とうとう根雪となりました。。。

今朝6時の気温 -2度  日中の予想最高気温 0度
お天気は 曇りのち晴れ

********************************

朝から 曇り空だったのが 11時頃に お日様が出て来たので
久しぶりに ロンちゃんと散歩に出てみました 078.gif

f0328313_14240939.jpg





















小さな川が流れている 向こう側の風景

沢山のスズメの鳴き声が 聞こえるのですが その姿は見えず。。。
ロンちゃんが グイグイとリードを引っ張ります 037.gif

f0328313_14241796.jpg





















場所に寄っては 1メートルを超える 積雪のところもあるのに
ここは 思ったよりも まだ雪は少なくて ホッとします

本来ならば「棟上げ」は 5日の日でしたが 材料を積んだ船が 
遅れているということで 工事はストップしたまま。。。
5日まで 雪は無かったのに 007.gif

基礎工事が終わったままの 家を 見に行ってきました

テクテクo(д┳*o)= = = = = =(o*┳д)o テクテク

f0328313_14244986.jpg





















思わず ため息が。。。
手前にある ブルーシートの下は 足場を組む鉄骨です

ご近所を見渡すと。。。

f0328313_14243296.jpg





















塀の外には 雪山が。。。

排雪業者は 年内に1回来ますので 敷地内の雪を塀の外に積んでいました
いつもなら私も 敷地内の雪を 塀の外に積み上げているはずなのに
この冬は アパートなので 雪掻きはしなくていいのです 060.gif

でも来週には もっと 雪が積もっているかもしれません。。。

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン

まぁ~私が 気を揉んでも仕方ありませんけど。。。

雪掻きが無いとはいえ 何だかんだと することがイッ~パイ
来年の2月中には 引っ越しの準備になるでしょうから
その時に 慌てて大掃除をしなくて済むようにと。。。

この家に入った時から コマ目に掃除を 049.gif

半年お借りしている お家ですが 何だか とても気を使います
毎日 風呂もキッチン周りも ピッカピカに!!
壁は傷つけないように 床や畳も傷つけないように 
ダンボールを広げて その上に家具などを置き

って。。。これは 当たり前のことなんでしょうね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

半年は 長いなぁ~。。。
そう思っていましたが 今月の22日で もう3ヵ月!!

やっぱり月日が過ぎるのって 早いですね
今年は あっという間に 12月を迎えたように思います





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2014-12-10 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru2010yakei at 2014-12-10 17:15
札幌はもうそんなに雪が降り積もってしまったんですか。
この冬もまたひどい積雪になりそうで心配ですね。
棟上げが延びてしまって困りますね。
でも船が着かないんじゃ、どうしようもないし
きっと一番焦っているのは大工さん達でしょうね。
私も新しいお家の出来上がりが楽しみです。
また建築が再開したら、写真をアップしてくださいね。
Commented by きっしぃ at 2014-12-10 19:32 x
雪が降りましたね~(^^;
長期間にわたる賃貸ですと
多少の汚れは仕方ないと思いますが
半年だと気を使いますね(~_~;)
あと3か月で家が完成ですか?
何だかあっという間の気がします
今年は雪が少ない事を祈っています(*^-^*)
Commented by あさがお at 2014-12-10 21:01 x
北海道の雪景色は すばらしいですね。
住んでいる人は 大変でしょうが 見る人にとっては
すごくきれいで とってもステキですよ。
犬は 大喜びですよね~。
ロンちゃん よかったね~。
Commented by ネネ at 2014-12-11 19:37 x
さすが北海道!と驚いています。
界隈では考えられない雪の降り方ですね。
ロンちゃんも元気そうで何よりです。
新築の家へのお引越しまでもう少しですね。
我が家の時はhazukiさんタクト真逆で夏でした。
新築中は気を使いますので体に気をつけて頑張ってください。
Commented by hazuki72336 at 2014-12-12 10:32
鍵コメさんへ

12月の北海道。。。寒くなりました (;´Д`)
お日様が出ても、もう雪が融けることは無くなりましたね
新築中の家は、想定外の遅れとなっていますが
まぁ~それも仕方のないこと。。。
気長に春の完成を待ちます ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-12-12 10:37
haruさんへ

すっかり冬景色となりましたぁ~ (;´∀`)
やはり北国ですから、積雪が心配になりますね
棟上げの延期は仕方のないことですが、雪の心配を
しながらも何だかガクッとなりました。。。

足場を組みのが大変になりますよね
来週の棟上げまでには、これ以上雪が積もらないことを
願いたいです (;´Д`)
Commented by hazuki72336 at 2014-12-12 10:41
きっしぃさんへ

とうとう雪が積もりましたね
まだ、このくらいの雪の量ならいいですよね (;´∀`)

長い間、入っていなかった部屋なんですけど
外から見るのとは違い、中はとてもキレイなんです
来年の引っ越しで、またバタバタしないように
常にキレイを心がけているといいなかぁ~と思っています
雪が少ないことを願いたいですよね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2014-12-12 10:47
あさがおさんへ

毎年このくらいの雪の量ならば、良いんですけどね (;'∀')
見る景色は、本当に素晴らしいです ♪
ただ。。。積雪量が増えると生活にも支障を来します
それが辛いところですよね。。。

寒がりのロンちゃんですが、お日様が出ると
外へ行きたがります
冷たい雪道を、ドンドン歩きますね
冬の雪道もワンコには、それなりに楽しいかも (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2014-12-12 10:57
ネネさんへ

まだ、これくらいの雪の量は少ない方です (;´∀`)
家の完成は、来年の3月初め頃でしょうか。。。
その頃には、かなりの積雪となっていることでしょう
大雪の中での引っ越しも大変になりますね (;´Д`)

当初は、年内の完成を望んでいたのですが
いろいろと設計やら何やらで、完成が春となりました
来年を楽しみに気長に待つとします
お気遣いありがとうございます ♪

みかんと柿の美味しい季節となりましたねぇ~
おいなりさん ♪
大勢で作って食べるのは、美味しかったでしょうね (^_-)-☆
by hazuki72336 | 2014-12-10 16:01 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336