外来植物

今朝6時の気温 16度  日中の最高気温は 26度
朝から いいお天気で お昼を過ぎても暑い。。。

(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い

でも もう扇風機を必要とするほどの 暑さでも無く
涼しい風が 窓から入って来て 過ごしやすいです

いつものように 朝のお散歩 060.gif
そして森の中へ。。。白樺の木を 何度見上げても
この夏 この森で セミの声や抜け殻を 見ることなありませんでした

f0328313_12494768.jpg





















ヒ~ンヤリとして 気持ちがいいです!

f0328313_12495962.jpg





















ワンコ友達の お母さんたちも セミの声も抜け殻も
今年は 無いと言います。。。不思議。。。?

栗ですよ!!

f0328313_12500853.jpg





















久しぶりに 足を延ばして 散歩してみたら ビックリです!
季節は ちゃ~んと 秋に向かっているんですねぇ~

散歩の途中で 広い空地があるのですが
あたり一面に 黄色い花が。。。

f0328313_12501799.jpg





















以前 この場所には 咲いてなかった花です
私は 菜の花みたいで キレイ! そう思っていたら

これって 外来種で 北海道には無かったとか。。。

セイタカアワダチソウと オオアワダチソウがあって
オオアワダチソウが 観賞用として 栽培されたものだとか。。。

オオアワダチソウと セイタカアワダチソウの違いは

茎に毛があるのが セイタカアワダチソウ
どちらも北米原産で 見た目も似ているので 

毛の有無が 分類のポイントとか。。。

私には よくわかりませんね 002.gif

年々 凄い勢いで 増えている このアワダチソウ!
セイタカなのか オオアワダチなのか。。。

(_´Д`_)ふ~

繁殖力が強いので 元々あった在来種にも 影響があるようです
結構 キレイな花だわぁ~なんて 思っていたんですけどね。。。

この空地の回りにある 家の周りや庭にも この花が目立つようになり
抜いても抜いても 生えてくるのだとか。。。
厄介者だったんですね 007.gif

でも。。。この花のところに モンシロチョウが沢山飛んでいるんです

何だか この夏は 気候も変ですが。。。
セミにしても モンシロチョウにしても 不思議な事ばかりだわ

(* ̄- ̄)ふ~ん




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無とっつあん at 2014-08-29 17:38 x
どちらかわかりませんが、別名はアキノキリンソウ。名の由来は、背が高く、花が泡立っているように見えるためだそうです。
急速に広がったのは第二次世界大戦後です。蜜源植物として優秀であるので養蜂業者が積極的に種子を散布したとの話もあります。
一時期、花粉アレルギーを起こす植物とされていましたが、全くの濡れ衣だったそうです。
蜜を持ち、花粉は昆虫によって運ばれます。風を媒介して受粉する花ではないため、現在では関係がないとする説が有力です。
花言葉は、「元気」「生命力」です。
ズバリと言う感じです。

でも、綺麗ですよね。
Commented by アマリリス at 2014-08-29 18:58 x
こんばんは
白樺の木を見てるだけで涼しそうです。
セイタカアワダチソウ 此方に来てからは見たことがないですが、札幌住まいの時は秋になるとびっしりどちらか分りませんが道路側に咲いてましたね。
当時 これが花粉アレルギーと騒がれ アレルギー体質の私はこの花の近くを通るのも嫌だったものです。
お盆を過ぎた頃にはくしゃみ連発 この花のせいかと思ったりもしましたが、上の方のコメントのように濡れ衣だったみたいで、私の花粉症は別のものでした。
モンシロチョウも苦手で そちらでは良く見かけたけれど 此方ではあまり見かけませんね 気持ち悪い大きな蝶は見かけます。
北海道にいた頃は蛾も多かったですが 此方あまり蛾がいないので大助かり 私は何せ羽根のあるものすべて怖いんですよ(^^;)
栗の木が見えたり 北海道はやはり自然が多くていいですね。
Commented by きっしぃ at 2014-08-29 20:24 x
この黄色いお花、良く見かけるようになりましたね
そうだったんですか・・・元々はなかった植物なんですか
増えてきて良かったのか
他のものに影響があったのか
自然界の奥深さに考えさせられますね(^^;

大きな栗ですね
もう、秋風を感じる今日この頃です(*^^*)
Commented by にゃあも at 2014-08-30 10:05 x
おおっ!
もう栗が!^^
すっかり秋の風景ですね^^

セイタカアワダチソウなら、うちの近くの空き地にも、秋になると沢山生えます^^
そうそう!
一時期はアレルギーの元だって騒がれてましたもんね^^;
うちのヤギさんは花ごと食べちゃいます~^^;
Commented by haru2010yakei at 2014-08-30 15:25
さすが北海道、すっかり秋の気配ですね~
最近の異常気象で、植物や生物やらの地域分布が変わったと
以前テレビで聞いたことがあります。
おまけに強い外来種が日本の固有種を追いやってしまったとか。
うちの周りでもここ数年、見たことのない花が咲き始め
年々その数が増えてきて、あまり嬉しくないなぁと思っています。
地球規模で異常気象ですから、これからまだまだ変わっていくかもしれませんね。
Commented by hazuki at 2014-08-30 19:20 x
銭無のとっつあんさんへ

別の名前があるのですね。。。
キレイな花だと思っていたのですが、花言葉のとおり
凄い生命力ですね!
昨年まで咲いていなかったところにまで咲き始めています
これは。。。かなり広まりそうですね
Commented by hazuki at 2014-08-30 19:25 x
アマリリスさんへ

森の中は、白樺の木がいっぱいです
この季節、白樺の木は本当にキレイだと思います
森の中は涼しいですよぉ~

このアワダチソウ。。。年々増えていますね
この黄色がとてもキレイなんですけどねぇ~
花粉症を起こす花では無いようですね

久しぶりに栗の木を植えているお宅の方へ
お散歩に行きましたら、もう栗の実が!
日中は、まだ暑いのですが秋は確実に来ているんですね
Commented by hazuki at 2014-08-30 19:28 x
きっしぃさんへ

そうなんですよ。。。
元々は無かった花のようです
何年か前は、公園にも森にも空地にも無かったですよ
それが年々増えていますね
黄色がとってもキレイなんですけどね。。。

ナナカマドの実も赤くなり始めましたね
いつの間にか栗も。。。秋なんですねぇ~
Commented by hazuki at 2014-08-30 19:31 x
にゃあもさんへ

ナナカマドの実が少しずつ色づいてきました
気が付くと、栗も!
何だか今年の夏は、あっという間に過ぎたような。。。
6月がとても暑かったですものね
季節が過ぎるのが早すぎますね。。。

ヤギさんは、花ごと食べてしますのですか?
美味しいのかなぁ~ 
害は無いのですね。。。 (;´∀`)
Commented by hazuki at 2014-08-30 19:39 x
haruさんへ

日中は、まだ暑さを感じるものの。。。
栗を見てると、秋が来ているんですよねぇ~
今年は、あっという間に夏が過ぎたように思います
秋は短くて、すぐに冬ですよ (;´Д`)

外来植物だけでは無く。。。
哺乳類に魚類・昆虫など、さまざまあるようです
悲しいことですが、止められないのでしょうね。。。
これ以上、在来種に影響が無いことを願いたいです
by hazuki72336 | 2014-08-29 13:36 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336