初めての「自家製酵母」作り

今日は 暑かったです!
午後3時頃まで 気温27度ありました 

ε-(´o`;A アチィ

それでも 午後4時頃を過ぎると 気温は下がってヒンヤリです
この暑さ いつまで続くのかな。。。
天気予報で 予想最高気温ばかりが 気になります

明日で 8月も終わりですね。。。
テレビでは 24時間テレビが 始まりましたねぇ~

「小さなキセキ 大きなキセキ」

と 言うことで。。。 

私 初めて「自家製酵母」作りに挑戦しているんです!

昨日からなんですけどね。。。 006.gif

f0328313_19422912.jpg





















レーズンは オイルコーティング無しのものでないと ダメらしく。。。
近くのお店やスーパーには 無くて 探すのが大変でした 

ε('∞';)フゥー

パン作りは いつも ドライイーストしか使ったことがありません
でも 自家製酵母で作るパンは それはそれは 美味しいと聞きます

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

一度この味を知ったなら もう ドライイーストは使いたくないとか。。。
ドライイーストで 焼き上げたパンも 焼きたては美味しいのですが
そんな風に聞くと。。。挑戦してみたくなりました!

最初から 成功するとは 思っていませんけど
「小さなキセキ」が 起きるといいなぁ~

f0328313_19423759.jpg





















昨日 材料を揃えて。。。ネットで 調べながらです
まずは 1日目が こ~んな感じ 045.gif

f0328313_19424526.jpg





















今日で 2日目!
レーズンがふやけて 浮いてきています。。。

* 気温の関係で 浮いてこない時もあるとか

1日 1~2回 フタを開けて 振るようです
3~7日で 泡が出てくるとか。。。

勢いよく泡立てば 出来上がりで 049.gif

フタを開けると ポン! という音と パフッと 
空気の抜ける音がして アルコールの香りがするらしく。。。

耳を澄ますと パチパチ シュワシュワ と音がするようです

気温にもよるとか 水が濁ってくるとか 
レーズンが上に浮いたらとか ワインの香りがするとか

沢山のことが 書かれていて 中々難しいです。。。

取りあえず 初めて作る「レーズンの自家製酵母」です
成功したなら レシピ載せますね 006.gif

でも。。。買ってきたレーズンが レシピの材料にある 
レーズンよりも分量が少なくて 完成するか どーか わかりません。。。

「大きな キセキ」 起きるといいなぁ~

ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みるく at 2014-08-30 23:02 x
こんばんは~
私もパン作りにハマってる時は
自家製酵母を作った記憶あります。
何で作ったかは忘れちゃったけど(><)
ドライイーストを使うとイーストの匂いがイヤと嫌う人もいますが
そのイースト臭が好きって人もいますね~^^
どこの会社のドライイーストだったか忘れましたが
全然、におわないドライイーストに出会ったことありました。
今はパン作りしてないので、、、思い出せませんが・・・
自家製酵母で作るパンは、ほんと美味しいですよね~
焼けたら、アップ お待ちしております~♪
Commented by go--neko-chan2 at 2014-08-31 07:43
こんにちは。

この間林檎酵母ジュースをつくたんですよ。私は飲んでしまいパンにはなりませんでしたが。酵母でパン焼いてみたいですね。是非レシピを紹介してくださいね。
普通のイースト菌と自家製酵母でつくルパンはどのように違うのか試してみたいわ♪
Commented by きっしぃ at 2014-08-31 15:10 x
手作り酵母で美味しいパンが期待できそうです(*´▽`*)
音が耳で確認できるなんて
何だか私までワクワクしてきました( *´艸`)
Commented by あさがお at 2014-08-31 20:02 x
パン作りも奥が深いのですね~。
ドライイーストよりもおいしいのですか?
成功したときのブログ 楽しみにしていますね。
Commented by hazuki at 2014-09-01 11:14 x
みるくさんへ

自家製酵母でのパンは美味しいと聞きますよね
パン教室では、ドライイーストしか使わないので
自分で作れればとは思っていました

今日で、3日目ですが。。。
水は濁ってレーズンは、ふやけてきましたが
泡なんてちっとも立ちません (;´Д`)
これは。。。失敗なのかなぁ~
それでも、1日2回はかき混ぜてはいるのですが
温度管理も影響があるのでしょうね
中々、難しいです (-_-;)
Commented by hazuki at 2014-09-01 11:17 x
ねこちゃんさんへ

リンゴでも酵母菌が作れるようです
レーズンは、今日で3日目!
2日目と同じで変化ない。。。失敗でしょうか (-_-;)
自家製酵母でのパンは美味しいと聞くのですが
まずは、酵母菌を成功させないことには
美味しいパンは焼けませんねぇ~ (´▽`*)
Commented by hazuki at 2014-09-01 11:19 x
きっしぃさんへ

いつもドライイーストでのパン作りなので
いつかは挑戦してみたいと思っていた酵母作り ♪
でも。。。今日で3日目ですが変化なし。。。
泡立って来ません (;´Д`)
思った以上に難しいですね、温度管理も
酵母造りには影響するようです
Commented by hazuki at 2014-09-01 11:21 x
あさがおさんへ

確かに、パン作りは奥が深いですね (;´∀`)
パン教室では、ドライイーストしか使いませんので
いつか酵母菌でパンを作りたいとは思っていました
でも。。。簡単では無いですね
今日になっても、泡立つことも無く失敗? かな (-_-;)
1週間、様子をみることにします。。。
by hazuki72336 | 2014-08-30 20:49 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336