朝方はヒンヤリしますよね
天気予報で、日中の気温が気になるようになり
24度以上あると何だかホッとします 
嫌ですねぇ~段々と寒くなるのが。。。 (*´з`)

絵本の中身を勝手に変えてしまって困ったもんです
同じストーリーにはならないんですよ 
それでも梨子ちゃんは、聞いていますけど。。。 (;´Д`)
Commented by hazuki at 2014-08-29 12:35 x
TOTYさんへ

もう暑いのは日中だけですね。。。
お布団が必要な季節となりました (-_-;)
これから短い秋が過ぎて冬へと向かうのかと思うと
1年って早いものですね。。。

「塩レモン」中々いいですよ ♪
ピクルスは、あっさりしてると思います
赤梅酢のピクルスですか?
初めて知りましたぁ~ (´▽`*)
Commented by hazuki at 2014-08-29 12:40 x
みるくさんへ

主人、せがまれて読んでいるのですが
嘘ばっかり! 孫に違うって言われて参っています
感情を込めて読むのは恥ずかしいようです。。。
もう、3歳になるんですよ!
自分も年を重ねますが、孫の成長も早いものです

主人のお義父さんが、こちらにいた時に
入院しましたものね。。。
かなり痛いでしょう! お大事にして下さいね

パンもかき氷も、美味しそうですね ♪
かき氷を食べることも無くなりました (*´ω`)
by hazuki72336 | 2014-08-28 15:59 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336