家の外も吹雪! 家の中も吹雪!

今朝6時の気温 -1度  日中の予想最高気温 1度
お天気は 曇りのち晴れ  
積雪量 53センチ

********************************

大荒れのお天気が
 続いていましたが
今日は お日様が出ていて 屋根に残っている雪が融けて
雨だれの音が聞こえています

お昼頃 ロンちゃんと散歩してきました 
やっぱり お日様が見えてると 気持ちがいいです ねぇ~ 

(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

実は この大荒れのお天気だった 数日。。。
家の中にいても 大変な目に合っていました!!

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

借りている この部屋は 築40年を過ぎているのですが

私たちが入る前から 何年も空いていて。。。
やっと新しい方が 入ったかなと思うと 
春になるとお引っ越しされて行くようで。。。
何とも ご近所さんは 不思議に思われていたようです

今回
 その理由が分かりました 

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

猛吹雪だった この数日というもの。。。

キッチンの換気扇から 吹雪いている外の雪が 入り込んで来る!!
お風呂の換気扇は ゴーゴーと音を立てて 風の勢いで回っている!!
各部屋にある 通気口からも 閉めてあるのに 雪が入って来る!!

と。。。まぁ~大変な数日間を 過ごしてました

ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ

この部屋が 長年空き家だったのが わかりました
入ってみないと わからないものですよね。。。

(。_゜)〃ドテ

f0328313_13154769.jpg
















こちらが 換気扇。。。
部屋の中は 大変でしたが 何と! サンセベリアの花が今年に入って 
また一つ 咲き始めています!!

昨年暮れに咲き始めたのは まだ 花が咲いてません。。。
かなり長く茎が 伸びてます
そして 今年になって 咲き始めているのが右です!

我が家に来て もう10年を過ぎた サンセベリア
年明けに花が咲くのは 初めてなんです!
こりゃ~ 何か 良いことがあるのかな?

ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

そして 我が家の方は。。。
昨年は 29日まで 大工さんたちが仕事をされてて
年明けは 5日から始まり 夜は7時過ぎまでも!
家の中では 電気ストーブを付けての作業です

初めて昨日 家の中に 入れました 049.gif

f0328313_13461633.jpg





















こ~んな感じ。。。主人の念願だった 吹き抜けです! 
2階から 061.gif

左側が玄関  右側に対面キッチン

もう。。。来月には 引っ越し業者との打ち合わせをしないと!
3月は ともて混むとのことなんです
予定通り 3月には完成 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2015-01-11 18:28 x
わぁ・・・素敵なお宅ですね❤
春になるのが楽しみ♪

サンセベリアは寒さに強いのでしょうか?
住む人には寒くて大変のご様子ですが
元気に花を咲かせてくれて和ませてくれますね(#^^#)
Commented by chisato-antares at 2015-01-11 20:38
吹き抜けはリビングかな?
いいですねー
わが家は玄関で高い分広く感じます
もしまた家を建てられるのから今度は平屋にしたいです
ひろーくでっかい平屋
階段がない分お掃除も楽だしね
でも昨年家が一軒建つくらいのリフォームをしたから無理だろうな~
Commented by haru2010yakei at 2015-01-12 17:16
家の外ばかりではなく家の中でも吹雪だなんて
ホント大変なめにあいましたね。
3月のお引越しまで、あまり吹雪かないよう祈るばかりですね。
新しいお家、だいぶ出来上がってきたんですね。
とっても素敵!
私も出来上がりを見せていただくの楽しみです。
Commented by みるく at 2015-01-12 22:34 x
こんばんは~

テレビドラマに出てくるようなおうち♪
3月が待ち遠しいですね~~(^^)
いまからワクワクしますよね!
Commented by いちごっち at 2015-01-12 22:49 x
換気扇から入ってくる雪には参りましたね。
来年になればそれも良い思い出になるね。
新しい家の完成は3月ですか~
出来上がりアップしてね、待ってまーす。
Commented by hazuki72336 at 2015-01-13 13:17
きっしぃさんへ

ありがとうございます (;´∀`)
大工さんたちに邪魔にならないように
2階から、見学させてもらいました 
急ピッチで進んでいます ♪

サンセベリア!
昨年、1輪だけで終わりかと思いましたら
ナントまた花が。。。 (≧▽≦)
夏でも、出窓に置いたままにしていて
居場所を変えないようにしています
母に言わせると。。。
どんな花でも観葉植物でも、合う家と
合わない家とがあるのだと言います
我が家にサンセベリアは、合うようですねぇ~ ♪ 
吹雪の日は、我が家は大変です (;´Д`)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-13 13:20
chisatoさんへ

そうなんです!
吹き抜けにしたのは、リビングなんですよぉ~
解放感がありますね
リフォーム。。。大がかりでしたものね
平屋は憧れますね
土地が広ければ平屋は理想なんですけどね (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-13 13:25
haruさんへ

かなりの強風で、猛吹雪でした!
道路側にありますので、風をまともに受けますね。。。
この冬は、猛吹雪の日は大変です (;´Д`)

家の方は、急ピッチで進んでいますね
棟上げが遅れたこともあるのですが、寒い中
家の中では、電気ストーブを焚いての作業です
出来上がりが楽しみです ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-01-13 13:30
みるくさんへ

2階からの眺めはいいです (;´∀`)
窓を6枚にして大きく、お日様の光が入るようにしました
大工さんたちの邪魔にならないように、毎週出来上がりを
見に行っています ♪
そろそろ家具などを見に出かけているんですよ (´▽`*)

Commented by hazuki72336 at 2015-01-13 13:33
いちごっちさんへ

長年、この部屋が空いている訳がこれだったんですねぇ~
入ってみないとわからないものです (;´Д`)
これからも吹雪の日は、大変ですね。。。
そうそう! これもまた思い出になりますよね (^_-)
3月に完成予定なんです ♪
by hazuki72336 | 2015-01-11 14:27 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336