カラフルお豆のパウンドケーキ ♪♪

今朝6時の気温  -6度  日中の予想最高気温  -1度
お天気は 曇り
積雪 65センチ

********************************

電子レンジを新しくしたものの メーカーが 以前のレンジと違うと
その操作に 慣れるのに時間がかかります

焼き加減と時間を 変えないと行けなかったり。。。
ちょっとの差なんですけどね

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

電子レンジを新しくしても すべての機能を 使いこなせるわけではありませんが
せめて大好きな 「パン作り」や「お菓子にケーキ作り」だけは
何とか 使いこなせるようになりたいものです 006.gif

4種類の甘納豆のお豆を使った 
「パウンドケーキ」を焼いてみました 060.gif

f0328313_13574619.jpg














ホットケーキミックス粉を 使っていますので 材料を入れて
ただ 混ぜるだけのパウンドケーキです!

f0328313_13575500.jpg





























【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
マーガリン                100グラム
卵                    2個(L)
砂糖                   50グラム

お豆(甘納豆)              100グラム


【 作り方 】

* 下準備  ・マーガリンを常温にして置く
       ・卵を溶いておく
       ・パウンド型に オーブンシートを敷いておく

① ボールに マーガリンを入れて ゴムベラでクリーム状になるまで
  混ぜてから 砂糖を入れてよく混ぜる

② ①に溶いた卵を入れて混ぜ ホットケーキミックス粉を入れて
  よく混ぜる(泡だて器に 変えてもいい)

③ 型に 生地を入れる
  *生地は 硬めです!
   ゴムベラかスプーンで 型に入れるといいでしょう
  *型に入れた生地の 中央を 凹ませると
   焼き上がりが キレイです!

④ 余熱170度で 35~40分焼く
  *ご家庭のオーブンの温度に合わせて下さい
  *少し余熱が冷めたところで ラップに包み
   1晩置くと しっとりとして美味しいと思います


ホットケーキミックス粉を 使っていますので 失敗は無いかと思います

f0328313_13580386.jpg






















お豆を
 ラム酒漬けのドライフルーツにしたり。。。
ドライレーズンにしても 美味しいかと思います

パウンドケーキは いつも ホットケーキミックス粉で焼き上げるのですが

その時々で パターンだったり マーガリンだったり。。。
牛乳を入れたり 入れなかったり。。。
それぞれに違った味に 焼き上がるのを 楽しんでいます 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無とっつあん at 2015-02-11 19:56 x
こんばんは!

カラフルな甘納豆で美味しそうですね。

ホットケーキミックスは楽ですね。
私の最近は、ラムレーズンとくるみでノアレザン風に作ることが多いです。

型は百均(ダイソーは4枚入り)で紙の使い捨てを使っています。
直接入れれるので、手間が省け便利だし、人にあげる時は、型ごとあげています。
Commented by hazuki72336 at 2015-02-11 20:30
銭無のとっつあんさんへ

この甘納豆。。。美味しいんですよ ♪
パンに入れても美味しいんです (≧▽≦)
ホットケーキミックス粉は、本当に楽ですよね!
失敗が無いのがいいですしねぇ~

歩いて行ける距離に、100円均一のお店が出来たのですが
何と言っても道がツルツルで買い物に行くのも大変です
使い捨ての型はいいですよね!
ペーパーやカップなど、欲しいものがあるんですけど
もう少し道路の雪が融けるのを待ってですね (*'▽')

