「黒豆大福」作りました ♪

今朝6時の気温 -2度  日中の予想最高気温 2度
お天気は 晴れ
積雪 59センチ

********************************

今日も お天気です 058.gif
穏やかな日々が 続いていて ホッとします
ロンちゃんとの散歩も 気持ちがいいですねぇ~

f0328313_12251225.jpg





















道路がこ~んな状態!
車同士 すれ違うにも 大変です。。。

今日は お節の黒豆が余っているので 「大福」を作りました

f0328313_12254722.jpg





















今年は 黒豆の煮汁で プリンを3度も作ったりしてて。。。
大福はいいかなぁ~と思っていたら 主人 やはり大福が食べたいと! 
何だか年を重ねると 甘いものを食べることが 多くなってきました 037.gif


【 材料 】 大き目10個

白玉粉          150グラム
砂糖           60グラム
水            100cc

餡            300グラム
黒豆           適量

片栗粉          適量


【 作り方 】

*下準備  餡を10等分して丸めておく
      バットかトレーに 片栗粉を敷いておく
      *私は 電子レンジの天板を使います

① 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・水を入れて 
  よくかき混ぜる

② ラップを ゆるくかけて レンジ(600w)で
  3分加熱する

③ 取り出して よく混ぜてから 再度レンジ(600w)で
  2分加熱する

④ 取り出して 素早く練り混ぜて バットの上に乗せて
  10等分する

  *熱いので気を付けること スケッパーなどで
   切り分けるといいでしょう

⑤ 手のひらほどの大きさに伸ばし 黒豆と餡を乗せて
  つなぎ目を下にして 形を整え アルミカップなどに入れます
  *黒豆は 1個の中に5個入れました

f0328313_12253818.jpg





















「黒豆大福」の出来上がりです 060.gif

さぁ~てと この10個の大福
何個 主人の口に 入るのでしょう。。。

/( .ー .)\ はて?




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無とっつあん at 2015-01-15 14:57 x
大阪は朝からつめたい雨です。

やっぱり大福は美味しそうですね。
いや、美味しいですよね。

一人でそんなにたくさん食べられるのですか。
わが家は、二人で10個は多すぎて…。
Commented by hazuki72336 at 2015-01-15 15:05
銭無のとっつあんさんへ

そちらは雨でしたか。。。
テレビを見てると、とても日中とは思えないほど
暗くなっていますね

やっぱり大福を作りました ♪
夕方の散歩の帰りに妹が来ます
お持ち帰りは4個ですねぇ~ (≧▽≦)
Commented by エグランティーヌ at 2015-01-15 17:24 x
hazukiさんはお菓子屋さんみたいですね。
食べたいお菓子はたいてい作ってしまいそうね。

うちの孫が見たら、雪遊びに大喜びしそうなくらいの雪。
今冬は、うちのあたりは雪がないのです。
山の方は大雪なんですが・・・・
孫がガッカリして帰りました。
Commented by sakuraちゃん at 2015-01-15 20:37 x
やっぱり!作っちゃいましたね。(笑)
美味しいですからね。
実は私も先日作りました。
とも君の誕生日に手土産として朝に
作りました。久しぶりだったので、
美味しかったです。
やっぱり自分で作ったものは、良いですねぇ~(^^♪
Commented by hazuki72336 at 2015-01-16 10:49
エグランティーヌさんへ

お菓子屋さんですかぁ~ (;´∀`)
いえいえ、ちょっと家族で食べるだけですよ

毎年、雪の多さにはウンザリですけど
子供は喜びますねぇ~
孫は、ソリ遊びをしているようです ♪
小学校へ行くようになると、スキーですね
主人はスキーが得意なので、教えることを今から
楽しみにしているんですよぉ~ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-16 10:52
sakuraちゃんへ

そうなんです!
やっぱり大福作っちゃいましたね (*ノωノ)
昨日、妹が4個持って行きました ♪
材料があれば、ちょこっと作れるのがいいですよねぇ~
確かに! 自分で作ったものは良いですよね (≧▽≦)
Commented by 銭無とっつあん at 2015-01-17 07:30 x
おめでとうございます。
ランキング1位はすごいです。

今まで通り頑張って、毎朝ポチしに行きます。
Commented by TOTY at 2015-01-18 06:14 x
黒豆の残りで大福もいいですね~!
煮汁のプリンも美味しそう♪
ウチはいつも 煮汁も豆もパンに投入なんだけど・・・
Commented by hazuki72336 at 2015-01-18 14:03
銭無のとっつあんさんへ

ありがとうございます!
ビックリです (≧▽≦)
毎日、更新は出来ないのですが
沢山の方に来ていただいて嬉しいです ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-01-18 14:08
TOTYさんへ

煮汁で作ったのは初めてですが
美味しく出来上がりました ♪
やはり。。。黒豆は余りますので大福を (;´∀`)
パンに使っていますか。。。
煮汁を使うには、砂糖を減らさないと行けませんよね
今度、パンにも使ってみょうかなぁ~
by hazuki72336 | 2015-01-15 13:29 | お菓子作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336