人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブルーダイヤ」覚えていますか?

今朝6時の気温 15度  日中の最高気温 27度
少~し肌寒かった朝ですが 風はあるものの 気持ちのいい暑さです 042.gif

今日から 9月

今月の22日には いよいよ引っ越し。。。
まだ実感は無いのですが 断捨離は かなり進みました 
何か機会がなければ 断捨離は 出来ないものですよね

「ブルーダイヤ」覚えていますか?_f0328313_11382246.jpg





















ご近所さんの庭に 咲いてるヒマワリ 056.gif
とても大きくてキレイなので カメラを向けてみました 061.gif

ここ数日は 日中の気温が高いので お洗濯に追われています
洗濯物を 外に干せるのは いつまでかなと。。。

洗濯に使う 洗剤。。。
皆さんは どんな洗剤を 使っていますか?

昔は 大きな箱の洗剤でしたよね。。。

「ブルーダイヤ」という洗剤。。。覚えてますか?
実家では この洗剤を使っていました
あと。。。「トップ」という洗剤もありましたよねぇ~

「ブルーダイヤ」は 金・銀・パールプレゼント! って
歌やコマーシャルがありましたよね。。。

あれって 箱の中に応募はがきが 入ってて。。。
当たった人って いたのかなぁ~?

子供心に 買い物に行くと お店の棚に 並んでいる箱を 
次から次へと 床に置いて 振ってみたり。。。

何か。。。箱の中で カサッと音がしたら。。。
はがきが 入ってるかも。。。な~んて思って 011.gif

田舎のお店です。。。いつも買い物をする お店
おばさんもおじさんも 笑ってみ見てるんです 
もしも もしも 当たったなら 母が喜ぶかなぁ~と思って 037.gif

で。。。ある時 お店のおばさんが

「あれはね 洗剤を買って欲しくて テレビで
 言っているだけなんだよ 宣伝! 宣伝なんだよ」って

子供心に とっても驚いたし ショックでした

洗剤も 時代と共に 随分と変化しましたね。。。
あんなに大きな箱に入ってた 粉の洗剤!

小さな箱になって スプーンで入れるようになったとき
本当に このスプーン1杯で 汚れが落ちるのか?
信じられないと思いましたが それも いつの間にか慣れて来て

小さな箱から 液体の洗剤も出るようになり。。。
今では すすぎが 1回で済むと 005.gif

で 最近は こちらですものね!

「ブルーダイヤ」覚えていますか?_f0328313_11383019.jpg





















頂いたものなんですけど。。。今日 使ってみました!
ぷよぷよしてて これ 置く場所に注意しないと 食べちゃいそう 008.gif

「ブルーダイヤ」覚えていますか?_f0328313_11383979.jpg





















とてもいい香りです 060.gif
汚れ落ちは。。。朝 主人が零した コーヒーのシミ!
落ちないわ! やはり シミの部分は 手洗いね。。。

この洗剤 1箱に 20個しか入ってないので 毎日洗濯となると
1箱では 足りないですよね。。。

主人と二人だと 毎日 洗濯機を回すことはありませんが
この 第3の洗剤とやらを 使い終わったなら

今まで 使っていた 液体の洗剤に戻ります 037.gif


* 初めて レーズンを使って「自家製酵母」を作っているのですが
  今日で3日目! 泡立つことも無く 2日目のまんま。。。

  これは 失敗に終わるかなぁ~ 007.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無とっつあん at 2014-09-01 16:32 x
今日の最高気温、大阪とほとんど変わらないですね。
朝晩は、さいてきの22~3℃くらい。
グッと過ごしやすくなりました。今は、Tシャツの上に羽織っていますよ。
洗剤の変遷もすごいですね。
石油パニックの頃は、洗剤会社と取引がありこまらなかったのですが、家の中で在庫が嵩張って大変でした。

