山食&マッシュポテトの粉

今朝6時の気温 8度  日中の予想最高気温 17度
お天気は 曇り時々小雪。。。

*****************************

あちこちで 大荒れの お天気となっていたようですが
私の住んでいるところは 13日の夜6時を過ぎて 雪が降り始め
アパートの窓から 外を見ると もう雪がこ~んなに積もっていました

f0328313_12403722.jpg





















撮影は 夜の10時半頃

翌日 14日の朝には かなり雪が積もっていて
一気に 冬となってしまいました

ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ 

15日の午前中 買い物に行く前に 家の方が どーなっているのかと
見に行って見ると。。。

f0328313_12404615.jpg





















今月 3回に分けて 流し入れている基礎のコンクリート
来週が 最後の3回目なんですが。。。この雪 どーするんでしょ?

覗いているのは 主人です 037.gif

早いもので ここに引っ越して 来週の22日で もう2ヵ月!
何とか落ち着いたものの パッチワークをするには 縫いかけのキルトや
材料などは 押入れの段ボールの中。。。

出せないわけでも無く また キルトやパッチワークが この部屋で
出来ないわけでも無いのですが どにも広げたままにして置けない。。。

r(ーΩー )ウゥーン

で 結局 食べるものばかり 作るように 037.gif

以前にも 記事にしたのですが コストコのマッシュポテト 
これを使って ホームベーカリーで パンを焼いてみましたら。。。

何と! モッチモチィ~! 

ビックリド━━━(゜ロ゜ ━━ン!!

焼きあがってくるときの 香りがいいのは 勿論ですが
パンが とっても柔らかくて 美味しくて。。。

焼いたのは昨日ですが 今朝 食べても しっとりしたまま
いつも焼き上げる ホームベーカリーのパンとは 

一味も 二味も 違うパンに思えます

f0328313_12405594.jpg





















(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

パンが 大好きな主人が

「しっとりしてて 旨いな」と 049.gif

何で? マッシュポテトの粉を 入れただけなのにね?
ホームベーカリーで 焼くパンは 1.5斤!

強力粉     380グラム
バター     30グラム
砂糖      大さじ2
スキムミルク  大さじ1
塩       小さじ1
水       270cc

ドライイースト  小さじ2

砂糖・スキムミルク・塩・ドライイーストは
いずれも ホームベーカリーに付いている スプーンでの分量です

強力粉 380グラムのうち 50グラムを 
コストコのマッシュポテトの粉にしてみました 049.gif

思った以上に パン生地が美味しいので この生地を使って
山食以外のパンを 焼いてみたくなりました 060.gif

アッ それと。。。以前 りんご酵母を初めて作ったのですが
引っ越しの為 冷蔵庫の電気を 抜いていたために

その貴重な 「りんご酵母」が ダメになってしまいました 007.gif

また そのうち 再度挑戦しょうと思っています 
今回のコストコのマッシュポテトの粉ですが お店に売っている
マッシュポテトでも 作れそうに思えます 多分。。。

(゜ー゜?)う・・・(。_。?)うん・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あさがお at 2014-11-15 23:06 x
やっとネットがつながりました。
やれやれです。
マッシュポテトを入れて作ったパン
しっとりしているって そうですよね。
じゃがいももち すごくおいしいもの。
何でも手作りで 旦那様 お幸せですね。
Commented by エグランティーヌ at 2014-11-16 00:19 x
パッチワークの道具を出してやるには、仮の宿って、やりづらいでしょうね。
それにしても北海道は寒そー
ほんと、この雪どうするのかな?
Commented at 2014-11-16 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2014-11-16 12:26
あさがおさんへ

お久しぶりです!
引っ越した時も、ネットが繋がるまで
時間がかかりましたから、ネットが繋がらないのは
不自由となりましたね (;´∀`)

粉なので、いいかなと思い焼いてみました
モチモチですね ♪
翌日も、その柔らかさが残っていて美味しいです
パンが大好きな主人、新しいお店が出来ると
遠くても買ってくるんですよ (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-16 12:34
エグランティーヌさんへ

パッチワークを始めると、いちいち片づけては
いられませんものね。。。
出しっぱなしになりますから、ここでは無理ですね

すっかり雪化粧の景色となりました
家の基礎は、あと1回コンクリートを流すのでが
枠の中にかなり雪が積もりました。。。
果たして、この雪をどーするのか?
月曜日に、現場は動くのかなぁ~と
寒くなりましたが、見に行きます
Commented by hazuki72336 at 2014-11-16 12:39
鍵コメさんへ

一気に雪が積もり、冬景色となりました
そちらも寒くなりましたか。。。
こちらは、これからもっと雪が積もり気温も氷点下となり
寒くて長い冬が始まりますね (;´Д`)

朝、食べるパンはホームベーカリーで焼いています
マッシュポテトは、粉なので入れてみました
思った以上に美味しいですね (´▽`*)
by hazuki72336 | 2014-11-15 14:04 | パン作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336