人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念樹は「ライラック センセーション」です

今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 曇り時々晴れ

****************************

まだまだ朝は 冷えます。。。

風が冷たくて 散歩に行くのが 億劫になりますが
ロンちゃんは 老犬のわりには元気に 慣れ親しんだ道をひたすら
公園へと 向かいます

└(―_―;)_―;)―;);))........ とにかく前進!

風があるので 上手く 写真が撮れませんでしたが

記念樹は「ライラック センセーション」です_f0328313_11015343.jpg














こちら 公園の桜ですが ライラックの蕾よりも まだ小さいです。。。

主人と「記念樹」に ライラックを植えようと決めてから
あちこちと 探し回り やっと見つけたました!!

記念樹は「ライラック センセーション」です_f0328313_11020516.jpg


















「ライラック センセーション」 モクセイ科耐寒性落葉小高木

ご近所さんの庭や公園には ライラックの木が 植えれれています
花の色は ピンクだったり濃い紫だったり 白だったりで。。。
白い花は 一際目立ち とてもキレイです

本当は 前の家に植えていた「八重桜」を そのまま植えたかったのです
花が咲くと 私は 3分咲きから7分咲きの花を摘んで 「桜の塩漬け」を
作るのを 楽しみにしていました
*ランキングの写真の八重桜の花が 最後で昨年の花です

でも 花びらが散り始めると お隣さんの玄関前を 汚す羽目に。。。
我が家も お隣さんの庭の 花びらや木々の葉が 敷地内に。。。
それを思うと 植える木々を 考えないわけにはいかず。。。

そこで ご近所さん どのお宅でも 見かける木!
ライラックの木に 決めました 

ただ いつも見かけるライラックでは無くて このライラックなら
花びらの縁が白くなってて 珍しいかも? 
そう思いましたが どうでしょうかねぇ~

記念樹は「ライラック センセーション」です_f0328313_11022475.jpg


















まだ小さい木です 高さは 90センチほど。。。

連休明けから 外回りの工事が始まりますので 仮植えしています

以前の庭は 芝生を刈るのも大変でしたし。。。
冬になると 木々の冬囲いも 年々大変になって。。。
今度の新しい家の庭は 小さくしました 本当に小さいんですよ 037.gif

まだ寒いのですが このライラックの木 幾つかの芽が膨らんでて。。。

記念樹は「ライラック センセーション」です_f0328313_11042992.jpg














もしかして。。。こんなに小さくても 花が。。。咲く。。。の?

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

写真のように 本当に 花びらの縁が白いライラックの花が
咲いてくれるのでしょうか。。。

ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ

そして。。。

「ラッキーライラック」咲いてくれるといいなぁ~ 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by にゃあも at 2015-04-10 12:35 x
記念樹を植えられたのですね^^
白い縁取りのあるライラック!
素敵ですねえ^^
ありゃ!
ほんとに、早くも花芽が!^^
これはラッキーですねえ!
きれいな花が咲きますように!^人^
Commented by hazuki72336 at 2015-04-10 15:34
にゃあもさんへ

そうなんです。。。
「ライラック」の木にしました (´▽`*)
花びらの白い縁取りが、珍しいかなぁ~と思いまして
冬になると「冬囲い」が必要ですね
大切に育てて行きたいと思っています ♪
Commented at 2015-04-10 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エグランティーヌ at 2015-04-10 18:01 x
あ、このライラック、本で見たことがあります。
まだ珍しい木でしょうね。
あらあら、花芽?もう咲くのかな?
楽しみですねー
桜は残念でしたが、やはりね、ご近所さんのこと、考えちゃいますよね。
Commented by chisato-antares at 2015-04-10 18:24
あらら?先ほどコメントしたんですが間違えて消しちゃったかも~私が

