雛祭り ♪♪

今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り
積雪 74センチ

********************************

今週の7日(土曜日)は いよいよ新居の鍵を 渡して頂ける日 060.gif

そして。。。新居への引っ越しは 13日!

あちこちと 主人と家具を見て回る日々。。。良いものを長く使いたい。。。
すべて北海道の木を使って 北海道で作った家具に決めました

ただ。。。これらは時間がかかり 引っ越し前には 届かないのが残念 037.gif



段々と忙しくなる中 日曜日に 孫の梨子ちゃんのところへ行って
「お雛祭り」を祝って来ました 060.gif

孫の梨子ちゃんが 生まれると同時に 長女夫婦と我が家で同居をし始め
家族が増えたことにより 家を 新築することになったのですが

生憎 お婿さんの仕事の移動により 隣の区へ お引っ越しとなり
長女も仕事を持っているため それぞれの仕事場からの中間を取った所に住んでいます

まだまだ仕事の移動で 動かなければならず お互いに それぞれの人生を考えて 
取りあえず新居は 主人と二人で暮らせる家に。。。2世帯住宅にはしませんでした

と ここまでは いろいろ悩みに悩みつつ 来たのですが。。。

昨年まで 我が家で祝ってた 「お雛祭り」 060.gif
その雛人形は 長女の初節句に 主人の両親と私の父と母が 送ってくれた
7段飾りの大きな雛人形があるのですが 今年 出すことは出来なかったのです

私たちは 今年は仕方が無いと 思っていたのですが。。。
雛祭りの季節となり 当然 保育園でも飾りますし 梨子ちゃんのお友達の家でも

すると 梨子ちゃんが お友達から「お雛様を飾った」という話しを聞かされて
まだ飾っていない「梨子ちゃんのお雛様は 何処にあるの?」と。。。

困った長女夫婦 じぃじとばぁばの所にあるんだよと 話したとのことですが
先月のある日 電話で 梨子ちゃんが 062.gif

「じぃじとばぁばが 今度遊びに来るときにね お雛様を持ってきてねぇ~」
そう 言うのです 005.gif

困りました。。。あんなに大きな段飾り。。。持っては行けません 046.gif

主人と考えた末 実は 先月 マンションの押入れに 仕舞えるサイズの
お雛様を 買い求めて届けてもらっていたのです

娘夫婦は ビックリ!! 
「まぁ~断捨離でもして 押入れ空けてよね」 006.gif

f0328313_12472087.jpg














な~んにも知らない 梨子ちゃん 。。。
保育園から帰ると 和室に飾ってあるお雛様に ビックリしたものの大喜び 016.gif

私が 一目見て気に入った お雛様です!


f0328313_13500163.jpg














台座が 丸いのです。。。珍しいでしょ 037.gif

昨日 行って見ると 和室から居間へ 雛飾りが移されていました 
梨子ちゃんが 希望したようです

可愛いケーキを お土産に 067.gif

f0328313_12471039.jpg














先月の26日が 誕生日だった私の祝いもかねて 主人とご馳走になってきました
帰りには 梨子ちゃんから「花束」のプレゼントが 056.gif

f0328313_12463688.jpg


















お花屋さんで 梨子ちゃんが 自分で選んだのだと言います 012.gif



少しずつ また断捨離に忙しくなってきました
ここへ来て 何故か増えたものもあるのよね。。。

(_´Д`_)ふ~





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みるく at 2015-03-02 19:44 x
こんばんは~
すごく、上品なお雛様ですね(^^)
梨子ちゃんも、大喜びだったでしょうね!
名前入りの旗(って言うのかなぁ?)も
すご~~い(@。@)
女の子は、可愛いですね~♪
Commented by にゃあも at 2015-03-03 13:38 x
あら~!
素敵なお雛様!^^!
いくつになってもお雛様を見るとワクワクします^^
梨子ちゃんも大喜びですね^^
本当に大きくなって可愛くなられましたね~^^

お引っ越しまであと10日、体調に気を付けて準備されて下さいね^^
Commented by hazuki72336 at 2015-03-03 14:25
みるくさんへ

可愛いお雛様に巡り合えました (;´∀`)
このお雛様に、ご縁があったのだと思いましたね
名前入りの旗は、我が家のお雛様に合わせたものでして
こちらのお雛様には少し大きかったですね (*ノωノ)
大変喜んでいました ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-03-03 14:28
にゃあもさんへ

可愛いお雛様に、喜んでもらえました ♪
本当に幾つになっても嬉しいものですよねぇ~
孫っち君も、大きくなられましたでしょう。。。
元気にしていますかぁ~ (*'▽')

いよいよ土曜日には、鍵を頂いて。。。
また引っ越しで忙しくなりますね (≧▽≦)
お気遣いありがとうございます!
Commented by chisato-antares at 2015-03-03 22:02
梨子ちゃんよかったですね
昨年は飾ったおひなさま・・・
今年は飾るパワーなく出しておりません
来年は小さなおひなさまを買おうかなと検討中
今のは長女が嫁に行ったらあげる予定です
夏菜にはないので今度買うのが夏菜の分です
Commented by hazuki72336 at 2015-03-04 16:01
chisatoさんへ

保育園やお友達の家でも、お雛様を飾ると
自分の家に無いのが不思議だったようです
今年は仕方が無いと思っていたのですが。。。
やはり初孫ですし送りました (;´∀`)
最初に生まれた子供って、本当に得ですよね!
来年は、我が家でも飾ることが出来ますねぇ~
by hazuki72336 | 2015-03-02 14:28 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336