初焼きは「ベイクドチーズケーキ」

今朝6時の気温  -9度  日中の予想最高気温  -5度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 68センチ

********************************

今朝は かなり冷えました。。。
それでも朝の気温が 二桁のマイナスでは無いことは まだいいです

ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ 

昨日は「節分」でしたね。。。「恵方巻」は作りましたよ 060.gif

f0328313_15155968.jpg


















いつも私が作る 「海苔巻き」です。。。
でも 節分に食べる「豆」を 買うのを 忘れてました!

こちらでは 「落花生」を食べます
他には うぐいす豆だったり。。。と 045.gif

_l ̄l●lll ガクリ・・・

夕飯を食べた後も なにやら 口寂しい主人。。。
どうにも 心が ちょっとだけ 痛み。。。

今日は 主人の大好きな 「チーズケーキ」を焼いてみました 049.gif

先月 新しく買い換えた オーブンレンジ!
操作するにも 以前のレンジとは 違ってて。。。悪戦苦闘!

この新しくなったレンジで 焼くお菓子は 「初焼き」となりました 060.gif

f0328313_15154135.jpg














【 材料 】18センチ丸形 1個

クリームチーズ          200グラム
生クリーム            200cc
卵 (L)             2個           
レモン汁             大さじ1
グラニュー糖           50グラム
薄力粉              30グラム


【 作り方 】

*下準備     ・クリームチーズは 常温で柔らかくしておく
         ・薄力粉は ふるっておく
         ・卵は といておく
         ・型に オーブンシートを敷いておく
          (天板に 湯を張り蒸し焼きにするため 型の底が
           外せるものは アルミ箔で底をおおっておく)

① ボールに クリームチーズを入れて ゴムベラでよく練り
  柔らかくなったら 砂糖を入れて混ぜる

② ①に卵を 数回に分けて入れながら よく混ぜ
  生クリーム・レモン汁・薄力粉を入れて さらによく混ぜ合わせる

③ オーブンシートを敷いた 型に流し入れて トントンと落として
  空気を抜きます

④ 余熱180度で 40分焼く
  *焼くときに 天板に お湯を張ります(2カップ)

⑤ 焼き上がったら そのまま粗熱を取り 冷めたら
  オーブンシートをはがして 冷蔵庫で2時間ほど冷やします

  *天板に お湯を張ることで 沈みが抑えられます

  
新しいオーブンに まだ不慣れなため ケーキの表面に
凹凸が 出来てしまいましたので 粉砂糖を振ってみました 011.gif

でも 味は とてもいいです!

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by haru2010yakei at 2015-02-04 17:22
hazukiさんの所も節分の豆まきは落花生を使うんですね。
私の実家の方でも「節分の豆」と称して
鬼のお面の入った落花生が売っていました。
ですから炒った大豆は、どうも慣れません。
どうやら落花生を使うのは北国だけのようですよ。
美味しそうな恵方巻、そしてチーズケーキ。
お料理上手のhazukiさんのご主人は幸せですね。
Commented by hazuki72336 at 2015-02-04 17:37
haruさんへ

子供の頃から、節分は落花生でしたから
日本全国、豆まきは落花生だと思っていました (≧▽≦)
長女が幼稚園へ行くようになり、節分に大豆を
蒔いていてビックリしましたね (;´∀`)
落花生の袋には鬼のお面がついてますよ

買い物リストに、メモするのも忘れてました (*ノωノ)
年々、夕食の後に食べるお菓子や甘い物を
食べるのが楽しみになっている二人。。。
チーズケーキ、美味しく冷えてますので
夕食の後に食べようと思っています ♪
Commented by みるく at 2015-02-04 19:00 x
こんばんは~
すごい、具だくさんの恵方巻!!
美味しそうです(^^)

新品のオーブン、初めてのお料理は
チーズケーキだったんですね。
すこし、口寂しそうな旦那様に
焼いてあげるなんて・・・
優しいですね(^^)
わたしは、このチーズケーキの下に
リッツを敷きつめたりもします~。

旦那さま、よろこんでくれたでしょうね♪
Commented by chisato-antares at 2015-02-04 19:04
チーズケーキ美味しそう!

どうしても新しい機械は慣れるまで仕方がないですよね
でも美味しくできたから結果allright!

北海道以外でも落花生を蒔く地域があるそうです
日本中いろいろな節分のやり方があるそうですね

チーズケーキか・・・もうしばらく焼いていません
良くわからないんですが時間があまりないのか、やる気がないのか・・・はてはて
Commented by hazuki72336 at 2015-02-04 20:27
みるくさんへ

恵方巻と言っても、家にある具材を入れて
作っているだけなんです(笑)

新しいオーブンは、使い慣れるまで大変ですね
操作が、以前のものとは違うので説明書を何度も
読み返してばかりです (*´з`)

レアチーズケーキを作るときは、下にクッキーを
敷き詰めて作りますねぇ~

お菓子や甘い物を食べることが多くなりました
最近、コストコのお菓子を買うのが楽しみです (*ノωノ)
お風呂から上がって、チーズケーキを食べたところです ♪


Commented by hazuki72336 at 2015-02-04 20:34
chisatoさんへ

初めて焼いたのが「チーズケーキ」となりました
機種が違うと、慣れるまで大変です!
操作に手惑いますね。。。 (;´Д`)
味はいいのですが、見た目表面に凹凸が!!
リベンジですね ( ;∀;)

子供の頃から「落花生」でしたから、大豆には
驚きました!
地方によって、節分のやり方は違うのですねぇ~

このチーズケーキは、ゴムベラで混ぜるだけなので
簡単に出来ますよぉ~ ♪
梨子ちゃんが来るときには、もう少し上手に焼き上がるよう
また焼いてみたいと思っています
チーズケーキが大好きなんですって (≧▽≦)
Commented at 2015-02-05 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-02-06 09:46
鍵コメさんへ

豆まきは、子供が小さい頃だけでしたね。。。
こちらもそうです!
「恵方巻」なんて知らなくて、こちらに広がって
来たのは、最近では無かったかと思います (´▽`)
今では全国に広がっていますものねぇ~

チーズケーキ。。。美味しいのですが。。。
2度目の食べると、かなり濃厚で。。。
次回作るときには、もう少しあっさり目がいいかと
手直しが必要かと。。。 (-_-;)
Commented by YDちゃん at 2015-02-06 09:54 x
はじめまして。
チーズケーキに惹かれて、思わずコメントしてしまいました。
太巻きも美味しそうですね。
私もお菓子作りやパン作りが好きで、特に
チーズケーキが大好きなんです(*^_^*)
我が家のイベントは、必ずチーズケーキを焼きます。
hazuki72336さんのレシピ、とても美味しそうですね。
今度、是非、作ってみます(^o^)
追伸:わんちゃん、チワワを飼っているんですね^^
   うちはチワワ×マルチーズの混血です^^
Commented by hazuki72336 at 2015-02-06 14:41
YDさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
主人が、チーズケーキが好きなんですよね
ベイクドチーズケーキ・スフレチーズケーキ
レアチーズケーキとその時にある材料で作っています

私には、濃厚だと思うのですが。。。
主人は。。。これでいいといいます (;´∀`)
また違う種類のチーズケーキを焼いたなら
載せてみたいと思います

我が家のワンコは、来月10才になります
老犬なんですよ。。。
主人も私も、年ですけどねぇ~ (≧▽≦)
by hazuki72336 | 2015-02-04 16:35 | お菓子作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336