「家計簿」と貯金通帳

今朝6時の気温 -5度  日中の予想最高気温 4度
お天気は 晴れ
積雪 61センチ

********************************

日中は気温が上がり 雪が融けて 道路はグシャグシャ!!
雪が融けてくれるのは いいのですが。。。
翌朝には 路面はツルツル デコボコ 車も歩く人も大変です

今日も いいお天気で ロンちゃんと散歩に出ました 060.gif

f0328313_12495232.jpg





















朝から お日様の光が差すと 外に出たいようで
手足が冷たいと 思うのですが 老犬になっても元気に
震えながらも 一生懸命に歩いております 037.gif

そして今年 定年を迎える主人
定年になっても あと5年 会社勤めはありますが
一つの区切りを 迎えることになります

いよいよ第二の人生へ。。。

( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

お互いに健康で 穏やかに そしてお財布を引き締めて 等々と 
いろいろ考えてはいるのですが 果たしてどんな人生となるやら。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

取りあえず 思いついたのが これ!

f0328313_12492616.jpg





















「家計簿」 003.gif
結婚当初は セッセと記入してはいたのですが
慣れない家計のやり繰りに 赤字の連続!!
そのうち 嫌になり面倒になり 挫折。。。

それでも 新しい年を迎える度に 「家計簿」を買うのですが
どうにも長続きせず 投げっぱなし。。。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・

とうとう30数年が 過ぎてしまいました
でも 私 結婚当初からの 

貯金通帳は 全部取ってあるんです!!

写真に撮って 載せたかったのですが
引っ越した時のまま 押入れの段ボール箱に。。。

時々 眺めることがあるんです。。。
通帳が 新しくなるたびにね 歴史を感じます 037.gif

第二の人生が 始まるのをきっかけに 最初からキチンとと
気負わずに また 初めてみょうかなぁ~と思って。。。

レシート貼るだけ!とか 簡単とか 初めての人でも安心とか。。。

f0328313_12493494.jpg




























残高がひと目でわかって 節約出来て 赤字が出ない!!

さらに 貯蓄が増える!!

そんな旨いこと 行くわけないじゃん!
と 思いながらも その気にさせられた こちらの「家計簿」

しかし 習慣とは恐ろしいもので。。。
家計簿なんて 最後まで つけたこともなかったため 

暮れから新年に掛けての忙しさに 風邪でダウン。。。
すっかり「家計簿」の存在さえ 忘れてたぁーーー

ダイエットと同じように 明日から。。。明日からとならないように 
昨日のレシートを ゴミ箱から拾い集めたところ

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

この家計簿 途中で投げ出したなら。。。
お財布の紐を引き締めての目標が 台無しに!!

まずは。。。レシートを貼ることから始めようっと 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あさがお at 2015-01-14 15:23 x
なるほど 簡単な家計簿ですね。
若い頃は 40年間 ずっと家計簿をつけていましたが
最近は 全くつけていません。
面倒くさくなっちゃった。
歳のせいにしてはいけないけれど・・・・
Commented by haru2010yakei at 2015-01-14 19:15
私、ずぼらなくせに、家計簿をつけるのは大好きなんです。
でもただつけるだけで、ほとんど役にたってませんが…
以前は家計簿を買っていたのですが
ここ10年くらいパソコンで記入しています。
Excel使って自分で使い勝手のよい家計簿を作ったのですが
勝手に計算もしてくれるし、格段に簡単になりました。
Commented by sakuraちゃん at 2015-01-14 21:10 x
こんばんは。

私も新婚の頃からずっと家計簿はつけていましたが、
ここ数年はつけていませんね。
PCなどでもつけていたんですがね。
なかなか・・・・ 頑張ってくださいね。

梨子ちゃんとかるた遊びをしたんですね~
我が家は電車の名前を教えてくれるんですが、
じじ:ばばはなかなか覚えられなくてね。(汗;)
もう3歳になりました。何事も覚えるのは早いですね。
これからまだまだついていくのに大変ですね。
Commented by きっしぃ at 2015-01-14 21:40 x
家計簿はパソコンで手作りのものを
ずっと愛用しています
同じ物をコピーして結婚した次女も」使っているんですよ(笑)

古い通帳は捨てましたね~
古い1冊は残しますが
後は捨ててしまいました(^^;
そうですね・・・家庭の歴史でも有りましたね
私も残して置けば良かったなぁ・・・(゚ーÅ)
Commented by go--neko-chan2 at 2015-01-15 10:00
こんばんは。

家計簿ってこれまで何度かトライしましたが、長続きせず。
私にとっては面倒くさいんですよ。。
ご主人、定年を迎えられ、さらに5年ほどお仕事を。。頑張ってくれますね、感謝

2人とも健康でこれからもそうでありますよう。梨子ちゃんの存在が大きいかもしれませんね。。彼女から新鮮差を貰ってるのでしょうね
Commented by hazuki72336 at 2015-01-15 12:04
あさがおさんへ

家計簿は、今度こそは! そう思うのですが
中々長続きしませんね (;´∀`)
40年間もつけていたのに、つけなくなったのですか?
また初めて見るとか。。。 (*^^)v

取りあえず、頑張ってみることにします!
どうなるでしょうかねぇ~ (;´Д`)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-15 12:07
haruさんへ

凄い! 家計簿をちゃんとつけているんですね
長く続けているということだけでも凄いですよ
そうですよね。。。
今は、パソコンを使えば簡単ですものね
エクセル。。。使い方を教えてもらったのに
使わないでいると忘れてしまいました (;´Д`)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-15 12:12
sakuraちゃんへ

皆さん、結婚当初はつけてはいるんですね (;´∀`)
まずは、忘れずにつけることを目標に
頑張ってみます ♪

保育園でも「かるた」で遊ぶようです
電車は、やっぱり男の子ですね!
今月がお誕生日でしたよね。。。
確かに、覚えるのが早いですよねぇ~
お互いに、孫の成長は楽しみですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-01-15 12:18
きっしぃさんへ

家計簿は、手作りのものでしたかぁ~
そうですよね、自分で使いやすいように
作ればいいんですよね (*^^)v
その手があったんですね!

結婚して初めて作った通帳があります
当時の生活が見えてきますねぇ~ (;´∀`)
1枚2枚と。。。いつの間にか捨てずに
もうかなりの枚数となって箱の中に入っています
ホント! 家庭の歴史ですね
Commented by hazuki72336 at 2015-01-15 12:23
ねこちゃんさんへ

張り切って今度こそは! と思うのですが
毎年挫折でしたね (;´∀`)
今年定年を迎えますが、そのまま今の会社での
勤務となります
一つの区切りとなり、振り返って見ると
やはり長いようで短かったように思います

願うことは、健康!それが第一ですね
孫の存在も大きなもので、成長する姿が嬉しいですね
by hazuki72336 | 2015-01-14 14:27 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336