お茶の出がらしで作るクッキー 

今朝6時の気温 -3度  日中の予想最高気温 1度
お天気は 雪が降ったり止んだり。。。

********************************

北海道も場所によっては 大雪となっているところもあるのですが
ここは 昨日まで お天気も良くて 雪もありませんでした。。。

同じ北海道なんですが まるで 別世界のように感じていましたが
それは 昨日までのこと。。。

やっはり 北海道ですわ 昨晩から降り出した雪!
朝 カーテンを開けると 真っ白な世界に。。。

( Д|||)ガーーーン

この冬 アパートに仮住まいしている為 雪掻きがありませんの
ここへ来て 初めて 雪掻きをしない冬を過ごす わたくし 038.gif

午前中に「クッキー」を 焼いてみました 060.gif

f0328313_11443662.jpg





















このクッキー なにやら黒いものが 見えますでしょ 
先日 ブログ友達から届いた こちら

お茶の「出がらし」を入れたクッキーなんです 038.gif

f0328313_11444407.jpg





















お茶の出がらしを 乾燥させて それを生地に混ぜました

クッキーは 時間のある時に 生地を作って置いて
冷凍しておくと いつでも ササッと焼くだけなので便利です 049.gif


【 材料 】 20枚分

ホットケーキの粉          200グラム
マーガリン             40グラム          
砂糖                40グラム
卵 (L)              1個                             

お茶の出がらし           適量


【 作り方】

* 下準備  マーガリンは 室温に戻して置く(バターでもよい)
       お茶がらは よく乾燥させて置く
       (2回分を入れました)

① ボールに マーガリンを入れて 柔らかくなるまで
  混ぜてから 砂糖を入れて さらによく混ぜる

② ①に卵を入れてよく混ぜてから ホットケーキの粉と
  お茶の出がらしを入れて混ぜる

f0328313_12174688.jpg





















③ ある程度 生地がまとまってきたら まな板の上に取り出し
  手で捏ねながら 棒状する

  *この時 まな板に上に 薄~く小麦粉を振るといい

④ 棒状にした 生地をラップで包み 冷蔵庫で30分ほど寝かす

⑤ 天板に 棒状にした生地を切って 形を整えながら乗せる
  
  * 大きさは 2~2.5センチくらい
    (焼き上がると 約5~6センチくらいになります)

⑤ 余熱 170度で 13~15分焼く


バターで作るクッキーは 少し 硬めに仕上がりますが
マーガリンで作ると。。。柔らかめに仕上がります

私は クッキーは マーガリンを入れて作るのが 好きです
バターかマーガリンかは お好みですけど

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

そして。。。もう一つ 
ブログ友達のみるくさんから こちらも届きました 060.gif

f0328313_11441699.jpg






















こちらのポテト すでに 塩味がついていて
こ~んがりと 好きな色に 揚げるだけなんですって 005.gif

美味しいお茶にポテト 060.gif

ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ ごっつぁんです♪♪♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2014-12-07 16:28 x
美味しいものが次々と届いて嬉しいですね(*´▽`*)

お茶がらを上手に使って美味しいクッキー!!!
凄いです
お茶のビタミンを無駄なく頂くことが出来ますね
何でも活用するところが葉月さんの腕前ですね (o^^o)/
Commented by hazuki72336 at 2014-12-07 17:33
きっしぃさんへ

感謝♪ 感謝ですねぇ~ (*'▽')

お茶がらを使ってのクッキーって意外と美味しいんですよ
お茶を作っているところでは、このお茶がらを天ぷらの
衣の中に混ぜて揚げているのをテレビでみたことがあり
真似してみたら。。。これも美味しいの!
お茶を飲んだ後の出がらしも、ちゃ~んと利用するんですね

今回頂いたお茶が、優しい味で美味しかったので
クッキーを焼いてみました ♪
主人が、バクバク食べて残り少ないです (;´Д`)
Commented by エグランティーヌ at 2014-12-07 18:56 x
今年の冬は雪の心配せず、ゆっくり過ごせますね。
こうして美味しいクッキーを焼いて、のんびりとお茶ですか?
自分で作るクッキーって美味しいですよね
私、もう何年も焼いてないことに気づきました。
今度焼いてみようかしらね。
Commented by みるく at 2014-12-08 16:09 x
こんにちは~
お茶のでがらしでクッキーですか。
hazukiさんは、なんでも作るなぁ~(@。@)
お茶っぱが、ぱさぱさと
口の中に残るような気がしますが
残らないんですか?
きっと残らないんだろうなぁ・・・
見るからに、美味しそう♪
お茶っぱも、こんなに重宝されて
よろこんでるだろうなぁ・・・ありがと。
このポテト、大好きなんです~(^^)
召し上がってください m(。。)m
Commented by hazuki72336 at 2014-12-08 17:19
エグランティーヌさんへ

朝早くから、大家さんが除雪機で除雪してくれて
驚いてしまいました!
アパートは、そうなんだぁ~って。。。
雪かきは、玄関前だけなんですよ (;´∀`)

バター風味のマーガリンを使って作ります
柔らかく焼き上がり、美味しいですよぉ~
ホットケーキの粉があれば便利ですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-12-08 17:33
みるくさんへ

このお茶の出がらしは、葉が細かくて
クッキーの生地に混ぜるのにちょうどいいです!
パサつきは無いんですよぉ~
バターだと硬めに焼きがるので、いつも
バター風味のマーガリンを使っています (*^^)v

土曜日に梨子ちゃんが来ますので、ポテトをみんなで
食べようと思っています
ポテトが大好きなので喜ぶと思います
沢山ありがとうございました (^_-)-☆
Commented by にゃあも at 2014-12-08 19:38 x
お茶の出がらしですか!
これはアイデアですねえ^^

私はマーガリン派ですが、
そう言えば最近クッキー焼いてないですねえ^^;
たまには焼いてみようかな^^♪
Commented by hazuki72336 at 2014-12-08 23:14
にゃあもさんへ

そうなんです (;´∀`)
お茶の出がらしを生地に混ぜて作るんです
意外と美味しいんですよぉ~
天ぷらの衣にも茶がらを混ぜて作っているのを
テレビのお料理番組で見たことがあり、真似して
作ってみたら。。。
アラ! これも美味しいのでビックリ (゚∀゚)
今度試してみて下さいねぇ~

クッキーを作るときには、マーガリンを使っています
焼き上がった後も、柔らかくて美味しいんですよねぇ~
硬いのが好きでしたら、バターの方がいいと思います
寒くなってきましたから、熱い飲み物と一緒にね (^_-)-☆

Commented by イナ at 2014-12-10 06:30 x
その後雪も降り 当地は冬本番 新築の家のほうは順調ですか?出来上がり期待してますよ!
Commented by hazuki72336 at 2014-12-10 14:22
イナさんへ

工事スケジュールが、順調に進んでいたなら
今月5日が棟上げでしたが、材料を積んだ船が
遅れていると言うことで17日に棟上げが延期と
なってしまいました。。。

5日に棟上げでしたら、まだ雪も無かったのですが
今はもう根雪となってしまいました
積雪の量で工事が遅れるかと思っていましたが
まさか船が遅れるとは想定外で。。。 (;´Д`)
ガッカリしているところです
まぁ~これも仕方のないことですよね
by hazuki72336 | 2014-12-07 13:16 | お菓子作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336