工事スケジュール

今朝6時の気温 4度  日中の予想最高気温 4度
お天気は 曇り。。。


1日1日と 寒くなってきました

我が家の家の工事は 毎日 動いているわけではありませんが
昨日までに 基礎工事がここまで進み。。。

f0328313_14033740.jpg





















今日から コンクリートを流し始めています
何でも 3回に分けて 流すとか。。。

時々 チラチラと雪が舞う中 住宅街に大きな音が響いています

f0328313_14034522.jpg





















午前中に 熱いお茶とどら焼きを 差し入れてきました 049.gif

今月中には 基礎工事完了の予定

建て方 つまり棟上げは。。。

12月初め頃になります

ただし これからの季節 天候によりスケジュールが
変更されることもありますね。。。

今 同じ町内で 5棟の家が 新築中です
すでに 1棟は 年内には 入れますね!

散歩がてら この新築中の家をみるだけでも ワクワクします 060.gif
それぞれ 住宅メーカーは違いますしね

ふと 思いました。。。

家が建つまでには 一体 どれだけの人の手を借りるのだろう?

「(ーヘー;)エート

工事着手から お引渡しの日程までは 本当に細かく分かれていて
まだまだ先は長がいのですが。。。

今のところ 予定通りです 045.gif

仕上げ工事完了は 来年 2月の中頃。。。
3月には お引渡しとはなっていますが 天候によっては
遅れる場合もあるわけです

つまり 雪が心配。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

どうか この冬 ドカ雪にはなりませんようにと
願わずにはいられません。。。

バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~バサッ (-人-) オネガイ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アマリリス at 2014-11-07 17:47 x
こんばんは
出来上がるまでの差し入れも大変ですね。
寒い時期なので熱いお茶とどら焼きは喜ばれたと思いますよ。
雪次第で工事もスムーズには行かない時もあるでしょうね。
遅れないで予定通りと願いたいですね。
Commented by きっしぃ at 2014-11-07 19:32 x
出来上がりが待ち遠しいですね(*´▽`*)
北海道でも最近では冬の工事が当たり前になって来ました
それだけ技術が進歩している証拠なんでしょうね
とは言え・・・雪が少ない方が良いですよね
私もこの冬のお天気を祈りたいと思います (o^^o)/
Commented by エグランティーヌ at 2014-11-07 19:47 x
こうして記録しておくのはいいですね。
楽しみでもありますからね。
今年雪が少ないといいですね。
2年前になりますか・・・次男の家の新築は次男夫婦が東京にいたので、
私たちが毎日お茶菓子持って行ったりして、結構楽しかったです。
それを思い出しました。
Commented by ネネ at 2014-11-07 20:22 x
我が家の工事の時を思い出しました。
工事が半年がかりで毎日お茶を運んだのを思い出しました。
そちらは雪が心配ですね。
こちらは台風が心配でしたが新築していた時は
台風も遠慮してくれましたので助かりました。
ドカ雪が振りませんように祈ります!
Commented by rakki_618 at 2014-11-08 05:05
こんばんは~ みるくです。
新築中のおうち、楽しみですね~♪
毎日、見に行きたいですよね(^^)

コメント欄のことですが
エキサイトブログにログインして
エキサイトブログの人にコメントしたら
認証文字とか出ないけど
ログインせずにコメントすると
認証文字がでます。
多分、エキサイトブログ以外の人が
コメントする場合もそうなんだろうなぁ・・・

今回、ログインしてコメントさせてもらおうとすると
ほんとだ!名前を入れる欄もないね^^
Commented at 2014-11-08 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOTY at 2014-11-09 06:05 x
楽しみですね!!!
雪の季節も工事は進めるんですね(@_@;)
積もっても?
関西人には想像できへんわ~!
Commented by イナ at 2014-11-09 17:34 x
いよいよ新築ですね!楽しみですね・・・・・””
北海道は雪の問題もあり・なかなか予定通りにいかないかもね?

出来までの・課程が楽しみですが・・・・””
これから雪との戦い・寒さも厳しくなりますね・お身体に気をつけお過ごしください。
Commented by hazuki72336 at 2014-11-10 14:17
アマリリスさん

そうですねぇ~
近くにアパートを借りることが出来ましたから
工事の音がする日は、ビデオを撮りに行っています
今の所、毎日工事をしているわけではありませんが
棟上げが終わると、毎日ですよね
もう11月も半ば。。。
今から雪の心配しています (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-10 14:22
きっしぃさんへ

出来上がるのが待ち遠しいです (;´∀`)
引っ越して、もう2ヵ月が来ますものねぇ~

ホントですよね!
北海道も、冬場でも家がドンドン建っていますよね
確かに、技術の進歩は昔とは比べもにならないほど
進んでいるんでしょうねぇ~
この冬は、少しでも雪が少ないことを願いたいと
思っています (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-10 14:28
エグランティーヌさんへ

ビデオは、長女から借りているんですよ
軽くて小さくて、私にでも操作が出来ます (;´∀`)
来年、家が完成しましたら家族揃って見たいと
思いまして記録しているところです ♪

そうでしたねぇ~
次男さんのお宅も。。。そうでしたよね
お茶菓子を持って行くのは大変ですけど。。。
それがまた楽しみでもありますよねぇ~ (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-10 14:38
ネネさんへ

やっと基礎工事に入っています
雪が心配ですね。。。 (-_-;)
そちらは台風でしたかぁ~ 
やはり心配はあるものなんですね (;´∀`)

カボチャのランタン、可愛いですねぇ~
沢山収穫されたんですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-11-10 14:57
みるくさんへ

近くにアパートを借りることが出来たので
歩いて見に行けるのが嬉しいですねぇ~ ♪
ビデオで記録撮っています

先月の中頃だったか。。。
ブログを開くと、ログインしていないのに
ログイン状態になってて、ある日コメント欄が
急に変わってしまってて驚きました!

訪問して下さる方には、わからないようですが
ブログを開くと、ログインしなくてもログイン状態!
私。。。認証文字の画面見たことないんですけど (-_-;)
何だか訳がわかりませんね。。。


Commented by hazuki72336 at 2014-11-10 15:01
鍵コメさんへ

今は、基礎工事の段階で毎日動いては
いないのですが、アパートから外に出ると
工事の音が聞こえますので、ビデオ片手に出かけています
楽しみですねぇ~
玄関がここら辺なのかぁ~とわかるようになりました
本当に今年は気候が変なので、雪が心配ですね
お気遣いありがとうございます!
Commented by hazuki72336 at 2014-11-10 15:15
TOTYさんへ

北海道は、冬でも家が建つようになりましたね
基礎工事のコンクリートを流すのは3回に分けての
ようですが、只今1回目が終わり何枚ものブルーシートで
覆われています
雪が積もっても、土台の上には大きなテントを張り
ジエットバナーで温風を送り基礎のコンクリートを
固めていた新築中の家がありました 
技術が進歩しているのだと思いますね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-10 15:19
イナさんへ

いよいよ始まりました (;´∀`)
こちらは雪の心配がありますね
工事関係者の方も、掛け持ちで動いていますので
何処かの新築中の家に変更が出ると、我が家にも
そのしわ寄せが来ますからね。。。
冬場に建てるわけですから、雪での遅れは
仕方がありませんよねぇ~
お気遣いありがとうございます!
by hazuki72336 | 2014-11-07 14:54 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336