口は出しても、手は出さないでね!!

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 晴れ
積雪 71センチ

********************************

今日は 朝から とてもいいお天気で 058.gif

まるで 春を思わせるくらいに 暖かくて ストーブを消して
過ごせるほど 気持ちがいいです 060.gif

今月の始め 孫の梨子ちゃんが 家に来た時のことです

保育園へ行っている 孫の梨子ちゃんと 娘二人が幼稚園へ行ってた
同じ年齢の頃を比べると なるほどなぁ~と その成長の違いに驚かされます

保育園へは 0歳から行っていますからね。。。

(・_・)( ._. )(・_・)( ._. )うんむ

先月 餅つき会があり 子供たちが 杵と臼を使って餅つき! 
小さくても 自分で食べるお餅は 自分の手で丸めるようで
お持ち帰りの お餅もあったようです 037.gif

この保育園は 英語の時間があったり サッカーの時間があったり
他に 体操の時間だったりと 外部から専門の先生が来るようで
英語に関しては 外人の先生が来るようです

朝 行って お昼には給食を食べて お昼寝をして3時のおやつを食べて 
お迎えまで遊んで くらいにしか 思っていなかった私。。。
1日という時間を こ~んなにも有意義に 過ごしていることに驚きました

そうだったのカァ~Σ^)/

そんな梨子ちゃん 「今度 来たときには クッキーを作ろうねぇ~」と 
私が言ったのを しっかり覚えてて。。。

それを言ってた 私は すっかり忘れてて 005.gif

さぁ~大変!! クッキー生地を作って 冷凍してませんでした。。。
慌てて 生地を作るも 30分以上は 冷蔵庫で寝かせたかったのですが
それを「待ってね」と言うのは 無理!

生地を20分ほど 寝かせるのが 精一杯。。。
とうとう 愚図りだしたので テーブルの上に新聞紙を敷き
クッキー作りを 始めたのです

f0328313_13202079.jpg














パン生地を捏ねる台を敷いて 生地の厚さが一定になるように 棒を2本張り付けて
この間に クッキー生地を広げて めん棒で延ばせばいいでしょ 006.gif

わたくしが 考えましたの 034.gif

生地が柔らかすぎて 型でくり抜いても くっついてきて 本人は半泣き状態!
見かねた私が 手伝おうとしたときに 娘が一言

「口は出しても 手は出さないで欲しいの。。。

 自分で作りたいと 言った以上 最後までさせないと!
 保育園でも 先生は 手は出さないのよね

 出来る! 出来る! 梨子ちゃん頑張って!」

保育園で おにぎり作りも 自分でニギニギして 食べたようです
自分たちで ジャガイモを植えて収穫して み~んなでポテトサラダを
作って食べたことも 聞いていました

いろ~んな事を させているんですよね。。。

(´・ω・`)ショボーン

焼き上がると チョコペンで。。。
思うように 書けなくて これも半泣き状態。。。
途中で チョコペンを 投げて ヒスを起こしましたの 002.gif

f0328313_13202961.jpg














それでも 娘は 梨子ちゃんを励ますのです。。。
ご機嫌を伺いながら 大げさに褒めて 褒めて 褒めて。。。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ

仕事を持っている長女です 旦那さんは 出張がまた多くなり
共に過ごす時間は 月にして 何日か。。。

いいお母さんになったなぁ~ 045.gif
我が娘でありますが ちょっと褒めてあげたくなりました。。。

f0328313_13203706.jpg














チョコペンは 私でも 難しいです。。。

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

なんとか出来上がった 梨子ちゃん 初の「クッキー」です 053.gif 

左上の大きくて飾りが「アラザン(粒粒の)」い~っぱい付いているのは
自分のだと言って 持って帰りました 

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

子供には 何でも経験させるということは 大切なことですね
家でも お手伝いがしたいと言うと 娘は 出来るだけさせるのだと言います
ママちゃんの忙しさが 分かっているんでしょうね。。。

今度は 新しい新居になりますが 

「アンパンマンのクッキー」を 作ることになっています

キッチンを 広くしましたので すご~く楽しみぃ~ 038.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2015-02-17 18:32
梨子ちゃん、おばあちゃまとクッキー作り楽しかったことでしょう♪今度はアンパンマンのクッキーですね!ちーちゃんも覚えておきますよ

あと1か月で新しいお家ですね
葉月さんの家と同じころに解体を始めたご近所さん

工事が全く予定通りに進まず年内には完成と言っていたけど3月いっぱいかかるようです
まだ内装が終わっていなんですよ・・・かわいそうにな~
Commented by reomama at 2015-02-17 20:44 x
こんばんは!
梨子ちゃん、頑張ってクッキー最後まで作ったのね〜すごい
娘さんも褒めたり、励ましたり最後まで手を出さず偉いね!

後もう少しで新居に引っ越しということでおめでとうございます!
新居のお披露目楽しみにしていま〜す♪
Commented by きっしぃ at 2015-02-17 21:28 x
何でも最後まで自分で出来て偉いですね(*^^*)
アンパンマンのクッキーは新居のお台所ですか?
楽しみ、楽しみ (o^^o)/
Commented by hazuki72336 at 2015-02-18 10:15
chisatoさんへ

初めてのクッキー作りは、ハラハラドキドキの繰り返しで
何度も手を添えてあげようかと思いましたね (;´∀`)
あれこれと私が手を貸したなら、意味ないですものねぇ~
アンパンマンのクッキー作りを楽しみです!

とうとう1ヶ月となりました ♪
今年も雪が多くて、工事も遅れ気味でしたが
何とか完成予定の日に間に合うようにしてくれました
外側が完成すれば、後は内装ですよね
この内装に時間がかかるんですよね。。。
3月で完成の運びとなるといいですね!
Commented by hazuki72336 at 2015-02-18 10:20
reomamaさんへ

ご訪問ありがとうございます!
半泣き状態で、どうなることかと思いましたが
何とかやり遂げましたね ( ;∀;)
褒めて伸ばすと言うことでしょうか。。。

引っ越しは、来月の13日には出来そうです
半年は長かったようで、今となっては
あっという間だったかなぁ~と振り返ります (;´∀`)
新居は、ちょこっとお披露目しょうかと思っています ♪
Commented at 2015-02-18 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-02-18 10:27
きっしぃさんへ

半泣き状態でも、最後まで作らせましたね。。。
私が、生地を早くに作っていたなら、もっと型抜きも
スムーズに出来ただろうにと反省です (-_-;)

今度は「アンパンマンのクッキー」です!
いつ来ても、すぐに取り掛かれるように
生地を作って冷凍しておかないとですね (^_-)
Commented by hazuki72336 at 2015-02-18 10:34
鍵コメさんへ

保育園での話を聞くと、すぐに手を出すのでは無くて
どんなに形が悪くても自分の手で作るということに
意義があるんですよね。。。

何度も手を添えてあげようかとハラハラドキドキの
繰り返しで寿命が縮みましたよ (ノД`)・゜・。
優しいだけでは無くて、見守るということも必要なんですね
今度は、新しいキッチンでのクッキー作りです ♪
by hazuki72336 | 2015-02-17 15:30 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336