人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ベルギーワッフル」作りました ♪

今朝6時の気温 5度  日中の予想最高気温 10度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

以前 ホットケーキの粉で アメリカンワッフルをホットプレートを
使って 大量に作りました

この粉で作るには 簡単で 焼きたてを食べるには とっても
美味しいのですが。。。やはり時間が経つと パサついてきます 021.gif

お店で売っているような 味には 程遠いのです。。。
まぁ~私は 素人ですから プロのように仕上げることは出来ません

(* ̄- ̄)ふ~ん

そこで パン教室の先生に その話しをしてみましたら。。。
先生が作る「ワッフルのレシピ」を 教えてくれたので
早速 作ってみました

涙が出るほど 美味しく出来上がりました 060.gif

ヾ(;口;)o感激っ!!

「ベルギーワッフル」作りました ♪_f0328313_13111005.jpg





















ホットケーキの粉で 焼き上げたものとは 違う味です!
まるで お店で買った ワッフルみたいです!

さすがぁ~先生ですねぇ~ 038.gif

ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

【 材料 】6~8個分

強力粉          100グラム
薄力粉          100グラム
ドライイースト      小さじ1 1/4
メイプルシロップ     20グラム
*なければハチミツ
スキムミルク       大さじ2
塩            小さじ1/2
バター          60グラム
水            100cc

ワッフルシュガー 50グラムほど
 *なければ グラニュー糖


【 作り方 】

*下準備   バターは溶かして置く
       強力粉・薄力粉・スキムミルクは 混ぜて置く

① ワッフルシュガー以外の材料を ホームベーカリに入れて
  1次発酵まで終わらせる

② 生地が出来上がったら ガス抜きをして 6~8分割

③ 生地を手のひらほどに広げて ワッフルシュガーまたは
  グラニュー糖を乗せて包み 生地になじませる

④ 丸め直して とじ目をしたにして 濡れふきんをかけて
  2次発酵(生地が2倍になればいい)

⑤ 発酵が終わったら ワッフルメーカーにサラダ油を
  塗って生地を乗せて 焼くだけ
  *バターを塗ってもよい


カリッとした 焼き上がりになりました
甘いです。。。カロリーが気になりますけど 美味しいのは確かです

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

バターが お店に無いって テレビで言ってましたけど

先週 コストコで買えましたし。。。
いつも買い物に行く スーパーでも 普通に並んでます。。。

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

バターの買い置きは 6個あります
北海道だから? ですかねぇ。。。?

ちょっと パン作りや お菓子つくりの回数は。。。
減らした方が いいのかなぁ~

まだ 困っていませんが これからバターが 買えなくなると
とても困りますね。。。

皆さんのところでは もう バターが買えなくなっているのでしょうか?



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by みるく at 2014-11-28 19:42 x
こんばんは~
(@。@)
めっちゃめっちゃ!!美味しそう!
リアルな画像で
とてもきれいに写ってるし
パソコンに手を伸ばせば
ヒョイとワッフルが取り出せそう(^^;)
カリカリ感も伝わって来ます。
ワッフルって発酵生地なんですね。
けっこう、手間ひまかかるんですね~。
だから、美味しく焼き上がるんですね・・・
Commented by TOTY at 2014-11-29 11:32 x
私もカロリーが気になって、作ったことなかったです。
ホットサンド専用状態でした。
でも、そんなに美味しいなら、作ってみようかな~!
Commented by chisato-antares at 2014-11-29 21:11
わたしは日曜日の朝によく作るのがワッフルでーす

パン生地で簡単に焼けるから我が家では大人気です

ワッフルシュガーなしでも結構おいしい!

ブルーベリージャムやメープルシロップなどで食べています

バターはまだ手に入るのでこの間無塩を2個と有塩を1個買いました。おひとりさま1個限りでしたね・・・

マーガリンに含まれているトランス脂肪酸がよくないとニュースで見たのでできたらバターがいいですね、おいしいしね
Commented by あさがお at 2014-11-29 23:08 x
ワッフルを家で作るのですか?
すご~い。
ワッフルは 買って食べるものだと思っていました~。
hazukiさんのお孫さん達幸せですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2014-11-30 11:25
こんばんは。

満足するワッフルが焼けて良かったですね!!さすが先生です!
こちらではバターの価格が上昇。何でも値が上がってるから驚いてはいませんが、、暮らしにくくなりますね。
ワッフルレシピ、私も使わせてもらいます。
Commented by hazuki72336 at 2014-11-30 13:26
みるくさんへ

やはり先生のレシピですね!
お店の味です (;´∀`)
ホットケーキの粉で焼いたものよりも美味しいです ♪
手間暇がかかってるものは美味しいのは確かですね (*´з`)

昨日、届きましたぁ~ (*^^)v
とっても香りが良くて、優しい味ですね!
このお茶に合う和菓子を作ってみましたよぉ~ 

コストコのピザは、4分割にして冷凍するようです
買ったことはありませんけど。。。
お店で焼いて売っているのは、買ったことがあります
美味しいですよ (´▽`*)
コストコのパンは、美味しいと思います ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-11-30 13:30
TOTYさんへ

こちらのレシピは、甘いのでカロリーが気になりますけど
でも、ホットケーキの粉で作ったものよりも
美味しいですねぇ~ ♪
ワッフルシュガー(砂糖)を入れなくても
焼き上げてから、ジャムなどを付けて食べるなら
入れなくてもいいかもしれませんね。。。
一度、作ってみて下さいねぇ~ (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-30 13:38
chisatoさんへ

パン生地で焼くのって本当に美味しいですね
いつも簡単な、ホットケーキの粉で焼いていましたけど
これからは手間暇がかかってもパン生地で焼きます (;´∀`)

バターは、まだお店で見かけますけど。。。
そのうち店頭から無くなるのかと心配になります
お菓子つくりやパン作りには、欠かせないですよね
Commented by hazuki72336 at 2014-11-30 13:42
あさがおさんへ

ワッフルメーカーを持っていますので、これで作っています
いつもは、ササッと焼き上げることが出来る
ホットケーキの粉を使っているのですが、今回先生に
教えてもらったレシピの方が美味しいと分かりました ♪
孫は、どちらでも美味しいと食べてくれますけど
大人が食べるには、やはり先生のレシピの方が
美味しいといいます (´▽`*)
作る方は、大変なんですけどね!
Commented by hazuki72336 at 2014-11-30 13:46
ねこちゃんさんへ

そうですねぇ~
さすがに先生のレシピは、美味しいです (*^^)v
バター、値上がりしていますね
お店によっては、無いところもあるようです
私が買い物に行くお店には、まだバターがありますけど
そのうち店頭に並ばなくなるのかもしれませんね。。。

このワッフル、手間暇がかかりますけど
是非作ってみてくださいねぇ~ ♪
by hazuki72336 | 2014-11-28 14:19 | お菓子作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336