「イグの土」って。。。?

今朝6時の気温 5度  日中の予想最高気温 17度

今朝も冷えました。。。
朝 ストーブを焚いても お天気がいいので 日中は消して過ごせますが
それでも 午後3時頃には もうストーブを焚かないと。。。

今朝の散歩道 イチョウの葉が こ~んなに散ってました!

f0328313_13075637.jpg





















手術から もう1ヶ月を過ぎた 母はとても元気で
電話をすると 何やら声が弾んでいて その理由を尋ねてみると。。。

家の裏にある クルミの木に 何と リスが来てるというのです
しかも 2匹!!

1匹が 木の上まで登って クルミを落とすと もう1匹がそれを
拾い集め 何処かへ運んでいるのだと言います
冬ごもりの準備をしているんでしょうねぇ~

春には スモモの木に住み着いていた リスがカラスの餌食になり
息絶えてしまいました。。。

そんな悲しいことがあって ガッカリしていましたが 
愛猫のタマちゃんの餌と リスたちの餌を買い行ったりと
忙しくてと嬉しそうに話すので ホッとしています

必要とされている!! それが 生きがいになるんですねぇ~

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

母の手術 ヘルニア(脱腸)ですが
昔と違い 今の手術方法は お臍から 内視鏡を入れて腹腔鏡手術!

お臍の上を 2針縫っただけ。。。ですから 入院は3日!
中には 翌日 退院される方もいるようです
お腹を切らないでの手術は 本当に回復が 早いものですね

ただ 縫ったところよりも 内視鏡が入った お腹の中に痛みが
あるようで 体重が4キロも減って 立ちあがるとき 膝が楽になったと
喜んでいるので 元に戻らないようにと願いたいですね 037.gif




話しは 変わりますが。。。

我が家の解体の 前の日のことです
母には 以前。。。確かこの春だったか 言われてたことがあって
「そうだ! そうだわ!」と 覚えていたのですが 何とっても
母の入院やら 孫の運動会やら 引っ越しやらで すっかり忘れてました

解体の前の日に 電話すると。。。

「イグの土 持ってきてやって!
 新しい家の庭に 置いてやってね。。。」

そういうのです。。。 (゜Д゜)ハァ?

「イグの土って 何?」

「イグさぁ~ イグの骨を庭に埋めたしょ!!
 そこのところの土を 一握り取って来て 新しい家の庭に
 置いてあげてね」

この忙しさの中でとは 言い訳ですが 忘れてました。。。

(ノ_<。)うっうっうっ

あんなに 春から 母に言われてたのに。。。
忘れないように ずーっと 覚えてはずなのに。。。
母に 言われるまで 忘れてたなんて なんて情けないことか。。。

「イグ」とは 最初の愛犬 ビーグル♂ 
リンパ癌で 12才と4ヶ月で旅立ちました

とても飼い主孝行のワンコで 亡くなる3日前には 何も食べなくなり
オシッコも出なくなり 起きられなくなって たった三日三晩だけの介護で
翌朝 静かに旅立ったのです

11月26日が 命日 今年で10年。。。

「イグ」という名前は 次女ちゃんが まだ小さいくて
ビーグル犬というのが 言えなくて いつの間にか「イグ」になり
それが自然と名前になりました

ご近所でも 「ビーグル犬」を 飼っている方はいなくて。。。

前足と後ろ足と 尻尾の先の毛が 白いんです!
まるで靴下を履いてるみたいで 歩くと 尻尾が右に左にと
まるでメトロノームみたいで これまた 愛嬌があって可愛かったです 060.gif

イグが亡くなった 翌年の春 庭に埋めて。。。
あの悲しみから 10年。。。

写真は 引っ越しても すぐに この家に飾ったのに。。。
何で あんなに覚えていたことを 忘れてしまったのだろう。。。

土は すぐに 取りに行きました!

f0328313_13080532.jpg





















「イグの土」。。。
母は やっぱり凄い! 何だか そう思いました

土を掘りながら ちょっと 目頭が熱くなって。。。
情けなくてかな。。。

└(@´_`@└)ふみゅ

f0328313_14213127.jpg





















亡くなる1か月前。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2014-10-24 15:40 x
リスの為に餌を買われるお母さま、優しいですね(*´▽`*)
そして記憶力の良さには脱帽!
こちらの方が負けてしまいそうな頭脳ですよ(^^;

イグちゃんも新しい家に一緒に来たんですね(^^)/
Commented by hazuki72336 at 2014-10-24 16:52
きっしぃさんへ

いつもコメントありがとうございます!
タマちゃんのフードやヒマワリの種を買いに
車で出かけたようです
もう、車に乗っているんだと驚きました
雪が降る前までで、雪が降るとタクシーを使うこと!
そう私たち姉妹と約束しているんです
心配ですからねぇ~ (;´∀`)

イグのことは、覚えていたんですけどね。。。
来年、雪が融けましたら庭に土を置いてあげます

リスがまた来てくれていて、嬉しかったですね
真ん中の妹は、もう2匹を確認したようです
来年は、私も見ることが出来るかも。。。 (´▽`*)
Commented by エグランティーヌ at 2014-10-24 19:06 x
流石、お母様、しっかりしていますね。
大事なことでしたね。
きっと、イグちゃん、喜んでるでしょう。
こういうアドバイスをしてもらえるhazukiさん、いいなぁって羨ましいです。
Commented by アマリリス at 2014-10-25 09:11 x
こんにちは
イチョウの落ち葉を見ると其方に住んでいた頃を思い出します。
イチョウ並木があった場所だったので黄色一面の上を歩きながら秋を感じましたからね。
リスがまた住みついてお母さんの楽しみが増えて
お元気になられ良かったですね。
優しいお母さんで、亡くなられたイグちゃんの事も考えてくれてたのね。
忘れずにいたなんて、イクちゃんも喜んでいる事でしょうね。
Commented by hazuki72336 at 2014-10-26 11:37
エグランティーヌさんへ

母に言われて、最初は何?って。。。
もう情けないですよね (*´з`)
母とはあまり会うことも、無かったワンコなんですけど
何故か母には懐いていて。。。
イグが一番喜んでいるでしょうね (;´∀`)
少しずつ、物忘れが多くなってきた母ですが
退院後も元気に過ごしています 
Commented by hazuki72336 at 2014-10-26 11:42
アマリリスさんへ

イチョウの葉が、とてもキレイです!
どの木々も、葉を落とし始めていますけどね。。。

またリスが住み着いたようです ♪
真ん中の妹は、2匹を見たと喜んでいました
お世話をすることが、仕事のように思っている母です
することがあるんだわと思うとホッとしますね (´▽`)

イグの事は、最近まで覚えていたんですけどね
すっかり忙しさで忘れていました。。。
解体する前に母から教えられて本当に良かったです!
1日1日と長くて寒い冬に向かっていきますが
元気に過ごせていることに感謝ですねぇ~
Commented by フィスティー at 2014-10-26 15:46 x
こんにちは
『イグの土』、鼻の奥がツンとしました。素敵なお母様ですね。
リスもまた住み着いて良かったです、ベビーが誕生したら、
お母様大喜びでしょう。   (^.^)/~~~
by hazuki72336 | 2014-10-24 14:51 | 日記 | Comments(7)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336