人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日「棟上げ」となりました!!

今朝6時の気温 0度  日中の予想最高気温 -1度
お天気は 曇りのち晴れ

********************************

昨日 夕方頃から みぞれ交じりの雪に強風!!

このまま 大荒れのお天気となれば 翌日の「棟上げ」は 
また中止になるかもしれないと 心配しながらテレビの画面に 
釘付けになっていましたら。。。 062.gif

「明日の天気が 強風だと 現場の安全性を考えて
 棟上げは 中止となるかもしれません。。。」

との連絡が入った 002.gif

仕事から帰って来た主人 _l ̄l●lll ガクリ・・・

みぞれ交じりの雪が 大粒の雪に変わったり。。。
さらに強風は続き 屋根から落ちる雪の音で 眠れない夜でした

朝方 目が覚めたのは 6時前!

余りにも静かな 外の気配に恐る恐る 窓のカーテンを開けると。。。
雪は降っておらず。。。空を見上げると 薄らと青空が見えてて
その光景に驚いてしまいました!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

テレビを付けると 同じ北海道とは 思えないほど
吹き付ける雪で 大荒れのお天気となっているではありませんか。。。

でも ここは 別世界?
嘘のように どんどん明るくなってきて お日様の光が
家の中に 差し込んできているのです

「棟上げ」中止との連絡は ありません。。。

ドキドキ o(☆_☆o) (o★_★)o ワクワク

10時前に ちょっと様子を 見に行ってきました

お日様が出ていても 外は とても寒くて
昨晩の雪と雨とで 道は グチャグチャ!
さらに 車のタイヤのわだちで とても歩きづらくて大変!

「オーライ! オーライ! ストップ! ストップ!」
家に近づくにつれて 大きな音と 声が聞こえていました

今日「棟上げ」となりました!!_f0328313_13573181.jpg




























この電線を超えて クレーンで吊り下げながらの作業は
一つ一つが 慎重に そしてゆっくりと。。。

(_□_;)なんてこったぁ!!

今日「棟上げ」となりました!!_f0328313_13574050.jpg





















大変な作業となっていました!
夕方から お天気が崩れそうで。。。

差し入れに行ったのですが お昼の休憩も そこそこに 
作業に入っていました

5日だった「棟上げ」の遅れも あるのでしょうか。。。

どうか 怪我や事故の無いようにと 願わずにはいられません
しばらくビデオを回しながらも 寒さも忘れ 見ていました




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by あさがお at 2014-12-17 15:10 x
北海道は 大変なお天気のようですね。
こちらも寒いけど 雪はふりません。
孫たちは 雪が降る事を心待ちにしていますが
雪国の人にこんな事を言ったら 罰があたりますね。


Commented by 銭無とっつあん at 2014-12-17 15:32 x
よかったですね。おめでとうございます。
これで、一安心。
これさえ済めば、少々雪が降っても大丈夫ですね。

葉月さんは「素晴らしい晴れ女」ですね。
Commented by haru2010yakei at 2014-12-17 17:42
テレビで見ると北海道は大荒れのようなのに
hazukiさんの地域は天候が崩れず
棟上げができて本当に良かったですね。
おめでとうございます。
今年は雪がまた一段とひどいようですから
工事の人も大変でしょうね。
でも一先ず安心ですね。
工事の無事終了、素晴らしい完成をお祈りしています。
Commented by アマリリス at 2014-12-17 17:51 x
こんばんは
棟上げは無事終えたようで良かったですね。
全国各地大荒れで心配してました。
ちょうど娘から電話があり様子を聞くと其方はたいした事が無いと聞き、ホッとしました。
昨晩は心配で眠れなかったと思いますが、これで少し安心となりましたね。
此方は強風で洗濯物干し台も吹き飛びそうでしたよ。
物干し台が浮きひっくり返りそうで、物干し竿も外したくらいです。
明日も其方は大荒れと聞いているので たいした事がないといいですね。
同じ北海道でも道東の方はかなりの被害 もう被害が出ないといいですね。
Commented by みるく at 2014-12-17 18:59 x
こんばんは~
棟上げ、できてよかったですね~(^^)
こんな雪の中、大変でしたね。
こちら、大阪は すごい風で寒いです。。。
北海道は、もっと寒いんでしょうね・・・
すごい高さまでクレーンでつり上げるんですね(@。@)
無事に終わってよかったですね!
おめでとうございます(^^)
Commented by きっしぃ at 2014-12-17 20:36 x
今日の札幌は不思議なくらいに穏やかでしたね(*^-^*)
無事に棟上げが出来て良かったです
この後もお天気が有れない事を願っています (o^^o)/
Commented by hazuki72336 at 2014-12-18 10:57
あさがおさんへ

北海道は大荒れのお天気となっていますが
私の住んでいるところは、お天気でした
同じ北海道とは思えないほどでしたね。。。

子供たちにとって、雪遊びは楽しいですよね (´▽`*)
こちらでは、大雪になると日々の生活に影響が
出ますからねぇ~喜べないんです (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2014-12-18 10:59
銭無のとっつあんさんへ

心配していましたが、ここだけはお天気で
あまりの静けさにかえってしんぱいになりますね
喜んでいたのも束の間。。。
棟上げが、中段となってしまいました (;´Д`)
Commented by hazuki72336 at 2014-12-18 11:04
haruさんへ

北海道は、大荒れのお天気なんですが
ここは、まるで別世界のような静けさです
同じ北海道なんですけどね。。。 (;´Д`)

棟上げも、昨日は順調に進んでいたのですが
早めの引き上げとなり中断となっています
この遅れは今後どうなるのかと心配です
でも来年には完成しますけど、これからの積雪が
心配ですねぇ~
今は、工事が無事に終了することを願うだけです
Commented by hazuki72336 at 2014-12-18 11:07
アマリリスさん

大荒れのお天気を心配していましたが
ここは嘘のようなお天気でした
でも昨日の棟上げが、後日のお天気予報を考えて
中断となってしまいました (;´Д`)

北海道だけでは無く、被害が出ていますよね
これから年末に向けて忙しくなりますのに
これ以上の被害が出ないことを願いたいですね
Commented by hazuki72336 at 2014-12-18 11:11
みるくさんへ

ここだけはお天気が良くて、棟上げが進んでいましたが
後日の天気予報を心配して途中で切り上げとなりました
今は、工事が止まったままです。。。 (;´Д`)

電線がありますので、かなりの高さまでクレーンで
吊り上げているのに驚きました!
これだけの高さのクレーンです
強風の中の作業は無理ですよね。。。
Commented by hazuki72336 at 2014-12-18 11:12
きっしぃさんへ

北海道は、凄いことになっているのに
ここは嘘みたいですよね!
無事に進んでいた棟上げですが、なんと工事が中断!
でも。。。今日もお天気ですよね (-_-;)
by hazuki72336 | 2014-12-17 14:51 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336