通帳は、19冊にも。。。

今朝6時の気温  -5度  日中の予想最高気温  -1度
お天気は 晴れ
積雪 67センチ

********************************

今年から 家計簿を付けよう!!

そう思って まずは 簡単な家計簿を購入し レシートを貼ることから
初めて 三日坊主にならないよう 頑張っています 037.gif

家計簿の記事を書いたときに 結婚してから 今まで

貯金通帳だけは 何故か 捨てられなくて 
すべて取ってあると 書いたのですが 引っ越しで その通帳を入れた
段ボール箱が どれだったのかがわからず!

w(@´_`@)w お手上げ

探しても探しても こんな時は 見つからないもので。。。
日を開けて 今度は 段ボール箱一つ一つ チエックしながら
探すこと 数日。。。

やっと やっと 見つかりました 049.gif

(* ̄σー ̄)ゞヘヘ  ( ̄^ ̄)V ブイ

f0328313_13043400.jpg


















この箱に 入れてたのよね。。。

数えてみると 19冊にもなっていました!!

結婚当初 お給料は 手渡しでしたが 間もなく
銀行振り込みとなり 会社からは 2つの銀行のどちらかを 
指定されて 今の銀行になりましたが 歩いて行ける距離には無く 
バスで 行かなければならないのは 今も同じ。。。

ただ 今は 歩いて行ける距離に スーパーが出来て その中に
2つの銀行のATM そして郵便局近くに出来て 便利になりました!

一番最初の通帳を 見てみると。。。

ガス     1,422円
デンキ    3,139円
スイドウ   2,060円
デンワ    3,050円




笑ってしまうくらいの 金額でしょ 012.gif
出張が多くて 殆ど 家にいなかった主人。。。

長女が 生まれるまで 私 一人暮らしのようなもので。。。
子供たちが 高校・中学の頃には 主人は 単身赴任でした

物価も上がり 光熱費などの金額は 子供たちの成長とともに
増えて 習い事の お月謝代の振込みにと。。。

それらは まるで 我が家の歴史という アルバムでも
見ているかのように 時間を忘れます

バスで市内へ行くにも 今は 当時の倍以上になりました
消費税が 無かった時代も あったんですよねぇ~

主人は これら19冊もの通帳を 私が後生大事に 
持っていることを知りません。。。 045.gif

来月から お給料が 違ってきますしねぇ~
お天気の良い日に バスに乗って 銀行まで行き 
通帳を新しくしょうと 思っているところです

いよいよ 第二の人生への スタートだから
20冊目の通帳か。。。いい区切りだわ。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2015-01-29 19:09
19冊のお通帳は二人のメモリーですね

私は元銀行員だったくせに古いお通帳はさっさと処分してしまっています。
もちろん全部ではないんですが解約した銀行のはわからなくなりそうなので処分しちゃった。
Commented by きっしぃ at 2015-01-29 21:06 x
19冊の通帳はご夫婦の歴史ですね❤
私も取っておくと良かったなぁ・・・

オットのお給料は会社指定で
ATMがあまり近所に有りません
なので、お給料日には全額をおろして
郵貯に入金しているんですよ(笑)
郵貯だと近所に有るので何かと便利なんです(*^^*)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-29 22:34
chisatoさんへ

メモリーですか。。。そうですねぇ~
いつの間にか19冊になっていました
いつ主人に見せようかなぁ~と考え中。。。
今では、大切な私の宝物です (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-29 22:46
きっしぃさんへ

こんな枚数になっていたとは。。。 
箱に重みを感じますねぇ~ (≧▽≦)
主人に見せたなら、驚くと思うのですが
もう少し内緒にしておきます ♪

ここへ来たころは、郵便局が無くて
遠くまでバスで行ってましたね
歩いて行ける距離に出来た時は嬉しかったですよ!
あの頃から比べると、住みやすい場所になりました 
Commented by あさがお at 2015-01-30 14:44 x
昔の値段をみると びっくりしますよね。
私の家計簿 食パンが20円 というのがありますよ。
捜し物は いるとき出てこなくて 要らないときに出てくる
というのが定説ですが 出てきてよかったですね。
Commented by エグランティーヌ at 2015-01-30 19:56 x
御夫婦の歴史ですね。
見れば、大きな金額の時は、これに使ったんだなぁ・・・とか
思い出すことでしょうね。
私も、通帳を捨てた覚えが無いから、あちこちの引き出しにあると思います。
ここがだらしない私らしいわ・・・・・hazukiさんはきちんと箱に入れてたのねぇ。
Commented by hazuki72336 at 2015-01-31 10:51
あさがおさんへ

最初の通帳をみると。。。本当に驚きます (*´з`)
光熱費なんて、今では倍以上になっていますからねぇ~
家計簿を挫折することなく付けていたなら
当時の食パンや牛乳、お米のお代もわかったでしょうにね
探すときにはホントに出てこないものです 
この箱も、いつかはいっぱいになり新しい箱を
用意する日が来るんでしょうね。。。 (;'∀')
Commented by hazuki72336 at 2015-01-31 10:55
エグランティーヌさんへ

最初から取って置くなんて考えてはいませんでしたが
いつの間にか、19冊にもなっていましたね (*´з`)
これからも大切に通帳は取っておきます
まだ主人には見せてはいないのですが。。。
新しい通帳に変えた時にでも話してみょうかと (;´∀`)

お金の出し入れを、見ているとわかりますねぇ~
あぁ~と当時の記憶が蘇ってきます
エグランティーヌさんも、きっと探せばあるのでは?
アルバムみたいで、思い出に浸れますよ (≧▽≦)
by hazuki72336 | 2015-01-29 15:31 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336