娘から孫へ。。。

昨日は 孫の梨子ちゃんの 七五三参りに
北海道神宮まで 行ってきました

お天気は 少し曇ってはいましたが 私どもが住んでいる場所からは 
遠いので 朝早くから それぞれが支度に大忙し!

待ち合わせ場所は スタジオアリス

長い時間 着物を着て過ごす 梨子ちゃんが 
愚図ることが 無いように。。。写真は 前撮り 049.gif

(´ー`A;)ヒヤリ・・・

北海道神宮へは 娘たちの時も 足を運びました
遠くても 車で行けない距離では ありませんし。。。

長女は 私の父や母にとっては 初孫!
主人の両親にとっては 末っ子の孫!

当時は 両方の親たちが 前日より駆けつけてくれて 
長女の時には たった一人の孫に 大人6人で お参り!

このような機会でもないと 神宮へは 行くことはありませんものね
神宮参拝は お互いの両親が 本当に喜んでいたのを思い出します

あれから 20数年。。。

長女は お母さんになりました
そして 今回着せた着物は 私の父と母が 初孫である長女に
作ってくれた 着物を着せました

母が 持たせてくれた着物は 着る機会も無くて。。。
箪笥の肥やし状態ですが 忘れた年もありましたが 
陰干しをして 大切にしてきました

勿論 七五三で 娘たちが着た着物もです 049.gif

7歳になった時も 父と母が 作ってくれた着物があり 
孫の梨子ちゃんが 着れるように こちらも大丈夫!

着物って 服とは違い 捨てられません。。。
どんなに 時が経ったとしても カビが生えないように
お手入れをすればいいのですよね。。。

母に 長女が着た時の着物を 着せるからと 電話すると
作ってくれたことを 忘れているのです

「イグ」の事は 覚えていたのに 037.gif

暫くして 思い出したようですが もう。。。着物の柄のことは
記憶には無い母です。。。

長女が着て 次女にも着せて そして今 長い長い時を超えて
孫の梨子ちゃんに 着せることが出来ました 絞りの着物なんですよ

ただ。。。残念なことに 私の母も 主人の両親も
もう こちらへ来ることが出来きませんでしたので 写真を送ります

北海道神宮です。。。

f0328313_11473406.jpg





















長い 玉砂利の道が 続きます
初めての足袋に草履は 歩くには 大変。。。042.gif

f0328313_11480330.jpg





















受付が終わって 待合室で。。。緊張しています
写真では 分からないのですが 初めて口紅を 010.gif

首から下げているメダルは 神宮で頂いたものです

f0328313_11475326.jpg





















3歳って 指を出したのですが ちと 難しかったかな?
足が痛いとのことで お参りが終わってからは 靴に履き替えて 045.gif

f0328313_11481229.jpg





















境内で 写真を撮っていると 観光客の方が
娘たちに 何かを言っていました

一緒に 梨子ちゃんと 写真を撮りたいとのこと。。。

このお二人の方が 梨子ちゃんの横に並んで 代わる代わる写真を 
撮っていましたら 男性の方からも お願いされたのですが
梨子ちゃん 照れてしまって 首を横に振るのです 005.gif

周りにいた人たちが 大笑い 060.gif
「タイ」から来た 観光客の方のようでした

神宮の境内を 歩いているときから 気になっていた こちら

f0328313_11474457.jpg





















ドラえもんの綿あめを ゲット! 038.gif

お昼 お祝いの席へと。。。

たった一人の孫に 大の大人たちが 大騒ぎです
これからの成長を楽しみに 楽しい時間を過ごせました 

ばんざーい♪ヽ(▽ ̄*)乂(* ̄▽)ノ ばんざーい♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2014-10-26 16:16 x
七五三、おめでとうございます(^^)/
梨子ちゃん、とっても可愛いです
お母さまからのお着物がとてもよく似合っています
お澄まし顔、口紅も映えてナイスですよ
観光客の方が写真を撮りたくなったのが理解できます(^_-)-☆
Commented by チビ太 at 2014-10-26 19:59 x
梨子ちゃんの七五三 おめでとうございます。
譲り受けられた着物 その姿を嬉しそうに皆さんで見守っていたことでしょうね。
「三歳」って指でしている写真 いいですね。
可愛い!
ほんと。 小さな子供にとって草履は履きにくいのでしょうね。
着物に靴ってのが やっぱり楽ちんそうですね。
お天気も良さそうで 良かったですね。
大役を果たした梨子ちゃん ドラえもんの綿飴がゲットできて良かったね。 
Commented by エグランティーヌ at 2014-10-26 20:11 x
おめでとうございます。
かわいいですねー
草履が痛くて、途中で靴に履き替えたこと、むすめの3歳を思い出しました。
お母様からの着物を、お孫さんに、いいことですねー
着物は大事にとっておいたほうがいいですね。
Commented at 2014-10-27 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アマリリス at 2014-10-27 20:24 x
梨子ちゃんの七五三 おめでとうございます。
娘さん達が着た着物をお孫さんに、とてもいいことですね。
大切に保管されていたんですね。
ちょっと恥ずかしげの梨子ちやん可愛いですね。
北海道神宮 私一度も行った事がないかも、娘の七五三は近くの白石神社 息子の時も同じだったと思うわ。
一度行ってみたいと思っていたのに、もう行く機会もないでしょうね。r
Commented by chisato-antares at 2014-10-27 23:05
梨子ちゃん、七五三おめでとうございます

早いですね、もう3歳なんですね

わが家は長男が1月に20歳になります

男の子なのでスーツでの写真のためにまだ準備していないのでそろそろ写真だけでもと思っています
by hazuki72336 | 2014-10-26 13:48 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336