人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差し入れは「スコーン」です ♪

今朝6時の気温 8度  日中の予想最高気温 6度
お天気は 曇り

***************************

道内は 大荒れのお天気との 予報でしたが
今朝起きてみると ど~んよりとした曇り空。。。

本当に大荒れの お天気になるのかなと 思いながら
新築中の家を 見に行くと 今日の工事関係者の方は お二人

早々にアパートに戻り う~ん。。。熱いお茶に。。。
あと おやつは何を 持って行ってあげようかなぁ~と。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

お二人だけだったので お昼頃に 届けたなら
午後からの休憩で 食べて頂けたらと思い。。。

「スコーン」を 焼いて届けてきました 045.gif

「スコーン」は 小麦粉で作ります
発酵時間無く 焼き上げる時間は 20分ほど!

差し入れは「スコーン」です ♪_f0328313_14220093.jpg





















3種類 焼いてみました 060.gif

手前 左から レーズンと胡桃
中央 プレーン 具は無し
右端し 板チョコ


【 材料 】 18個分

薄力粉          250グラム
ベーキングパウダー    10グラム
砂糖           大さじ2
スキムミルク       大さじ1(無くてもよい)
塩            小さじ1/2
卵黄           1個
バター          100グラム
牛乳           90cc


【 作り方 】

* 下準備  バターは 1センチ角にカットして 冷やしておく
       粉類は 振るって置く
       卵黄と牛乳は 混ぜて冷して置く

① ボールに粉類とバターを入れて バターを
  すり潰すように 両手で混ぜる

② バターの塊が無くなった 牛乳と卵黄を
  2~3回に分けて 入れて混ぜる
  *この時 カードを使って 切りるように混ぜます
  (カードとは スケッパーのこと)

  *ここで 生地に好きな具を 混ぜ込みます
   生地を3分割にして 具は 50~70グラムほど入れました
   (あるものでいいのです 入れなくてもOKです)

③ ベトベトしています この生地を カレー用のスプーン2本を
  使って天板に 丸くまとめながら 置いていきます
  *大きさは みかんのSサイズほど
  *今回は 18個 作れました

天板に置くときには 決して 平らにしないこと!
スプーンで丸くして そのままの形を 置けばいいのです

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

工事現場は ここまで 進みました 060.gif

右側の手前が 玄関に。。。
その玄関横 車2台が置ける 駐車場です


差し入れは「スコーン」です ♪_f0328313_14480184.jpg





















どうか お天気が 大荒れになりませんように。。。

(*’人^*) オ・ネ・ガ・イ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2014-11-13 19:48 x
手作りの差し入れが有ったら職人の皆さんは
テンションが上がるでしょうね(*´▽`*)
おいしそうなスコーン・・・私も食べたいです(〃∇〃)

今日の午後は雪が舞った北区でした(^^;
Commented by エグランティーヌ at 2014-11-13 20:39 x
寒い中ご苦労様ですよね。
その気持ちが届けたスコーンで通じますね。
美味しそう、喜ばれたでしょうね。
ほんと、荒れたお天気が続くので、心配ですね。
こちらも一日じゅう大荒れで、傘が壊れる人がいっぱいです。
Commented by みるく at 2014-11-14 20:05 x
こんばんは~

わぁ~♪
水分とられるけど
スコーン美味しいですよね(^^)

いいなぁ~
新しいおうち
着々と進んでますね!
楽しみですよね~♪
Commented by hazuki72336 at 2014-11-15 12:25
きっしぃさんへ

二人だけだったので、今回は手作りしました ♪
まぁ~クッキーのようなお菓子になりましたけど
お腹持ちはいいかなと (;´∀`)

こちら。。。夜から積もり始めました (;´Д`)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-15 12:31
エグランティーヌさんへ

真冬でも、新築の家が建つようになりましたね
何年か前には、考えられませんでしたよ
何と言って寒いし雪が多過ぎますものね。。。
それだけ技術も進んだと言うことでしょうか

人数が少ない時には、手作りでいいのですが
来月からは、人数も多くなりますので
買って来たものになりますね (;´∀`)

こちら、一気に冬となりました!
これから家のビデオを撮りに行くのも大変です (;´Д`)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-15 12:37
みるくさんへ

今回は、お二人で下からね
外での仕事ですから、冷めても食べられるものをと
作って持って行きました (´▽`*)

一気に雪が積もり、冬となりました。。。
棟上げは来月! 大工さんたちは寒い中大変です 
私たちは楽しみですけどね (;´∀`)
by hazuki72336 | 2014-11-13 15:49 | お菓子作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336