黒豆の煮汁と牛乳で作る「黒豆プリン」

今朝6時の気温 -8度  日中の予想最高気温 -1度
お天気は 曇り時々小雪

********************************

朝になると下がってる熱も 夜になるとまた カーッと上がり。。。
鼻水が止まらず 鼻のかみすぎで 鼻の下は真っ赤っ!

年々年を重ねるごとに 抵抗力も体力も 無くなってきてて
体ほど 正直なものはないなぁ~と実感。。。

ちょっと病気を抱えている私 風邪は万病のもと!
大事に至らなかったことが 幸いです

ご心配して頂きまして ありがとうございました
やっと復活です また宜しくお願い致します

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ヨロシクー♪

今年 最初の手作りデザートです 060.gif
いつもの年ならば 最初に作るのは お節で余った黒豆を
使って作る「大福」ですが。。。

「また。。。大福か。。。」との声に

年明けから 腹を立ててはと思い ならばと作ってみたのが プリン! 
これならば大人も子供も 大好きでしょ 006.gif

こちらの クックゼラチンを 作ってみました 060.gif

f0328313_10321223.jpg





















ふやかすことも無く 直接 振り入れて使えますの 037.gif

f0328313_10322245.jpg





















色が 黒豆の煮汁色! 甘さも控えました 049.gif
黒豆とホイップで ちょうどいい甘さでは無いかと。。。


【 材料 】

黒豆の煮汁          50cc
牛乳            400cc
砂糖            大さじ1

ゼラチン          1袋(5グラム)


【 作り方 】

① 鍋に 煮汁・牛乳・砂糖を入れて 泡だて器で
  よく混ぜる(味見して下さい!)

  *甘さが足りなければ お砂糖を
  *甘ければ 牛乳を 50ccほど入れてもいいかと

② ①を火にかけながら 混ぜる

③ 沸騰直前で 火を止めて ゼラチンを入れて
  よく混ぜ溶かす

④ 茶こしで 越しながら 器に入れて
  表面に泡があれば つまようじで丁寧に取る

⑤ 粗熱が取れたら 冷蔵庫へ入れて冷す


*今回 参考にしたレシピは こちら

f0328313_10323073.jpg





















卵黄・バニラエッセンスは 入れてません

いつも捨ててしまう 黒豆の煮汁を使ってみました
ネットでも 沢山レシピが載ってますよねぇ~

主人は 「もう少し甘くてもいい」と。。。 047.gif

そういいつつも 2個も食べたぁーーー!!

最後の一言が 余計だわ

ブ~ブ~!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-01-07 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-01-07 13:41
鍵コメさんへ

今年は「プリン」で始まりました (≧▽≦)
お砂糖は、もう少し入れても良かったかなと。。。
かなり体調も良くなりました
ご心配ありがとうございます (*^^)v
Commented by きっしぃ at 2015-01-07 20:59 x
少しづつ、良くなってきているご様子(*^-^*)
大事に至らず良かったです

ご主人、何だかお茶目ですね( *´艸`)
批評をしながらも、2個目も完食だったんですね~(笑)
Commented by フィスティー at 2015-01-07 23:02 x
こんにちは
松もとれ、七草粥も食べてしまいましたので・・・
寒中お見舞い申し上げます。
風邪は万病のもとと申します、無理なさいませんように。
今年は『黒豆プリン』からスタートですね。
幸せいっぱいの一年になりますよう、お祈りいたします。
今年もよろしくお願いします。   (^.^)/~~~
Commented by みるく at 2015-01-07 23:38 x
こんばんは~
黒豆のプリン、すごく上品な感じ(^^)
器も「和」な感じでいいですね~♪
旦那さまも、2個食べられたんですね~
さぞかし美味しかったんですね。ふふ^^

