「やさしいおりがみ」の本

今朝6時の気温 9度  日中の予想最高気温 11度
お天気は 曇り時々小雨

*****************************

孫の梨子ちゃんが 来るのは 嬉しいのですが。。。
段々と お話しが出来るようになると お願いされることが多くなり

わが娘たちが 3歳だった頃は。。。?
そんな昔を 思い出す日々が 続いています

(―_―) 「・・・・・」

この土日も お泊りに やって来た梨子ちゃん 060.gif
もう 一人でも お泊りが出来ます!

ただ。。。毎回 何かを 持って来ます
いつもは 絵本なんですが。。。今回は 「おりがみ」

(´・-・」`)ノあらま

「ばぁばは 何が ちゅくれるのぉ~?」と聞くので

おりがみといえば。。。鶴でしょ 034.gif

私の手元を 食い入るように見つめてる 梨子ちゃんに
サササ~ッと 「鶴」を 折って見せたのはいいのですが

残念ながら 本人が 期待していたものでは無かったらしく。。。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ウサギさん 作ってぇ~とか。。。
カエルさん 作れる?とか。。。

今 保育園では おりがみが流行っていて 045.gif

その おりがみの柄は 昔とは違い 縞模様だったり
ヒョウ柄だったり。。。

凄いですよ! 動物の柄の おりがみがあると言います

子供たちが それらの柄を使い 自由な発想で折るらしく
大人が キチンと折るような物では 無いようです

梨子ちゃんが おりがみで 作ったのは。。。

あっちこっち折り曲げて そこが 広がらないように
テープで貼ったり。。。

どうみても グチャグチャ 037.gif

でも それを 自慢げに ○○だと言って 本人は満足 041.gif
な~るほどねぇ~ 

で。。。わたくし。。。本屋さんで 見つけました!

f0328313_15253122.jpg





















折り紙の本です!
中を 開いてみると。。。。

f0328313_15254053.jpg





















こんな風になってて。。。
とっても 可愛らしいものばかり!

f0328313_15255172.jpg





















顔が かけるようになっているのね。。。
しかも これは 指人形!!

(’θ’)すごーい

どうりで。。。「鶴」を折っても 喜ばないわけだわ

ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ

今度 来るまでには この本で 勉強しなきゃ~ねぇ~

昔は。。。鶴に オルガンや船に やっこさん。。。
あと。。。何を 折れたかしら?

皆さんは おりがみで 何を折りましたかぁ~

今 カルチャーセンターで 「大人の折り紙教室」なるものも
あるんですよ!

指先を使うって 良いことですものね 060.gif

パッチワークするには ちょっと場所が無いので 仕舞ったまま。。。
そろそろ パン作りも始めたいと思っているところ

発酵を待つ間に この本で おりがみを勉強しょうかと

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by go--neko-chan2 at 2014-11-11 13:24
こんばんは。

梨子ちゃんお泊まりが出来るようになったんですね。。成長はやい。。753ですね!
日本では小さい頃から折り紙を勉強しますね。。これだから手先が器用になるのかな?
こちらでも結構折り紙をしてる人が多いんです。。難しいのをしてます。
梨子ちゃんの年齢だといろいろとお話が出来るでしょう。。たまにはうるさく感じるときありませんか?笑
Commented by hazuki72336 at 2014-11-11 16:21
ねこちゃんさんへ

お泊りが出来るようになりました (´▽`*)
沢山遊んでくれるのが嬉しいようです
じぃじもばぁばも、言いなりですものねぇ~ 
七五三さんは、北海道神宮までお参りに行きました
娘たちの七五三さんを思い出しますね

今、保育園では折り紙にカルタなどを取り入れて
遊ばせているようです
カルタ取りは、字はまだわからないのですが
絵で覚えるようです、かなりの枚数がとれるようです

おしゃべりが止まりませんね。。。
聞いてあげるのが大変で、帰ったら疲れが出ますね (;´∀`)
Commented by きっしぃ at 2014-11-11 19:45 x
折り紙、懐かしいですね~
でも、折り方はキレイさっぱり忘れてます(/ω\)
鶴は折れますが・・・
オルガンも何とか・・・(笑)
私も勉強しなおします( *´艸`)
Commented by いちごっち at 2014-11-12 14:17 x
私も鶴に船に奴さん、後は風船ぐらいかな?
折り紙のカルチャースクールがあるんですね。
お金もそれほどかからないし場所も取らないし、
ちょっとした時間にできるからいいね。
私も折り紙はじめて見ようかしら。
Commented by hazuki72336 at 2014-11-12 14:31
きっしぃさんへ

娘たちが小さい頃、折り紙を折りましたね
もう何十年も、折り紙なんて折っていませんものね
折り方も忘れてしまいます (;´Д`)

指先を使うので、忘れっぽくなった頭には
いい刺激でしょうか (;´∀`)

Commented by hazuki72336 at 2014-11-12 14:36
いちごっちさんへ

折り紙を買うことなんて、もう何十年も
ありませんでしたから、今の折り紙の柄には
驚きますねぇ~ (´▽`*)

私が行っている大型スーパーのカルチャーセンター
大人の折り紙教室があるんです
どんなものを折っているのか。。。気になりますね
体験教室があるといいなぁ~と思います ♪
by hazuki72336 | 2014-11-10 16:22 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336