人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜キムチのもやし和え

今朝6時の気温  -1度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 曇り
積雪 78センチ

********************************

まだまだ寒い 北国です。。。
昨晩 チラチラと雪が降っていて 日中 雪が融けても
また少しだけ 朝起きたら 雪が積もっているの 繰り返し。。。

白菜キムチのもやし和え_f0328313_11391017.jpg














この散歩道 ロンちゃんと歩くのは あと数日。。。
もう ツルツル路面では 無くなりましたが 小さいロンちゃんには
やはり 手足が冷たくて 固まってしまいました 037.gif

白菜キムチのもやし和え_f0328313_11391875.jpg














抱っこして 家路に。。。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘フハハハッ

もう少しで 元の場所へ戻るのですが。。。
今年に入って ご近所さんの ご不幸が すでに3件!

こちらでは 香典返しに 海苔を頂きます。。。

白菜キムチのもやし和え_f0328313_11392595.jpg














海苔が 溜まってきました。。。

この海苔を使って お手軽で お財布にも優しいレシピを どうぞ 049.gif

「白菜キムチのもやし和え」 

白菜キムチのもやし和え_f0328313_11385623.jpg





















【 材料 】

もやし          1袋
白菜キムチ        100グラム
海苔           1枚

ごま油          適量


【 作り方 】

① たっぷりの湯で 酢と塩を 少々入れて茹でる
  * 臭みが取れ白く茹で上がる

② ザルに上げて 水気を切り 冷ます

③ ボールに もやし・白菜キムチを入れて 混ぜ
  海苔を サッと焼き ちぎりながら加えて
  ごま油を回し入れて 味を整える


食べる少し前に 和えるといいでしょう

うふ♪(* ̄Ω ̄)v

「もやし」って 高血圧を予防する効果が あるんですって!
長くは 保存できない「もやし」ですが。。。

あと1品! 欲しいときには 助かります!

暫く 「もやし」の料理が 続きそうな我が家です

(;´・`)>フゥ...




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2015-03-05 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2015-03-05 18:53
もやしは庶民の味方ですねー
わが家も週に1回は必ず出てくるもやしちゃん
主人はあまり好きではないようですが文句は言わずに食べてくれています
最近のヒットは麻婆もやし春雨でした
今は5人分作っていますが3人の時は1袋では多すぎますね・・・
そうなると2日間もやし料理です
いよいよ引き渡しですね
新たなるスタート、いいですねー
わが家も昨年はリフォームして気持ちが新たになりました
それと同時に主人に感謝しましたね・・・彼のおかげですからね
Commented by きっしぃ at 2015-03-05 20:16 x
キムチ和え、とても美味しそうです(*^^*)
私も真似っこさせて頂きます (o^^o)/

お引越し、もうすぐですね
ガンバです♪
Commented by あさがお at 2015-03-05 20:58 x
白菜のキムチ和え 簡単でおいしそう。
作ってみようかな。
そちらの香典返しは のりなんですか?
こちらは 緑茶です。
そういえば 宮崎も緑茶だな~。
Commented by hazuki72336 at 2015-03-06 11:38
鍵コメさんへ

もやしは、安くて栄養もあり主婦にとっては
大変助かりますよねぇ~
主人は、納豆と白菜キムチが大好きで
欠かすことが出来ません!
納豆に白菜キムチを混ぜて食べるほどなんです (;´∀`)

持っていないですね。。。 
ありがとうございます ♪
本当にいいのですかぁ~ (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2015-03-06 11:42
dhisatoさんへ

ホント! 庶民の味方ですよね (´▽`*)
1袋でも、ボリュームありますものねぇ~

明日いよいよ「鍵」を頂ける日となりました
今夜はワクワクして眠れそうにないです (*´з`)
そうですね。。。
主人に感謝ですね (^_-)-☆
Commented by hazuki72336 at 2015-03-06 11:47
きっしぃさんへ

主人が、白菜キムチが大好きなんです
もやしは。。。あまり好きではないのですが
キムチと和えると食べるようになりました (*´з`)
簡単に作れる1品で、節約レシピだと私は思っています

土曜日に鍵を頂いてから、引っ越しに取りかかります
いよいよ忙しくなりますねぇ~
頑張ります !(^^)!
Commented by hazuki72336 at 2015-03-06 11:54
あさがおさんへ

簡単に作れますから、あと1品欲しいなぁ~と
言うときにはいいですよぉ~ (*^^)v

たま~に緑茶もありますが、海苔が多いです
溜まって来ると、使い切れない年もありますね 
Commented by Yちゃん at 2015-03-08 17:33 x
こんにちは、相変わらず美味しそうですねー^^
お腹空いてきました。
ちょうど、もやしがあるので、早速つくってみますね!

雪の中のお散歩、早く春が来るといいですね!
Commented by hazuki72336 at 2015-03-08 22:11
Yちゃんへ

ご訪問ありがとうございます!
中々ご訪問に伺えなくて済みません m(__)m

主人は、白菜のキムチが大好きで切らすことが出来ません
もやしと和えると、ボリュームがありますよぉ~

まだ雪がありますので、散歩道の道路は冷たいです
それでも、かなり雪が融け始めて来ました ♪
春の足音が聞こえてくるのも、あともう少しかなぁ~ (*'▽')
by hazuki72336 | 2015-03-05 12:32 | お手軽レシピ | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336