「半襟」と息子への思い。。。

今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 0度
お天気は 曇り時々小雪。。。

********************************

昨日 仕事が休みだった 妹
引っ越してきて以来 ゆっくりと話す時間も無く 月日が過ぎていました

その妹なんですが 今週の土曜日に 市内のホテルで
友達の息子さんの結婚披露宴に 息子と一緒に出席することになり
(母親同士が友人・息子は同級生)
初めてのことなので 着物を着ることにしたのだと言います

母が持たせてくれた着物は。。。3姉妹それぞれ タンスの肥やし状態
こんな機会でもないと 着ることは無いですものね。。。

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

ただ お襦袢につける「半襟」の付け方が 分からないと言うので
その「半襟」を買ってくるように言い それを縫ってあげることに。。。

半襟は 大型スーパーの中に入っている 呉服屋さんで買ってくるように言うと
買って来たのが こちら 

f0328313_13003475.jpg





















半襟に柄があると良かったのですが これしか無かったと。。。

そして ここから歩いて 5~7分ほどの距離なのに
当日 着る着物一式を 軽自動車に積んで やって来たのです

(;゜己゜)あ・・・

何が必要なのか わからないので あるもの全部持って来たと。。。
「半襟」を付けてから 必要なものを 見てあげて
足りないものは 私のを持たせ 準備万端!

当日の朝は 大忙しでしょう。。。 037.gif

末の妹は 子供は 息子が一人だけなんです
旦那さんも 一人っ子!

社会人となり お仕事は 3年ごとに転勤あり
只今 親元を離れて 地方で寮暮らし。。。

その息子の友人が 高校生の時から付き合ってた同級生の娘さんと結婚 
結婚式は ハワイ! 両方の親御さんと本人同士で 済ませたようで
披露宴は こちらのホテルでとなったようです

お付き合いとしては 長いですよね。。。
しっかり目標と計画を立てて ここまで来たようで 全部二人で
決めてきたようで 親御さんとしては 何もすることは無かったようです

お祝いだけでしょか 037.gif

妹も人の子の親ですね 自分の息子と比べては いろいろと話しをするのですが
ため息やら愚痴やら 寂しさもある中 私に 

「やっぱり 女の子はいいわぁ~ 私 女の子がいたらなぁ~って
 思うもの。。。○○ちゃん(私のこと)が 羨ましい。。。」

お茶を飲みながら 「柚子大福」をパクパク食べてる 妹を見て
針を持つ手が 止まった私

(_´Д`_)ふ~

私は 息子が欲しかったけど 娘が結婚して 義理でも息子が
出来たことを話し いつか息子が結婚したなら。。。

念願の娘! 義理でも娘が出来るわけで。。。無いものねだりよね 

その息子も 只今 お付き合いしている彼女がいるのですが
その彼女は ここに住んでいて お仕事もここ。。。

二人は 遠距離恋愛中!!

息子が 社会人として親元を離れてからは 空の巣症候群になってた妹
今度は 遠距離恋愛を心配。。。

二人がこの先 どうなるのかは わかりませんが
長い人生ですもの いろいろなことが これからもあるでしょうし
今は静かに 見守ってあげたらと。。。

結婚となったなら 彼女は 転勤族の息子に 付いて行って
くれるのだろうかとか 仕事を選ぶこともあるよねとか
お嫁に来てくれる人なんているかなとか 等々。。。

f(´-`;) あの~・・・

考え過ぎ。。。

娘と息子とでは 愛情が違うと 聞きますが。。。
私は 娘が二人で 結婚しても行ったり来たりは 結婚する前と変わらず
次女ちゃんは まだですけど 037.gif

でも 息子となると お嫁さん次第なのでしょうか。。。

真ん中の妹は 息子が二人
どちらも まだ独身 お付き合いしている人がいるようですが 
こちらも同じように お嫁さんの心配。。。 045.gif

以前 ブログに 綴ったことがあったのですが

私の娘たちが 言うには。。。

旦那さんにするなら 末の妹の息子で(しっかり者)
*真ん中の妹の長男は 仕事第一! 次男 甘えん坊!
お姑さんなら 真ん中の妹が いいんですって 041.gif

アッ 深く追求しないで 右の耳から左の耳へと流してね

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by haru2010yakei at 2014-12-04 22:11
半襟の付け方がわからない方って多いですよね。
私の友人も娘の成人式の時に半襟がつけられないと
うちに持ってきましたよ。
妹さんはhazukiさんがやってくれて良かったですね。

私は息子も娘もいるので、あまり考えたことありませんが
やはり息子だけの人は娘に、娘だけの人は息子に夢をみるようです。
なんにせよ、子供は成人しても子供。
いくつになっても親は心配の種がつきませんね。
Commented by hazuki72336 at 2014-12-05 12:54
haruさんへ

独身時代に着付けを少し習っていました
その時に、半襟の付け方も習いましたね
もう何十年も前のことになりますが、忘れては
いないものですねぇ~ (;´∀`)

娘と息子。。。それぞれに夢や思いがありますよね
本当に子供が成人しても、子供は子供で。。。
親の気持ちが分かります
母も、そう。。。
私たち3姉妹の心配を未だにしていますものね 
by hazuki72336 | 2014-12-02 15:01 | 日記 | Comments(2)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336