今年は咲きます! サンセベリアの花が。。。

いつも ご訪問下さりありがとうございます!

26日に コメント下さった フィスティーさん
そして 昨日 コメント下さった
きっしぃさん チビ太さん エグランティーヌ nyankoさん

コメントのお返事をと コメント欄を開きましたら。。。
今までとは 違ってて コメントを書いても 送信できません

これって なに??
なんで 急に こうなるわけ??

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

なんだか ここのところ コメント欄が 変だなぁ~と
思っていたのですが。。。

もしかしたら 不具合?
よく わからないのですが とりあえず 更新してみることにします
コメントのお返事 もう少々お待ち下さいね。。。

********************************

観葉植物のサンセベリアを 知っていますか?

我が家には 末の妹がくれた サンセベリアがあります
もう 今年で10年になりますが このサンセベリアに花が咲くんです 060.gif

ただ 根分けしたり 鉢を植えかえした年には 花が咲かないことが
わかりました。。。

そのことがあって ここ3年ほど 新芽も出ず 花も咲かずで
もう ダメかなぁ~と 思っていたところに なんとこの春
3本の新しい芽が 出てきたのです!

ですが ここへ引っ越して 窓辺には置いていますが
環境が変わりましたし 花のことは すっかり忘れてて。。。

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

今朝 カーテンを開けるときに ふと サンセベリアに目を向けると
何と! たった1輪ではありますが 小っちゃくて可愛い花が 038.gif

どうぞ ご覧ください これが サンセベリアの花なんです 060.gif

f0328313_14153098.jpg





























まだ 3センチほど。。。

これが ニョキニョキと 15~20センチほど伸びるのです
このサンセベリアの葉は とても 長く伸びて

一番 長いもので 87センチもあります!

全体を見ても 葉が とても長く伸びて その葉の長さの平均は
70~85センチ。。。

お店や よそのお宅で見かけても 我が家ほど大きくは
無いように思うのですが とにかく デカイのです

特別な手入れや 肥料など やってはいません。。。
日当たりのいい窓辺で 水やりは 月に1回ほど
忘れることもありますが 場所を変えたりは せず。。。

ほとんど ほったらかし!

ヾ(▽^;)ゞうへへ

可愛らしい花が 咲くんですよぉ~
もう少し伸びて 花が咲きましたら 載せますね 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エグランティーヌ at 2014-10-27 17:36 x
株分けとかしたらダメって聞いたようなので、私はそのままで育てましたが、今見ても、全くお花は見えません。
いつか咲いたら嬉しいなぁ。
それまではhazukiさんとこのを楽しませてもらいます。
コメントの返事は全然気にしないでね。
このコメント欄も変わりましたね。
Commented by きっしぃ at 2014-10-27 21:24 x
ホントだ~
コメント欄が変わってますね(#^^#)
サンセべリアは我が家にも有りますよ
ご近所の方から頂いたものです
どんな可愛いお花が咲くのか楽しみです(*´▽`*)
Commented by みるく at 2014-10-27 22:52 x
こんばんは~
あら?ほんとだ・・・
コメント欄が、前と違いますね??


可愛い小さなお花ですね!
すごく、清楚ですね。
いじらしい・・・ね(^^)
Commented at 2014-10-27 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-27 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2014-10-29 11:05
エグランティーヌさんへ

コメントが遅くなりました m(__)m
サンセベリアの花なんですが、パン教室で一人の方が
やはり花が咲くと言っていました
もしかすると。。。いつか花がさいてくれるかも (´▽`*)

コメント欄の送信の仕方、やっとわかりました
エキサイトの方で変更になったようです
前のままで良かったのにと思うのは私だけかなぁ~ (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2014-10-29 11:10
きっしいさんへ

コメントが遅くなりました m(__)m
エキサイトの方で変更のようで、分かりずらいです。。。

サンセベリアの花、パン教室でも話題に ♪
同じように花が咲くと言っている方がいて驚きました
いつか咲くといいですね (´▽`*)
花が開きましたら、載せますねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2014-10-29 11:19
みるくさんへ

コメントが遅くなりました m(__)m
エキサイトの変更だったようです。。。
分かりずらいので、前の方がよかったですね

やっと花が見えてきました
諦めていたんですけどね (;´∀`)
1輪だけですけど、嬉しいものですねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2014-10-29 11:22
鍵コメさんへ

3歳になりました ♪
早いものです、私たち夫婦も年を取りますよね (;´∀`)
神宮は、紅葉がとてもキレイで観光客の方で一杯でした ♪

長男さん、良かったですね!
寒くなりますので、くれぐれも無理の無いように
お大事にして下さいねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2014-10-29 11:25
鍵コメさんへ

コメントが遅くなりました m(__)m
私が気が付いたのは22日でした。。。
コメント欄の変更に驚きです!
やりずらいですね。。。 (-_-;)
慣れるしかないのでしょうね
Commented at 2014-10-29 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2014-10-29 13:43
鍵コメさんへ

サンセベリア。。。よく見かけますよねぇ~
「虎の尾」って呼ぶ方もいるんですよ (*´з`)
真っ白で小さい花なんです
花が咲きましたら載せますね ♪

コメント欄が、突然変わって驚きました!
戸惑うばかりです。。。
今まで通りでも、良かったのにと思ってますけどね
by hazuki72336 | 2014-10-27 15:02 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336