人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマのキムチ煮

今朝6時の気温  -5度  日中の予想最高気温  -3度
お天気は 晴れ
積雪 69センチ

********************************

昨日は 猛吹雪で 窓から外を眺めても 吹き付けた雪が
窓ガラスに貼りつき 外が見えませんでした。。。

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

翌日は 節分! 買い物に行きたかったのですが とても無理。。。
こんなとき 便利なのが ネットの宅配便 049.gif

つくづく パソコンが使えるようになってて 良かったなぁ~
それと 便利な世の中になったものだと 思いましたよ
ただし。。。パソコンが不具合になったら 手に負えませんけどね

ネットの宅配便 今日(3日)の午後2時過ぎには 届きます 045.gif

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

昨晩の晩ご飯は サンマをキムチで 煮てみました 060.gif

以前 新聞に載ってたレシピなんですけど その時の調味料の分量では
とても味が濃くて しょっぱい!!

(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!

これからは 塩分控えめ。。。味も 薄目に。。。
野菜を 中心にと。。。 045.gif

それで 分量を変えて 我が家の味付けにしみました 

それが こちら 「サンマのキムチ煮」です 

サンマのキムチ煮_f0328313_12002336.jpg













【 材料 】 2人分

サンマ          2匹
キムチ          80~100グラムほど

味噌           大さじ1/2~
みりん          50cc
酒            50cc
砂糖           小さじ1~
醤油           小さじ1


【 作り方 】

① サンマは 頭と内臓を処理して 3等分に切る
  *キムチは スーパーで売られているものを 使いました

② 鍋に 調味料を入れて よく混ぜ合わせて 味見を整えます
  *この時に 味噌と砂糖で 好みの味にするといいでしょう!

  中火にかけて 煮立ってきたら サンマを並べて入れます

③ サンマに火が通ってきたら キムチをサンマの上に乗せて
  弱火にして 焦げ付かないように 鍋をゆすりながら
  2~3分ほど 煮て火を止めて出来上がり


いつものサンマも キムチと味噌を使うことによって
また 違った味を楽しめて 美味しいかと思います




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2015-02-03 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-02-03 17:45
鍵コメさんへ

キムチと味噌で煮るのですが。。。
好き嫌いがあるかもしれませんね (;´∀`)

煮汁が少ないので、弱火で焦げないように!
サンマの大きさやキムチの味で、少し味が
違ってくるかもしれませんねぇ~
味を調整して下さいね (^_-)-☆
Commented by みるく at 2015-02-03 18:08 x
こんばんは~
わぁ~!
これ、美味しそうですね!
いつも、色々と素敵なメニューですね♪
そうですよね・・・
これからは薄味のほうがいいですよね。
塩分とかも控えていかなきゃ・・・ですね。
Commented by hazuki72336 at 2015-02-03 23:13
みるくさんへ

いつもサンマは焼くばかりなので、このレシピを
参考に作っています
味噌味がいいかなと思うのですが、焦げないように
弱火で煮るのがコツ! です (;´∀`)

年齢のこともありますから、これからは薄味で
塩加減も気を付けないと。。。

手先の運動。。。行かなくなったのかなぁ~
また楽しいことが見つかればいいですね ♪
お互いに体調管理には気をつけましょうねぇ~
by hazuki72336 | 2015-02-03 12:14 | お手軽レシピ | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336