わが家も、液体が出て、すぐに変えました。
当面、液体が続くと思います。
わが家は二人なのに、毎日いっぱい洗濯してます。
洗濯は、セットから、干し、取り入れ、整理は原則私の担当です。
Commented by アマリリス at 2014-09-01 17:27 x
こんにちは
此方も大分 朝晩は涼しくなりましたが 昨晩は暑くて扇風機 睡眠中に暑さで目が覚めエアコン少し使いましたね。
引っ越しは22日ですか あっという間に来ますから慌ただしいでしょうね。
洗剤 新聞屋さんから頂いたり、姉が送ってくれた洗剤で最近はほとんど買ったことがないのですが液体の洗剤です すすぎも一回でと書いてますが 少量の液体なので分量も多めに使い すすぎも2回と無駄な事をしています。(^^;)
もらった洗剤ももう無くなりそうですし いよいよ買わなきゃと思ってますが最近はゼリーのような、一度使ってみたいなと思ってましたが、量を考えると高上がりなんでしょうかね。
子供が誤って食べてしまったと言うニュースも聞きますよね。
小さなお子さんの家では置き場所に注意が必要なんでしょうね。
Commented by hazuki at 2014-09-01 22:32 x
銭無のとっつあんさんへ

今日も、日中は暑かったです
明日も気温は高いようですが、午後からの散歩も
羽織るものが必要になるのもすぐですね。。。

洗剤は、随分と変わりましたよね
粉の洗剤は、溶けにくくて困ったこともありました
液体の洗剤に変えてからは困ることも無くなりましたね

とっつあんさんは。。。
きっと、干し方も決まっているのでは ?
なんだか目に浮かびそうですね (;´∀`)
Commented by hazuki at 2014-09-01 22:43 x
アマリリスさんへ

こちらは、もう扇風機を使うことな無くなりました
日中の暑さも、窓からの風で過ごしやすいです
何だかもう夏が終わったかなぁ~ (*´з`)

とうとう引っ越しの月となりました
まだまだ時間も日にちもあると思っていましたのにね

この洗剤、すすぎは1回とありますが。。。
習慣とは恐ろしいもので、2回してしまいました (;´Д`)
特別に汚れが落ちると言うわけでも無く。。。
いつも使っていた液体洗剤の方が私にはいいです!
試しに使ってみたいと思いましたら。。。
こちらのお店には、レジのところに3個で90円で
売っていましたね、そちらにもあるのでは?

1個だけだと、ゼリーだと勘違いしますね
プルンとしてて美味しそうですもの。。。 (≧▽≦)
Commented by チビ太 at 2014-09-02 13:16 x
このところ 涼しい日が続いていましたが 今日は久しぶりに良い天気で少し暑いです。
ほんと。 私が子供の頃は粉せっけんの箱は大きかったですね。
確か 粉せっけんの出し口が横の上の方にありましたね。

我が家では 液体洗剤を普段使っているんですが 今は頂き物の粉せっけんの詰め合わせを使っていて 当分ありそうです。
でも 洗うものの素材によっては 粉が白くくっ付いてしまうのが嫌なんですが、、、、。
Commented by きっしぃ at 2014-09-02 17:36 x
友人が当たってましたよ (o^^o)/
随分と昔の事なのでどんな宝石だったか忘れてしまいましたが
当たったと騒いだ記憶が残っています(*^^*)

第3の洗剤はちょっと苦手・・・(^^;
ちょっと香りがキツ過ぎて・・・
それに、普通の液体洗剤の方が洗濯物の量で
洗剤の量も調整できるから経済的ですよね(*^^*)
Commented by chisato-antares at 2014-09-02 23:20
わが家は柔軟剤入りのボールドです
本当はあまり好きじゃないんですがすっごく楽だから同じくジェムボールです

そのうち違い会社から同じような洗剤が出るかなって

ジェムボールにしてからは洗剤入れの部分が汚れないので嬉しいかな?

幼いころ母がブルーダイヤを買うとはがきを出しては当てたいと大騒ぎしていたわ!

