我が家の解体・地鎮祭そして着工。。。

今日の お天気は 朝から曇り空
今にも 泣きそうな空です。。。

今月初め 4日から 家の解体が始まりました

家の解体は よそ様のお宅が 取り壊されるのを 
何度か見ていましたので 主人と私は デジカメにビデオを持って
朝から その取り壊しを カメラに収めようと 出かけて行ったのです

「ガァーーーン! と 一気に。。。だよね。。。」
ワクワクする気持ちで 足は自然と急ぎ足になっていました

そして我が家の前に立ち 主人は ビデオカメラを 
私は デジカメで その時を。。。

重苦しい 重機の音と共に 最初の一発!!
そして ガーーーン!ガーーーン! と響き渡る音。。。

傍で ビデオを回し始めた主人が ふと 私の横から離れました
ビデオカメラは 解体する家の方に 向けていましたが。。。
目頭に 手を当てているのがわかりました

それを見た瞬間 私も 鼻の奥が ツーンと熱く そして痛くなり
目から溢れる涙が 落ちないように 空を見上げ 何度も何度も
瞬きをして堪えました。。。

(;へ:)ナカナイモン

こんな気持ちになるなんて 思ってもいませんでしたが
いろいろな思いが 頭の中を 横切るものなんですね。。。 

f0328313_12344131.jpg





















3日間かかって更地に!
もう。。。この我が家は 無くなりましたので 載せてみました 

そして 18日には 「地鎮祭」
前日は雨でしたが この日は とてもいいお天気となりホッとしました

f0328313_12351080.jpg





















初めて主人と経験した「地鎮祭」
結構 長い時間が かかるものなんですねぇ~

21日 いよいよ基礎工事が 始まりました!

f0328313_12352533.jpg





























解体されていく我が家を見ながら 涙しましたが
今日から 出来るだけ毎日 ビデオ撮影に足を運びたいと思います

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

我が家の完成は 来年春 3月の予定。。。
新居への引っ越しは 寒~い冬にとなりますが

何と言っても この冬!

ここへ来て 初めて 雪掻きをしなくて済むのが 
最高に嬉しいです!!


ばんざーい♪ヽ(▽ ̄*)乂(* ̄▽)ノ ばんざーい♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2014-10-21 17:26 x
色んな思い出が詰まった家ですものね
込み上げるものが有る事でしょう
頻繁にビデオ撮影されたら
大工さんたち、手抜き工事は間違いなく出来ませんね(笑)
来春の完成が楽しみですね(#^^#)
Commented by アマリリス at 2014-10-21 18:43 x
こんばんは
解体工事も終わり、18日に地鎮祭でしたか 私も息子宅で初めて地鎮祭を経験出来ましたね。
仮住まいから近いというので毎度様子を見に行けますね。
完成が楽しみですね。
Commented by ネネ at 2014-10-21 19:21 x
地鎮祭おめでとうございます。
住み慣れた家が目の前で消えていくのは切ないですね。
でも新居へ移る日が楽しみですね。
新築は結構エネルギーが要ります。
どうぞお身体ご自愛ください。

Commented by みるく at 2014-10-22 00:52 x
こんばんは~
モザイクで、ちゃんとはわかりませんが
まだ、きれいな家って感じがする~!
思いでいっぱいだから
ウルウルしたんですね(;。;)
わかる気がします・・・
それでも、完成が楽しみですね♪
Commented by エグランティーヌ at 2014-10-22 09:27 x
まだうちより新しそうな家の解体、もったいないくらいですね。
大体、この解体の時って、涙が出るらしいですよ。
いろんな思い出のこもった家ですもんね。

雪かきしなくていいのが、それほど嬉しいって、今までいかに大変だったのか・・・判ります。
Commented by go--neko-chan2 at 2014-10-22 10:18
こんばんは。

長い間住み慣れた家を撤去してそこに新居が建つんですね。
古い家にサヨナラする気持ちは何とも言えないものだったでしょうね〜〜だけど来春には新居が。。。待ちどうしいでしょうね!!どんな家になるのか私とっても楽しみです。ブログで拝見させてくださいね。完成したら、梨子ちゃん家族と同居になるんですね?
Commented by hazuki72336 at 2014-10-22 10:36
きっしぃさんへ

新しい家の事ばかり考えていましたが
取り壊されていく我が家を見ていましたら
何とも言えない気持ちになりましたね。。。

お天気のいい日には、散歩がてらロンちゃんを
連れてビデオを回しに行ってます 
確かに。。。手抜きは出来ませんねぇ~ (;´∀`)
3月の完成が楽しみです ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-10-22 10:40
アマリリスさんへ

とうとう取り壊されて、以前の我が家は無くなりました
何とも言えない気持ちになりましたね。。。
今でも、重機の音が耳に残っています

地鎮祭って、厳粛なものですね
業者の方がビデオを回してくれてたので記念に
残りました (´▽`)
完成までの毎日が、ワクワクしますね ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-10-22 10:52
ネネさんへ

お久しぶりです!
お元気で何よりです (´▽`*)

やっと地鎮祭が終わり、工事が始まりました
取り壊されていく我が家を見ていたら、涙が。。。
30数年住み慣れた家でした
後は、来年の完成を楽しみに待ちます ♪
お気遣いありがとうございます

記念日だったのですね。。。
遅くなりましたが、おめでとうございます!
最高に美味しいプレゼントでしたね
Commented by hazuki72336 at 2014-10-22 10:59
みるくさんへ

建売の住宅だったのですが、断熱材が
あまり入っていなくて、寒い家でした
土台もかなり悪かったので、立て直すことに (*´з`)
散歩がてら見に行ける距離にありますから
毎日が楽しみですねぇ~ ♪

声も出て、ご飯も食べられるようになって
良かったですね 
くれぐれも風邪には気を付けて、お大事に。。。
Commented by hazuki72336 at 2014-10-22 11:06
エグランティーヌさんへ

この建売住宅に入って、もう30数年。。。
この場所に一斉に25件が建っています
皆さん、それぞれリフォームしたり立て直したりと
家の形が変わり、長い年月を感じますね
壊れて行く我が家を見ていると、涙が出ました
思い出がいっぱいですものね (´▽`)

この冬は、雪掻きをしなくていいのです
まぁ~玄関前は少しばかりありますけど
以前の家のことを思うと、ホント嬉しいですね!
Commented by hazuki72336 at 2014-10-22 11:21
ねこちゃんさんへ

住み慣れた我が家ですから、泣けてきましたね
数々の想い出が、頭の中を横切っていました

新しい家は、屋根からの雪が落ちても困らないように
平たくし、家の中は吹き抜けにしました

娘家族は、転勤となり今は隣の区に
引っ越しとなりました
まだまだ仕事での移動があり、同居はしないことに。。。
それぞれの時間を大切にすることにしました
by hazuki72336 | 2014-10-21 13:50 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336