では再度書き込みます
わが家の金木犀は事故防止のために昨年ざっくりと切りました
ちょうど道路標識がかかってしまってちょっと見えにくく一時停止が見えなかったと言われたら大変なので・・・
すっごく変な金木犀になってしまったんですがたぶん5年もすれば残っている枝が伸びてくれると思います
金木犀の隣がかなり空いているのでライラック植えてみたいな
こちらでも育つかなって調べてからですね
同じキンモクセイ科なら害虫の心配がないしね♪
Commented by きっしぃ at 2015-04-10 21:14 x
ライラックにも色んな種類が有るんですね
新居のお庭でラッキーライラックが咲きますように (o^^o)/
楽しみがまた増えましたね(*^^*)
Commented by hazuki72336 at 2015-04-11 09:15
鍵コメさんへ

ありがとうございました (´▽`*)
パソコンの調子が悪かったのか。。。
あちこち開いても、このページは表示できません
と、そればかりでした (-_-;)
コメントが届いてホッとしました

今日、お泊りに来るとのことなんです
楽しみに待っているところです (≧▽≦)
Commented by hazuki72336 at 2015-04-11 09:21
エグランティーヌさんへ

見たことありますかぁ~
ご近所さんの庭や公園でも、この種類のライラックは
見かけないなぁ~と思い決めました
花芽。。。もう付いているんですよね 
咲くかもしれませんね ♪

桜は、大きくなりますからね。。。
ご近所さんでも、バッサリと切ってますし
秋になって葉が散る木でさえ春のうちに切ってますね
ライラックの木ならばいいかなと思いました
Commented by hazuki72336 at 2015-04-11 09:24
chisatoさんへ

金木犀って。。。香りのする木ですよね
こちらには無い木ですけど、大きな木になるようですね
庭も小さいものにしましたから、花を植えても
宿根草くらい植えられそうです
ライラックの木は、楽しみにしています ♪
そちらでも育ちますでしょうかね。。。
お庭が広いので、何を植えても楽しみですよねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2015-04-11 09:28
きっしぃさんへ

ライラックの花、ご近所さんでも植えていないなと
思って決めました ♪
花芽が膨らんできているので、もしかすると
花が見れるかもしれませんね

ラッキーライラック!!
また今年も公園で見つけたいです
我が家のライラックも、いつかはラッキーライラックが
咲いてくれるといいのですが。。。 (*'▽')
Commented by haru2010yakei at 2015-04-11 13:23
紫に白の縁取りだなんて、可愛いライラックですね。
名前もラッキーライラックだなんて、とっても素敵。
新しい家の記念樹には、これ以上ないほどピッタリですね。
この木が大きくなって、満開の花をつけるのが楽しみですね。
Commented by フィスティー at 2015-04-13 11:50 x
ご無沙汰です、こんにちは。
記念樹に、ライラック、素敵ですね。
これからはご自宅で、ハッピーライラックを見つけることになりますよ。
そして、将来の事まで考えた新しいお家、素敵です。
あのキッチンで、パンを焼いて、お菓子を作って・・・
オール電化でロンちゃんも快適でしょうね。
お片付けの御疲れが出ませんように。(^.^)/~~~
Commented by hazuki72336 at 2015-04-13 12:41
haruさんへ

白の縁取りの花びらが、ちょっとご近所さんの庭でも
見かけないなぁ~と思って決めました ♪
名前は「ライラック センセーション」なんです (;´∀`)
普通花弁は、4枚なのですが、中には3枚~7枚と
花びらがついているのがあり、それをラッキーライラックと
いいす、まぁ~四葉のクローバーみたいなものですね

まだ小さい木なので、冬に枝が折れないように
冬囲いが必要ですね
大切に育てたいと思っています !(^^)!
Commented by hazuki72336 at 2015-04-13 12:45
フィスティーさんへ

お久しぶりでした!
お元気で何よりです (*'▽')

あれこれと悩みながら、ライラックを記念樹にしました ♪
毎年、公園で見つけているラッキーライラックを
期待したいものです (≧▽≦)

オール電化にしました
今までは、まだこの時期もストーブを焚いていましたが
今は快適に過ごせています
ただ、今となってはストーブの火が懐かしいですね
お気遣いありがとうございます
また、宜しくお願いします (*^^)v
by hazuki72336 | 2015-04-10 12:12 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336