Commented by Yちゃん at 2015-02-11 20:36 x
美味しそう!見た目もきれいですねー。
緑茶と一緒に頂きたいです^^

そういえば、先日鮮魚市場へ買い物に行ったのですが、
タコの頭、売ってました^^ちょっと感動^^
この辺りのスーパーでは、足しか売っていないんですよ。
Commented by エグランティーヌ at 2015-02-11 20:37 x
あ、知ってる知ってる、この甘納豆。
時々買いますよ。
私はただ食べるだけなのに、hazukiさんは流石ねぇ。
こんなふうに変身させるなんて、美味しそう。
Commented by みるく at 2015-02-12 18:06 x
こんばんは~
とっても、美味しそうです(^^)
ホットケーキの粉は
色んなお菓子作りに便利だと
聞いたことあります。
ホットケーキ以外には使ったことないのですが
なんか、よさそうですね^^
このパウンドケーキすごく美味しそう~♪
Commented by にゃあも at 2015-02-12 22:23 x
おいしそう!
ホットケーキミックスで、パウンドケーキ焼いたことはないのですが、きれいに焼けるのですねえ^^
ドライフルーツの代わりのお豆もアイデアです^^
私もやってみたいです~^^v
Commented by go--neko-chan2 at 2015-02-13 11:15
こんばんは。

とっても美味しそうですよ。。簡単なのが良いですね。
4種類の甘納豆を使うと結構甘くなりますか?

乾燥フルーツを入れても良いですね。。。
そちらは未だ寒いですか。。
Commented by haru2010yakei at 2015-02-14 17:09
うちの旦那さんは甘納豆が大好きなんです。
この甘納豆もよく買いますよ。
甘納豆入りパウンドケーキ、美味しそうですね。
きっと旦那さんが大喜びで食べそうです。
私も頑張って作ってみようかなぁ。
Commented by hazuki72336 at 2015-02-15 09:56
Yちゃんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
甘納豆のお豆が4種類入っているので、とても
美味しいです ♪
緑茶に合いますね (;´∀`)

こちらでは、お赤飯に小豆を入れるところも
ありますが、私は小さい頃から甘納豆を入れた
お赤飯を食べています
このお豆を入れることもあるんですよぉ~ (≧▽≦)

タコの頭! ありましたかぁ~
お刺身で食べると美味しいんですよ (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2015-02-15 10:00
エグラティーヌさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
この甘納豆のお豆! 食べたことがありましたかぁ~
美味しいですよね (*^^)v
普通に食べるとこもありますが、パンに入れたりもしますし
お赤飯に入れたりもします。。。
こちらは甘納豆を入れたお赤飯を食べますので
とてもキレイで美味しいんです (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-02-15 10:08
みるくさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
ホットケーキミックス粉は、あまり失敗も無く作れるので
本当に便利だと思いますね。。。
甘納豆は、大好きですね ♪
こちら、お赤飯に入れるので買う機会が多いです

雪の多いところへ行ってきたのですね ♪
チョコのケーキも美味しそうで。。。
「うぐいすパン」懐かしいです (≧▽≦)
餡が美味しいんですよね!
今度作ってみたくなりました !(^^)!
Commented by hazuki72336 at 2015-02-15 10:11
にゃあもさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
ホットケーキミックス粉は、便利なので
なるべく切らさないようにしています ♪
型は、ケーキ用のものでも焼けますよぉ~
ドライフルーツでも美味しいので、中に入れるものは
いろいろと種類を変えられます
是非、作ってみてくださいね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2015-02-15 10:15
ねこちゃんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
このミックス粉は、簡単に出来ますねぇ~
混ぜるだけぇ~です (;´∀`)
甘納豆なので、お砂糖がまぶしてありますから
お砂糖を控えての量にしています
この分量でちょうどいいかと思います

ドライフルーツでもいいと思います
こちらは、立春が過ぎても朝の気温はマイナス。。。
まだまだ雪も多くて寒い日が続いています
2月が過ぎれば春の足音も聞こえてくるかと。。。♪
Commented by hazuki72336 at 2015-02-15 10:22
haruさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
そうでしたねぇ~
ご主人、甘納豆が好きでしたね (*^^)v
私、お赤飯にも使うことがあります
ご飯の色にお豆の色が映えて、意外と豪華に見えるんですよ
型は、ケーキの型でもいいですし。。。
100円均一での厚めの紙カップでもいいかと思います
混ぜるだけぇ~ですから簡単ですよぉ~ ♪
by hazuki72336 | 2015-02-11 14:56 | お菓子作り | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336