冷蔵庫が危ないかもしれない。。。

今朝6時の気温 -5度  日中の予想最高気温 -3度
お天気は 曇り時々小雪
積雪 69センチ

********************************

昨日・今日と 少しずつ降る雪。。。
家の前に積み上げられた雪山 個人で頼んでいる 排雪業者も
2日遅れているとのこと。。。

一気に積もり ご近所では 雪掻きに精を出している中
今日は 主人も外に出て 駐車場の雪掻きを手伝って 一汗流しました 042.gif

新築中の家は 見学出来るようになってから 
毎週土曜日に 主人と見に行っています 060.gif

吹き抜けの居間は 解放感があって 気持ちがいいです
画面右下が 対面キッチンに。。。

f0328313_14122473.jpg


 












その奥に 6人掛けのダイニングテーブルを置きます
窓があるところに。。。

f0328313_14123150.jpg















その奥 左にお風呂 窓があることろに洗濯機と洗面台 画面からは
見えませんが ここを右へ曲がると トイレ 和洋室へと

居間に 2階へ上がる階段を持って来て 
階段の後ろを通って 部屋を 1周出来るようにしました

将来 足が足腰が弱って 車いすになっても そのまま部屋を
一回り出来るように 和洋室にしたのは。。。

これも将来 介護が必要になった時に この部屋で二人が
寝起き出来るように 畳は琉球畳で 使うときにだけ敷きます

普段は 私の趣味の部屋に。。。思う存分 パッチワークに励みます 038.gif

新居には 余計な家具などは 置かず。。。シンプルに!
2階は 主寝室に 娘たちが泊まれる部屋2部屋 トイレ
収納スペース(納戸)を 大きく取りました

土日には あちこちに 家具などを見に行くように。。。
ソファーとテーブル あと 6人掛けのダイニングテーブル
吹き抜けの天井に付ける ライト!

あの。。。プロぺラに電気が ついてるヤツ 037.gif
主人が ほしいと言う物を 取り寄せてもらいました

と まぁ~こんな風に 買う物を予定しているのですが

最近。。。冷蔵庫から音がするんです

f0328313_14105376.jpg




















この冷蔵庫。。。今年で 10年目くらいかなぁ。。。
何だか 不吉な予感がします

冷蔵庫 予定してないんですけど。。。

ひぃ~ (;△゜;)

折角 今年から 家計簿をと思い 始めたばかりなのに!
レシートを 貼るところからですけどね

他にも 出費が重なりそう。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2015-01-18 20:59
こんばんは!
お家楽しみですねー
最初からバリアフリーにしておくのは本当にいいことです
わが家は昨年のリフォームで1階だけは全部バリアフリーです

羽根つきのライトは便利ですよ~
わが家にはないのですがもしわが家もリビングを吹き抜けにしていたらたぶん羽根つきにしたと思います
どうしても冬は暖かい空気が上に溜まってしまうから巡回させるには羽根つきがいいですよね

あれ?冷蔵庫、我が家のと同じかも・・・
うちのも10年以上使っているんですよ
ことしの9月に新しく買い換える予定です
どうやら9月だと冷蔵庫が新しくなるので安くなるって聞いたんです
冷蔵庫と洗濯機、すっごく高いですね・・・長く使える分
Commented at 2015-01-19 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チビ太 at 2015-01-19 19:28 x
お久しぶりです。
先日はご心配のコメントを下さり ありがとうございました。
しばらくの間 パソコンを開くこともなく過ぎ 今日やっと ぼちぼちブログを再開しようかと思うようになりました。

新しいお家 現実味が出てきて楽しみですね。
将来のことを見据え 色々の工夫や機能や希望が盛り込まれた
素敵な新居になりそうで羨ましいです。
Commented by きっしぃ at 2015-01-19 20:11 x
夢が膨らみますね❤
明るいキッチンでお料理だって
ますます楽しくなりそうですね

冷蔵庫は・・・ちょっと想定外ですが
仕方ないですもんね~(^^;
Commented by アマリリス at 2015-01-19 23:05 x
こんばんは
家が新しくなると、それにあったソファーやテーブルと欲しい家具も出てきますね。
息子の所もそうでしたから、要らないものはすべて我が家でもらいましたよ。
プロペラに電気の(シーリングファンライト)と言うのかしら息子の所もそれなんですが、アメリカからの取り寄せを業者に頼んで取り付け 調子が悪く修理に来てもらったそうなんですが大阪では修理する業者が無くて先日東京からわざわざ修理にきたそうです。
保証期間が10年らしいので自分で取り寄せしなくて良かったと言ってましたけどね。
結構あれやこれやとそろえると予定以上の金額になったらしいです。
出費がかさみますよね。

Commented by hazuki72336 at 2015-01-20 10:41
chisatoさんへ

老後の事を考えると、やはりバリアフリーですね
ドアも、スリットスライダーにしました
各部屋には、収納スペースが広くて奥が深い
クローゼットを取り付けましたよぉ~

吹き抜けは、このライトがいいみたいですね
主人、念願のライトです (;´∀`)

冷蔵庫。。。時々高い音が出るようになりました
お豆腐が凍ることもあったりして。。。(;´Д`)
9月に買い替えるといいのですか?
それまで、持つかしら (ノД`)・゜・。
Commented by hazuki72336 at 2015-01-20 10:45
鍵コメさんへ

そうですよね。。。高いですよね
この冷蔵庫、2台目なんですけど。。。 (-_-;)
電化製品って当たり外れがありますよねぇ~
掃除機は、かなり長く使えてるんですよ!

今週の土曜日には、対面キッチンとカップボードが
取り付けになるようです ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-01-20 10:51
チビ太さんへ

お元気でしたかぁ~ (´▽`*)
また宜しくお願いします 

棟上げが終わってからは、急ピッチで進んでいます
やはり将来のこと、いろいろと考えました。。。
今は元気に階段を上がれても、いつかは足腰も弱くなり
1階での生活になると思いましてね。。。
キッチンから和洋室が、見えるようになっています
Commented by hazuki72336 at 2015-01-20 10:56
きっしぃさんへ

今までの家は、キッチンが北向きでとても寒くて
居間の様子も見ることも出来ませんでしたので
対面キッチンは念願でした ♪

冷蔵庫は。。。不安ですね
奥に入れてあるものが。。。
時々凍るようになりました (ノД`)・゜・。
電化製品が、次から次へと壊れて行きそう!
Commented by hazuki72336 at 2015-01-20 11:01
アマリリスさんへ

そうなんですよねぇ~
どうしても今まで物をとは行きませんよね (;´∀`)
シーリングライトって言うんですかぁ~
あのプロぺが付いてるの。。。 (*ノωノ)
保証期間が10年とは凄いですね!!
外国製ではありませんけど、お値段は高いものですよね
冷蔵庫も心配ですけど、何だかんだと出費はかかりそうです
by hazuki72336 | 2015-01-18 15:44 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336