やっと、サンセベリアの花が咲きました!!

今朝6時の気温 2度  今日の最高予想気温 10度
お天気は 曇り

*********************************

昨日 会社から帰って来た主人が 

「咲いてる! 咲いてる! 咲いてるぞぉ~ 」と

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

スマホで カシャカシャ 大騒ぎしてるんです 061.gif

何を カーテンの陰で 騒いでるのかなと見てみると。。。

f0328313_12144430.jpg





















サンセベリアの花が 咲いていました 056.gif

(」゜ロ゜)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゜ロ゜」)」おぉ「(。ロ。「)おぉぉ

今月の初めに ブログに載せてから 中々花が開かず
茎が ドンドン伸びていて 今は 28センチまでになっています

朝 カーテンを開ける度に ちゃ~んと 咲いているかどうか
見てはいたのに。。。主人に 言われるまで 気づきませんでした 007.gif

可愛いでしょ 060.gif
花の大きさは 10円玉ほどです

f0328313_12143503.jpg





















妹からのプレゼントなんです もう 我が家に来て
10年となりました

毎年 花が咲くのですが 鉢を植え返したり 根分けした年には
花が咲きません。。。

そして ここ3年 鉢や根を触ってはいないのですが 花が
咲かなくなってて もう ダメなのかなぁ~と思っていました

でも この春 新芽が3本!!

これは もしかしたら 秋には 花が咲くかも。。。?
そう 期待していたところでした

f0328313_12145262.jpg




























この秋 やっと1本だけ 花が咲きましたけど
以前は 3本から最高で4本も 花が咲きましたの 037.gif

f0328313_12150188.jpg





















こちらが 2011年の12月に咲いた花です
ビッシリと花が付いてて 3~4本咲いていると とても豪華です 060.gif

この年を最後に ずーっと咲かなくなっていて さらに
アパートに引っ越したこともあり 部屋の環境も変わったので
どうかなぁ~と 思っていたところでした

来年 家が完成すると また環境が変わるのですが 
一番日当たりのいいところへ 置いてあげたいと思っています

(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪

特別な手入れはしていませんの。。。
ほとんど ほったらかし!

水遣りは。。。月に一度 たっぷりと 060.gif
それも 忘れてることもありますけど。。。

肥料は 水で薄めるのを 年に 2~3回
これも 忘れてるときがありますね 003.gif

それでも このサンセベリアさん。。。
ダメになることも無く 10年という月日を 我が家で過ごしています

今年も 一緒に 年を越せますね 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2014-11-27 20:43 x
綺麗なお花ですね(*^^*)
お引越しで気ぜわしい中、よく咲いてくれました
我が家にもご近所さんから頂いたサンセベリアが有ります
いつか・・・花を咲かせてくれるといいなぁ・・・
Commented by にゃあも at 2014-11-28 08:49 x
お~!
咲きましたか!^^
以前も、お花を見せて頂いたことがありましたが、
あれからもう、3年も経ったのですね!
月日の速さにもびっくり!

10円玉ぐらいの大きさですか^^
小さいのに存在感のあるおはなですねえ^^
私も元気がもらえました^^♪
Commented by hazuki72336 at 2014-11-28 13:04
きっしぃさんへ

このサンセベリアから、こんなにも可愛い花が
咲くなんてと最初に花を見た時には驚きました!
葉っぱだけのものだと思っていましたしね (;´∀`)

パン教室の生徒さんの一人も、花が咲くと
言っていましたから。。。
いつか花が咲くといいですねぇ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-11-28 13:07
にゃあもさんへ

覚えていてくれましたかぁ~ (*^^)v
あれからもう3年も経ちましたね
新芽も出なくて、もうダメだと思っていたところでした
1本だけですけど、可愛い花が咲きました ♪
花一つは、小さいんですよ
それが、沢山重なって咲いてくれると存在感がありますね
新居に引っ越しても花が咲いてくれるといいなと思っています
by hazuki72336 | 2014-11-27 13:06 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336