風邪、お大事になさってくださいね。
Commented by にゃあも at 2015-01-08 10:35 x
新年のご挨拶が何とも遅くなってしまいました^^;
今年もよろしくお願い致します^^

hazukiさんも、風邪をひかれてたのですね。
もう大分よくなられたご様子、良かったです^^

黒豆の煮汁を使って、と言うのは、またまたナイスアイデアですねえ^^
ご主人様、2個も食べちゃうなんて、よほどおいしかったのですね^m^

そちらは、きょうも吹雪なのでは?
体調には充分お気をつけて下さいね。


Commented by あさがお at 2015-01-09 03:50 x
黒豆プリンですか。
おいしそうですね。
黒豆は ボケ防止 血圧降下 など
いろいろよい効果があるみたいだから
頻繁に食べたいですね。
こんなプリンなら 毎日でも食べたいわ。
Commented by sakuraちゃん at 2015-01-09 20:28 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私も5日から風邪をひいてしまい、寝込んでいました。
全く声も出なくて辛い2日間を過ごしました。
でも、今日はなんとか着付け教室の新年会のも出かけられました。お互い新年早々風邪とは?年は正直ですね。(-_-;)

おせちの黒豆が残っているので、そろそろ豆大福を作ろうかなと思っています。毎年同じものだけど、美味しいので食べてま~す!!(^^♪
Commented by chisato-antares at 2015-01-09 21:59
北海道は大荒れみたいですね・・・
こちらは晴天ですが風がひどいです

黒豆のプリンですか?美味しそうだな~
Commented by hazuki72336 at 2015-01-11 12:46
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
やっと体が楽になりました ♪
疲れもあったのでしょうかね。。。 (*´з`)
吹雪! 凄かったですね

作ったものは、嬉しそうに食べてくれますが
一言余計ですよね (≧▽≦)
まだ、黒豆を冷凍していますので作れそうです
以外にも、このプリン好評なので嬉しいです (*ノωノ)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-11 12:51
フィスティーさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
年が明けたと思ったら。。。もう11日ですものね
年の瀬からの疲れもあったのでしょうか
風邪を引いてしましましたね (*´з`)
体調もやっと戻りました ♪

「黒豆プリン」からスタートしました
今年も宜しくお願いします ( ̄▽ ̄)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-11 12:54
みるくさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
いつもお節の黒豆が余り、冷凍しています
今年は、大福では無くプリンを作ってみました ♪

この煮汁で作るプリンが、美味しいようで
また2度目も作りましたよぉ~
何だか年を重ねると、子供のように甘い物や
お菓子を食べるようになっていますね (*´з`)
体調も戻りました ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-01-11 12:59
にゃあもさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
こちらこそ、今年も宜しくお願いします

ちょっと風邪かなぁ~と思っても、熱と体のだるさには
参りましたね (*´з`)
やっといつもの元気を取り戻したところです

黒豆の煮汁でプリンは、意外と美味しいとのこと ♪
色が今一ですけど、味はバッチリです ( ̄▽ ̄)

雪国ですから、吹雪には慣れていますが
外出も控えながらも、大変なものなんです。。。
やっと良くなりましたからぁ~ (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2015-01-11 13:04
あさがおさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
そうなんです! 黒豆の煮汁でプリンを作りました
いつもなら「黒豆の大福」を作っているのですが (*´з`)

確かに! 黒豆は体に良いですよねぇ~
毎年、黒豆は多めに作り冷凍していますので
まだまだ作れそうです ♪
お節だけに黒豆を作るのでは無くて、時々作り置きするのも
いいですよね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2015-01-11 13:07
sakuraちゃんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
今年も宜しくお願いします

風邪は万病のもと! 
お互いに気をつけましょうね ('◇')ゞ
黒豆が余ると。。。大福を作っていましたが
今年はプリンを作ってみました ♪
やっぱり大福も作りましたよぉ~ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-11 13:12
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
そうなんです。。。
こちら大荒れのお天気となっていました
叩き付ける風の音に吹雪!
夜は、怖かったですよ (;´Д`)

妹夫婦にも、喜ばれました!
煮汁を使ってのプリンです。。。
もう2回も作りましたよぉ~ 
色が煮汁の色ですけど、味はバッチリです !(^^)!
by hazuki72336 | 2015-01-07 11:36 | お菓子作り | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336