母が涙して褒めてくれたこと。。。

今朝6時の気温 5度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 小雨
積雪 73センチ

********************************

朝から 雨です。。。気温はプラス! 
小雨のせいで 雪が融けて 道はさらにグチャグチャ!!

窓から見える登り坂 通勤途中の車が 何度も埋まりそうになりながら 
坂道を グニャグニャと登って行くのです。。。

主人の車は 四輪駆動ですが それでも 凄い音を立てて
坂道を登って行くのを「車が 埋まりませんように!」と願います

(´ー`A;)ヒヤリ・・・

いつものように 洗濯機を回しながら 掃除機をかけ
時々 テレビに釘付けになりながら。。。

そうそう! 母に電話しなくっちゃぁ~

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

朝 早くからの電話は 私からだと 思っている母
受話器を取るのは 早い 037.gif

お天気の事を 聞きながら 新築中の家の様子を話し
いよいよ 本題に。。。

定年の日が近い 主人

f0328313_10331466.jpg














「定年通知書」を 会社から受け取ってきたことを 話すと

暫く 沈黙してた母 
受話器の奥から 涙してるのが分かり

「長い間 ご苦労さんだったね。。。
 ○○ちゃんには(主人の名前)本当に感謝だね!

 あなたも よく 頑張って支えて来たね
 お互いの頑張りがあったからさぁ~ 今があるんだよ」

この年になって 母に褒められるなんて 
考えてもいなくって。。。

ナニゲニ(/;.\)ポロッ

まだ 定年になっても 今まで通り 会社に勤めるわけで
ちょっと「長」が付く肩書も無くなり 1年1年の契約での仕事に。。。
そう 母に話しました

定年の日を 指折り数えながら。。。

その日の朝 なんて言って 送り出してあげようかな?
きっと これと言った言葉も無く 今まで通り 

ヾ(*'▽')o いってらっしゃ~い 

そして その夜は ささやかに祝ってあげよう。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by go--neko-chan2 at 2015-01-27 11:52
こんばんは。

お母さんのお褒めの言葉にこちらもウルルル、、となりそうです。
幾つになってもお母さんは心配してくれる、そんなお母さんがいる葉月さんが羨ましくなります。
これからご主人が契約社員になりいつものように“行ってらっしゃい”と送り出すのでしょうね。
Commented by きっしぃ at 2015-01-27 19:31 x
お母さまの仰る通りですね(*^^*)
何十年も働き続けて下さったのですから
感謝! の一言だと思います (o^^o)/

一区切りついて、ご主人さまもホッと一息でしょうね
同じ会社で働き続けるとは言え
少しは肩の荷が下りて気楽にお仕事が出来るのではないでしょうか(*^^*)
Commented by アマリリス at 2015-01-27 20:37 x
こんばんは
お母さんのおっしゃるようにお互いの頑張りですよね。
優しいお母さんの言葉にホロリしますね。
定年を無事終えられ、その後も残れるのは嬉しいですね。
我が夫もそんな人生だったら良かったのになとつくづく思いますが、50代半ばで会社が倒産後 色々な職に就き頑張ってくれたので私も感謝をしないといけないかなと思ってます。
Commented by chisato-antares at 2015-01-28 10:33
ご主人あともう少しなんですね
長いことお疲れ様でした!でもまだお仕事ができるのは幸せですよね
肩書きなんて今の時代関係ありませんよ
主人の仕事なんて長がなくてもできるかどうか!
長があっても手当がそんなに多くなく逆に残業代のほうがいいと思うんですよね
転職の多かった彼は今の会社が一番長く13年目になります
あと10年で彼も定年ですが移転するので遠くなるのでまた考えているようですがパソコン回線をつなげて自宅勤務になるかもです
単身赴任よりお金がかからず会社もそっちのほうがいいらしいですよ
でも毎日いたらどうなるんだろうか・・・
Commented by hazuki72336 at 2015-01-28 17:16
ねこちゃんさんへ

褒められるなんて夢にも思ってなかったですね
主人の長年の苦労に比べると、私なんて。。。
幾つになっても子供は子供なんですね
母の言葉は嬉しかったです ♪

お陰様で、契約社員として勤めることが出来ますので
もう一頑張りです
年金を貰うまで、まだありますからね (;´∀`)
誕生日を迎えても翌日には、いつものように
「行ってらっしゃい~」って送り出してあげます
Commented by hazuki72336 at 2015-01-28 17:19
きっしぃさんへ

とうとう、この日が来ましたね。。。
まだまだ遠い日のことだと思っていたのですが
振り返って見ると、早いものでした
本当に感謝の一言に尽きます

一区切り付きましても、まだいつものように
会社勤めがありますので、もう一頑張りです!
確かに。。。肩の荷は下りたと思いますね (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-28 17:24
アマリリスさんへ

母の言葉は、嬉しかったですね。。。
主人には本当に感謝の言葉しかありません
沢山の苦労があったと思うのですが、無口な人で
家で愚痴を零しことはありませんでした

誕生日を迎えたも、今まで通りの勤務となります
年金を貰うまでもう一頑張りですね (;´∀`)

ご主人。。。そうでしたね
アマリリスさんの支えがあって今があると思いますよ
支えてあげるしかしてあげられませんものね。。。
お互いに健康に気を付けて頑張りましょうね!
Commented by hazuki72336 at 2015-01-28 17:29
chisatoさんへ

1月が誕生日なので、もう少しです。。。
定年後も、今まで通り会社で仕事を続けますので
とても助かりますね
肩書きが無くなって、肩の荷も下りた?
でも、ちょっと寂しいかなぁ~と思ったりしてます

あと10年で定年ですか。。。
自宅勤務になるかもしれないのですか?
確かに単身赴任よりもお金はかかりませんけどね
毎日ですかぁ~ (≧▽≦)
それはそれで。。。いいこともあるかも ♪
Commented by haru2010yakei at 2015-01-28 20:52
優しいお母様の言葉にウルっときますね。
でもお母様の言葉通り、hazukiさんの支えがあって
ご主人も定年までがんばってこられたんだと思います。
私も主人の退職の日を思い出してじ~んとしてしまいました。
定年後も今まで通りの仕事を続けられるそうですが
これからはきっと働き方も変わってくるでしょうから
お二人の生活も今まで以上に楽しんでくださいね。
Commented by hazuki72336 at 2015-01-29 12:41
haruさんへ

母から、こんな言葉を貰うなんて。。。 (≧▽≦)
親に褒められるのは幾つになっても嬉しいものですね
私の支えなんて、ちっちゃなものなんですけどねぇ~

haruさんも、そうでしたね。。。
定年後も、このまま今の会社で仕事が出来ますが
仕事の内容は変わらないようです
ただし。。。お給料が違ってきますよね (;´Д`)
これかも変わらぬ毎日だと思いますが、健康に
気を付けながら、これからの人生を楽しみたいと思います
Commented by あさがお at 2015-01-30 14:40 x
定年 おめでとうございます。
うちも 何年か前に 経験しましたよ。
主人は しばらくゆっくりしてもらいましたが
3ヶ月ほど遊ぶと 仕事を捜し始めました。
遊んでいると老け込む と言っていましたわ。
Commented by hazuki72336 at 2015-01-31 10:44
あさがおさんへ

ありがとうございます!
まだまだ、遠い日のことだと思ってましたが
ついにこの日を迎えました。。。
翌日から、いつものように勤務することが出来ますが
一つの区切りが付いたところです

by hazuki72336 | 2015-01-27 11:42 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336