レーズンですが自分でレーズンを作ったほうが成功するらしい。前に手作りレーズンで作ってみましたよ、自然発酵パン。ちょっと時間がかかるのでだんだん面倒になってしまった私です。
梨子ちゃん、絵本を喜んでくれてうれしいです
Commented by にゃあも at 2014-09-02 23:55 x
覚えてますとも!
私もいつか、当たって母が喜ぶ顔を見たいものだと思ってましたが、とうとう、一度も当たりませんでした^^;

この洗剤も気になってます^^
一度試してみなくてはね^^
Commented by いちごっち at 2014-09-03 14:17 x
15年ほど前の話ですが
道東を訪れた時のバスガイドさんが
北海道には3つのダイヤがあると言ったの。
赤は『いくら』・黒は『石炭』そしてブルーはなんでしょう?と
みんな真剣に考えたけどだれも発言しなかったら、
『ブルーダイヤ』ですとガイドさん。
それはないですよね。
そんなことを思い出しました。

洗剤、本当に進化してますね。
私は今もスプーンで測る粉末洗剤です。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-03 18:49
「金、銀、パール、プレゼント~♪」懐かしいですね~
私もスゴイ物が当たるものだと感心しておりました。
でもやはり周囲で当たったという人の話は聞いたことがありません。
第3の洗剤は興味はあるのですが、私はかなり細かく仕分け洗いをするので、一回に洗濯する量がかなり違うんです。
だから洗剤の量が調整できないと困るんですよ。
新しい物はつい試してみたくなるんですけどね。
Commented by hazuki at 2014-09-04 11:44 x
チビ太さんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
そうでしたねぇ~
大きな箱でしたよね!

粉せっけんは、よく溶かさないと洗濯物の間に
残っているときがありましたものね
第3の洗剤、頂いたものなんですが。。。
色物を分けて洗うには、そのつど1個必要なので
不経済かなぁ~ (;´∀`)
私は、やはり液体の洗剤がいいです ♪
Commented by hazuki at 2014-09-04 11:49 x
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
当たった人っているんですね!
「宣伝」では無かったのねぇ~ (´▽`*)

この洗剤。。。香りは結構キツイですね
洗濯の回数が多かったりすると、すぐに無くなりますよね
私は、液体洗剤の方がいいなと思いました!
Commented by hazuki at 2014-09-04 11:56 x
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
1個をポ~ンと入れるだけなので、そこはいいですね!
ただ。。。洗濯の回数が多いと不経済かなぁ~ (;´∀`)

プレゼントに当たった人がいるんですね!
私の周りでは、聞いたことがありませんでした。。。
宣伝の為では無かったということですね

自家製酵母は。。。かなり難しいですねぇ~
温度の管理に苦戦しますし、確かに面倒ですね (;´Д`)

お泊りに来る日は、本を持ってくるようになりました!
本の好きな子供になって欲しいと思いますね
読んで上げるのが楽しみですよぉ~
ありがとうございました !(^^)!
Commented by hazuki at 2014-09-04 12:01 x
にゃあもさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
一度も当たることも無く。。。
当たったと言う人も周りには無くて時が
過ぎてしまいましたねぇ~ (;´∀`)

洗剤も随分と変わりましたよねぇ~
こちらにある、ホームセンターやスーパーの
レジの横に3個で90円でお試し用が売られています
そちらでもあると、一度試すことが出来ますのにね。。。
あと。。。3個で無くなりますが、今ままで使っていた
液体洗剤に戻ります (´▽`*)
Commented by hazuki at 2014-09-04 12:07 x
いちごっちさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
ガイドさん、そのようなお話をされたんですね (≧▽≦)
「石炭」懐かしいですね。。。

洗剤は、ドンドン新しいものが出てきますね
このジェルボールは、入れるだけなので
簡単ではありますが、私は今まで使っていた
液体洗剤に戻ります 
何と言っても、使い慣れているものが一番ですよね (*^^)v
Commented by hazuki at 2014-09-04 12:13 x
haruさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
「金・銀・パールプレゼント」今も覚えていますね
当たるといいなぁ~と買うたびにワクワクしてましたが
一度も当たることも無く、当たった人も周りには
いませんでしたね。。。

ポンと入れるだけは、便利ですが。。。
仕分けして洗うには、ちょっと不経済となりますね
1箱に20個ですからねぇ~
今まで使っていたものが、使い慣れていますし
それが一番いいですね (´▽`*)
by hazuki72336 | 2014-09-01 12:47 | 想い出 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336